Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


小生はバッタのかき揚げが食べたいでござる

この前、信州物産展を近くでやっていて、そこで「イナゴの甘露煮」なるものと「蜂の子」なるものを買った

どっちも虫である

ふだん物産展とかやってても見るだけで何も買わないんだけど、なんでだろう、イナゴと蜂の子見た瞬間に、めっちゃ食べたくなったんだわ・・
体がタンパク質を求めてたのかな・・・

でも蜂の子とかひと瓶2000円以上したし、普段こんなお土産物なんか自分用には買わないから、どうしようかなって暫く購入するか悩んだ。

もともと眼科にいく目的でたまたま物産展に立ち寄ったのだけど、眼科の待ち時間中ずっイナゴの事を考えていた。
視力検査をしていてもイナゴの事を考える。ああ、目の前の黒い丸がイナゴに見える。どっち方向が開いてるかなんてわかりゃしない。

こんなに脳内イナゴになるんならもう買っちゃえってことで買ってみた。
同時に気になってた蜂の子もいっしょにね。おともだちだもんね。

それに、信州物産展ってあんまり見かけないと思うの。
北海道や沖縄の物産展はもう見飽きたというくらいどこでもやってるけど。
だから、いつまたイナゴに出会えるかわからないし。

んで、イナゴ、食べてみたのだが・・・もう、めちゃくちゃおいしい!!!!!!
虫なので見た目で無理って人もいっぱいいるみたいだけど、私はそんなの気にならなかった。

脚とかほんとGの脚まんまだけど、そんなの関係ねえ。
考えてみろ、エビだって地上に住んでたら気色悪い昆虫扱いだったろう。
Gが水中に住む生き物だったら天ぷらにして食ってただろう。

それに私、虫嫌いだけどバッタは平気だし。カマキリなんて写真撮っちゃうくらい。

今後信州物産展に遭遇したら必ず買うことになるな、イナゴ。
今回甘露煮しか見当たらなかったが、つくだ煮とかあったらそれも食ってみたいな。

昆虫食いけるかも、とか思った。
特に私が大の苦手の蜘蛛がもし食べ物として売ってたら・・・と考えてみたら、食べれる気がするもんね。カニみたいなもんだ。

虫は虫でも、食い物になってしまえば美味いお料理なんじゃ。

蜂の子はまだ食べてないんで、それもおいしかったらまた日記に書くかもね。

アバター
2024/09/07 16:39
>ジュリエンヌさん
おお!お父様は長野のご出身ですかね?!
イナゴの佃煮が普通にスーパーに売ってるの、とても羨ましいです!
めちゃくちゃおいしかったので。。!
アバター
2024/09/07 15:54
こんにちは~♪
父が子供の頃はスーパーにいなごの佃煮が量り売りで売ってたそうです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.