Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の9

昨日は雨予報でしたが曇ってたので
午前中に袋1杯分、草をむしって
汗まみれに(^▽^;)

なにしろ最高気温35度が
続いてた頃は、とてもじゃないけど
草むしりなんかする元気がなくて放置してた。

当然、すごい勢いで草が伸びてますー。

ようやくちょっとやろうかと
言う気になってきた。

で、午後も後1回くらいやるつもり
だったのですが、日が当たって
気温が高くなったので中止。

見た目はホントよくない草まみれですが
無理して倒れたりしたくないんで(笑)

そして昨夜は「バルス祭り」参加ヽ(^o^)丿

台風の消滅の祈りを込めて
「バルス」を。

長野南部、これから雨が凄くなるらしい。
明日はもっとすごいらしい。

被害があまり出ないことを
祈りたいですねー(^▽^;)

さあ本編、2日目の9♪

上諏訪駅の喫茶で時間を潰して
塩尻方面に行く電車の時間が
近くなったのでホームに。

この日は交通系ICカードは使いません。

「信州ワンデーパス」で乗り放題。
塩尻から長野までの「しなの」の
特急券も4枚つづりの安いのを
買ってありますヽ(^o^)丿

とりあえず上諏訪の改札は
ワンデーパスで通過。

ええっと・・・塩尻から「しなの」の
乗り継ぎ時間が短いんだけど
改札通らなくてもいいのかな。

特急券もってるから
そのままでいいんだろうか。

まあいいや。
不正乗車にはなるまい(笑)

塩尻に出るコースでは富士山は見れない。
まあいいや、前の日に2回見たもん♪

ちょっと負け惜しみ?(笑)

塩尻までは晴れた夏空のなか
快適に電車は進みます。

塩尻に近くなると
車内アナウンスが流れる。

「しなの」に乗り継ぎの方は
お急ぎください。

えー・・・多分、階段の上り下りがあるよな(^▽^;)

たしか3分くらいでしたかねー
乗り継ぎ時間。

他にも乗り継ぎたい人はいるであろう。

とにかく階段を下りて手近なドアに
飛び込めばなんとかなるか。

ちなみに台風10号のせいで
新幹線が東京-大阪の途中が止まってしまって
名古屋駅で「しなの」に乗る人が長蛇の列をなしてる
なんていうことになろうとは、このときは知る由もない。

名古屋から長野にでて北陸新幹線で
東京に向かうという迂回ルート
なんですねー。

なんと「しなの」が増発されて
塩尻行きなんていうのが
走ったらしい。

塩尻からあずさに乗って東京・・・かな??

他にも中央高速道バスで名古屋から箕輪に行って
JRに乗り継いでというルートを提案している人も
いましたが、それは止めた方がいい。

箕輪より、手前の駒ヶ根か伊那で降りてほしい。
そうすればJRで北上して岡谷にいける。
岡谷から「あずさ」に乗れます。

あ、バス停から駅までが徒歩5分以内なんです。
駒ヶ根と伊那なら。伊那は有人駅だし
バス停から駅まで徒歩3分かな。

箕輪は・・・

まあそんな感じですよ。
よく利用するので(笑)

可能ならば駒ヶ根や伊那から
さらに高速バスに乗り継いで
新宿というのもアリなんですが。

昨日は八王子近辺が通行止めだった
ようなんで、そこが不安要素。
う回路として使えたのかな。
(^▽^;)

「しなの」に関連して
横道にそれてしまいました(笑)

戻りまーす♪

さて塩尻に到着。
さっと席を立って出口に向かう。

ま、本人のイメージです。
実際はモタモタしてたかもしれません(笑)

そして他の降りる人に交じって
階段を目指します。

やはり「しなの」に乗る人は
急いでいるのでわかります。

「かめ」も頑張ります。
登り切ったヽ(^o^)丿

通路を早足で歩いて
今度は下り階段。

「しなの」が待ってるのが見える。

しかしここで不必要に慌てて
滑ったり転んだりは避けたい。

多少モタモタでも
確実に降りる。

まあねー乗りたいというのが分かれば
電車というのは多少は待っててくれます。

あ、田舎の感覚です(笑)
都会は容赦ないですけど。

「つる」が先に降りてます。

すぐにドアに飛び込むかと思ったら
先の方にいくじゃないですかー(^▽^;)

ドアに飛び込んでくれたら
そこで急がなくても良くなるんだけどなあ。

仕方ない、もう少し頑張ろう・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
チコちゃんみてました。
「かめ」は右利きなんですが
踏切足というか軸足も右なんです。
どーしたらいいんだ(笑)
そのあと「バルス祭り」に参加のため
頑張って11時半過ぎまで修行(違

