Nicotto Town



台風接近で配達

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:66

九州地方を中心に、超大型の台風が猛威を奮っています。

私が住む神奈川はまだ全然これからなのですが、台風から遠く離れた地方でも大雨での冠水とか、いつどこで起きるか予想出来ないほど。

新幹線だけでなく、在来線の電車も場所によっては止まっています。
幸いにも私の所は土砂降りではありませんでした。
普通の雨。
やっぱりこれからなんでしょう。

それでも大変です。
何が?

配達する荷物が増えています。
四輪が配達する小包はもちろん、二輪が配達する小さい通販物も爆発しています。
ポストに入るか入らないか、ギリギリの箱物みたいな物が多いですね。
いつもは局で2500前後なのに、昨日はと言うと3500。

まあね、台風接近中だから、お米や水のような品物の注文が多いです。
(今はお米は無いのかもですが)
あるいは親戚にお菓子を届けたり、何か色々と普段とは違う品物があります。

台風で買い物に出られないから、必要な物はポチッとして届けてもらう。
が、これが大変ですよ。

普段は置き配OKで、「玄関前に置いて下さい」なんてお宅でも、「届くはずが届いていない」と。
誤配したのか、台風で飛んで行っちゃったのか、私はその旨を不在票に書いて投函。「台風のため、荷物が飛ばされるかもしれないので、今回は不在票を入れました」と。
だけど雨の中でこんな文章を書くのも大変。不在票も雨でボロボロ。

それでもお客さんが、どうしても欲しい物だと思えば、必死に配達です。

が、

が、ですよ。
ゲームとかDVDみたいな、どうしてもじゃなさそうな物まで、大量に到着しています。普段はそんな買い物しない人まで、

うーん。
恐らくは、この台風じゃどこにも出掛けられないから、家で過ごすのに欲しいって所でしょう。しかもまとめ買い。
Amazonの過剰包装は有名ですが、昨日の荷物も中身は小さい物だろうに、ポストに入らない箱になって1軒に5個も到着です。
そして留守。

全然配達が進みません。

グッタリです。
カッパなんか着てたって、上から下までずぶ濡れ。

ツイてないことに、この土日は夜勤です。
昼から通販物・書留だけ配達、そして夜は再配達。
もううんざりです。

晴れてても土日の勤務は厳しいのに、大雨となるとどうなのよ。
そしていつものことですが、台風でも再配希望って平気でしてきますから。
頼む方だって、暴風の中バイクで来るとは思ってないのかも。

┐(´д`)┌ヤレヤレ です。

アバター
2024/09/01 10:58
> きつねさん
雨の中を不在票、もですが、他社は受け取る時にハンコも貰わないらしいですよね。
ウチはやっと小包はそうなりましたが、書留はハンコかサインです。
しかもサインはフルネームでって、なかなか面倒ですよね。
外国人の方が書くサインなんて、グニャグニャっと何だかサッパリ分かりませんがOKみたいです。
しかしこの台風10号、毎日予報が変わって混乱状態です。
アバター
2024/09/01 10:55
> 小桃さん
東京や横浜みたいな首都圏では、その日の郵便をその日に配り終わることすら出来てませんでした。
配達員不足です。それで土曜は普通郵便は配るのを止めましたが、それまでの日曜同様に土曜も班で数名出勤して書留&通販物配達です。
土曜の人員が少なくなった分を、月曜とか火曜の物増日に回してやり繰りしています。
それでも通販物だけ配るだけでも大変で、むしろ土日の方が大変な状態です。

四輪の方は、もうちょっと頑張れよって思いますが、8月いっぱいでまた請負業者が1社撤退したみたいで、これまた人員不足で回らない。
どうなるんでしょうかねえ物流業は。とにかく通販物が凄いです。
アバター
2024/09/01 10:39
> usamimiさん
いつもありがとうございます。
暴風とか無いのが救いですが、それでもカッパを着てずっと外に居るので、中の服は上から下までずぶ濡れです。
一昨日の日勤の日は普通に夕方に終わり、スーパーで買い物をして帰りましたが、ナント財布の中のお札が全て(と言っても3枚だけですが)ずぶ濡れ。何度やり直してもレジに入らずモタモタ。店員さんに手入力して貰いました。
まだまだ油断が出来ませんね。台風10号は。
アバター
2024/09/01 10:33
> リンリンさん
本当にこんな雨の時は、バイクの分まで四輪が頑張って欲しいと思うんですけどね。
一昨日もちょっと3階くらいの高さの戸建てへの小包が、四輪→バイクに回されてて。
留守宅や、歩く距離が長い小物小包は、皆バイクの方へ回して来ます。
「どうして自分でやろうとしないのか」って怒りたいですが、どうも8月いっぱいでまた業者が1社撤退するそうで。物流業はどうなるんでしょうかねえ。(;´д`)トホホ
アバター
2024/09/01 10:27
> 御狐神 蒼織さん
予報とは違う雨の降り方をするので、何とも微妙です。
豪雨もですが、雷まで鳴るとバイクでは本当に怖いですね。
アバター
2024/09/01 10:26
> ユリエさん
昨日はミーティングで、「大雨でどうしても配達が無理な時は、頑丈な建物の中に避難して下さい」って言われました。
けど頑丈な建物ってどこよ?って話です。
カッパを着てずぶ濡れで入って良い建物なんてどこに?
コンビニとかただの雨宿りに入れませんよねえ。(;^_^A
アバター
2024/08/31 19:52
台風はもう熱帯性低気圧になっています。
最近の台風はあるある詐欺みたいなものが多いですね。
雨の中書かなければならない書類って、なんとかならないのかなと思います。
機械で簡単にポチっとしてレシート出すようなものができそうなものですが。
きをつけてお仕事してくださいね。
アバター
2024/08/31 18:17
こんばんわ 本当に大変ですね というか土日の郵便物配達やってるの知りませんでした
「土日は休みになります」あのお知らせは手紙とかの事だったんでしょうか?
何で4輪でやらないんでしょうね?
労働組合ないんですか? 訴えた方がいいですよ
アバター
2024/08/31 15:07
台風はだいぶ衰えたようですね。
でも雨や風にはまだまだ警戒が必要です。
お気をつけて。
アバター
2024/08/31 14:36
ハルさん お疲れさまです
全くおっしゃるとおりで
簡単にポチっと注文して
届けてくださる方が
まさか台風の中
バイクでくるなんて思ってもいません
うちにも 配達の方が来られますが
最近はみんな ハルさんだと思って
気を付けて行ってくださいねーと
声をかけています
ほんと 気を付けてくださいね
アバター
2024/08/31 14:22
お疲れ様です。
事故の無い事を願っています
アバター
2024/08/31 11:40
雨の時の配達は大変ですね。激しい雨の時だと、お気の毒です。
遅れてもいいからしばらくは雨が止むまで休憩しないと。
頼む方は天候を考えませんから悪いと思います。
どうぞ外で滑って転ばないように気を付けてください。
アバター
2024/08/31 10:52
> 虹 の 夢さん
ありがとうございます。
バイクも滑るけど、意外と歩行時に滑ってケガをしたりします。
アパートの階段や廊下などで骨折事故など多いんですよね。
気を付けたいと思います。(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/08/31 10:37
こんにちは。

台風到来の中での配達おつかれさまです。
すべりやすいので、お気を付けください。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.