Nicotto Town


日常の備忘録


フェスへ行きました


8月最終日の本日、夏フェスラストのSWEET LOVE SHOWERへ行ってきました

昨年からラブシャは気になっていたものの、行けず学生時代の友達を
誘って今回行くことができました。
新宿からシャトルバスが出ていて、快適に山中湖へ向かうことができました^^v

週末、関東圏は大雨の予報が出ており、山中湖周辺も天気が悪いといわれていたので
急いでレインシューズ(\34,000ほど...)を購入しましたが、
昼過ぎの豪雨で会場は田植えフェスへと変わり、履いていったレインシューズは
すぐさま用をなさない状態へとなりましたorz

それはさておき、今回のフェスは仕事が忙しいタイミングでの参加と、
仕事の次の日であるというのが相まってまったく下調べをしておらず
現地でライブの撮影okというのを知りました。

撮影可能なアクトは限られているのですが、自分の好きな羊文学は可能でしたので
好きな曲の時だけずっとカメラを構えていました。幸せです。

そんな楽しい時間の後、なんと例の大雨が降り全身ずぶぬれ状態に...
ただでさえ過ごしやすい気温に、適度に吹く風があったので
雨が降るととても寒い状態へと変わります、

しかし、大雨の中でもステージは中止になることなく進んでいきます。
メインステージのバニラズは大雨の中でもたくさんの人が集まっていたので
自分たちもつい観に行きました。

メインステージは、会場の中でも最もぬかるんでおり、
さらには大きな水たまりも複数箇所にあり大雨の中だととてもつらい立地でした。
ですが、観客たちも盛り上がっていましたし、なんとボーカルが客席に降りいてきたんですよ。めちゃ激アツかったです。

バニラズの次の見ようとしていたのがフレデリックだったのですが
その間がなんと2時間近くもあり、とくにすることもなかったので
テントで雨が止むのを待っていたのですが、いきなり歓声が上がり
何かと思ったらメインステージでバニラズの次のアクトであるスピッツが
始まったようで、さらにはステージの開始とともに雨も弱まりたくさんの人がまた集まり始めていました。
自分も後方で観てましたが、初めてスピッツのライブを見て決行している曲があるなぁと思いましたね。
あと、なぜかVaundyのカバーもしてました(本当になんで)。

スピッツを観終わり、数分後にフレデリックのステージだったので移動して観に行きましたが、その時点での時間がすでに日が暮れて真っ暗な状態でした。
フレデリックはステージが2個目に大きい(おそらく)のですが、メインステージに劣らないほどの人が集まっていました。セトリは記憶の弱さでほぼ忘れましたが、ラストがオドループでめちゃくそ盛り上がってましたTT(語彙力も皆無)

フレデリックでテンションがMAXまで上がったところで、数分後に
大トリのサカナクションだったんですけども、これがマジでやばくてですね。
フレデリックのテンションをそのまま維持したままサカナクションに移ったんですよ。
サカナクションのライブ自体観たことなくて、でもとても凝っているというか
クオリティがとても高いというのを聞いたことはあったんですが本当にオープニングがすごくてすごかったですね...()

1曲目から銀テ飛ぶし、2曲目のアイデンティティは"アクトと観客で作り上げる1曲"感がありました...。Aoiも、屋外なのに"この曲、クオリティ高い"と思わされました。
あと、スピッツのカバーを後半でしてましたね。なんでみんなカバーしてるんだろうね。

と、めちゃ長文なんですけど半分備忘録な感じでの感想というかお気持ち表明()でした。

P.S.帰りのバス、23時くらいに新宿着きそうと予想していたら22時には到着してかなり早かった。

今年は、月に1度はフェスかワンマンに行くと目標を立てていて、基本的にはフェスへ行くようにしています。
lalilv、羊文学、WurtS、PEOPLE 1が好きで特にラスベガスをメインに追いかけているのでお勧めのフェスあったら教えてください。(ほかにもいろいろかじってます)
今年はすでに、MEGA VEGAS、ビバラ、メトロック、ミリオンロック、ジャイガ、ロッキンに行きました。
この後の予定では、イナズマ、超特急、メリロ、CDJ〆を考えています。
メリロにたぶんベガス出るからCDJはアクトによりけり...ですかね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.