さあ今日の一冊
「あみもの おつきさま」すずき出版
うさぎさんに教えてもらって、あみものをする
お月様。いい帽子が編めましたが・・・
そういう絵本♪







アバター
2024/08/31 17:31
あの体勢でどうやってちゃんとした体勢に
もどしてフラップターに乗り込んだとか
考えると面倒なんで、そこはまあパス(笑)
子どもは体が柔らかいから(ごにょごにょ
いいシーンですよね♪
アバター
2024/08/31 16:10
フラップターで上半身垂らして、シータをガッチリ捕まえるっての、
現実的に相当痛いというか、苦しいと思うんですよ。下手すると肋骨潰れてる?
ジャンプして飛びついたシータも相当なもんだと思う…:(;゙゚'ω゚'):

衛兵ロボットに愛情を感じますよね…(´ω`) ンー…
アバター
2024/08/31 15:48
hanaさん>田舎の公共交通機関は本数少ないから
     基本的に優しいですよねー。だから
     降りたときに「ありがとう」の
     一言は欠かさないようにしてます♪

ズームさん>ラピュタは「バルス祭り」に参加するのが
      楽しいというのはあると思うんですよぉ。
      なんか一緒に見てる感が嬉しいというか(笑)

ももすけさん>うわー、沼津は厳しいね(^▽^;)
       見通しが甘いといわれても仕方ないな。
       タイミング次第では帰れたかもしれないけど・・・ 
アバター
2024/08/31 15:08
田舎の電車が待っててくれるの、分かります(笑)
「待って待って、乗ります――――――!!!!」て言えば良い。
高校生の時、よくやったw
田舎、単線、本数少ない この条件が揃っていれば、朝じゃなかったら何とかなる。
今考えると、賠償もの???
車掌さんの優しさですね。。。
あの頃は甘えてた、ゴメン。。。
アバター
2024/08/31 14:38
ジブリ作品ってネット配信にあまり積極的じゃないから直近の作品ならDVDとかブルーレイでも見れるけど、
過去作品の場合選択肢がほぼテレビになるから出来る祭りってことのようだね〜

海外在住の人向けでは解禁になりつつあるようなので、日本国内向けでも解禁になると放送があっても祭りってほどはあまり盛り上がらなくなるのかもね〜
アバター
2024/08/31 14:38
同僚が木曜日 沼津出張で、新幹線止まって帰れなくなったので、金曜大回りして帰ってきますという状況だったようです
この状況下で出張に行くなぞ 危機管理がなっとらんと、言いたくなりました
(っていうか、そういうことを言う人なんだわ、その同僚)

アバター
2024/08/31 14:23
1日の中で長野県内のJR東日本管内を
2.3か所移動するならお得と思います。
どういう使い方をするかで変わってくるとは
思いますが。今回は「上諏訪→長野」「長野→辰野」
というのかワンデーパスの出番でして、辰野から南のJR東海の
部分は最寄り駅までの切符を買い足してあります。それなりに得かな(笑)
アバター
2024/08/31 14:06
昔、中央本線乗りとおすだけの旅をしたとき、塩尻駅の南側に広がる広大なY字の線路群を
眺めて、ここが中央東・西線の分岐点なのか~と驚いたものです。

当時は1両編成のかわいらしい電車が旧中央線(辰野経由)を往復していて、時々
霜取りパンタグラフっていうんでしょうか、あれをパタンと昇降して係が何かしていました。

塩尻駅は1番から6番乗り場までありますし、駅の券売機隣には当時キオスクしかなかった
ような感じでした。

ところで、図書館に時刻表を返却してしまったのできっぷの詳細が分からないのですが、
今回の「信州1dayパス」は、かなりお得なんでしょうか?
アバター
2024/08/31 13:23
ルーラシップさん>草むしりは重労働ですから(^▽^;)

そらまめさん>目がぁぁぁ目がぁぁぁ\(◎o◎)/!

大喜さん>ラピュタと紅の豚がジブリのツートップだと思ってます。
     こんないい作品作ってたのに、年月って残酷(違  
アバター
2024/08/31 12:31
ルーラ運動不足の上にストレッチしてないから草むしりなんて^^
しゃがんで作業なんてできないかも^^
アバター
2024/08/31 12:22
すみずみまで効く~♪
ムスカ には バルス♬ (バルサンのメロディーで)
アバター
2024/08/31 11:05
「バルス祭り」!?
ああ!昨夜はラピュタやってましたね!!
お疲れ様ですwww
鉄道の乗り継ぎは乗り鉄の腕の見せ所ですね!
チコちゃん見ました!
あばれる君ご苦労でしたね(笑)
でも、あれが御約束で美味しいんでしょうね!?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.