Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の10

台風10号、いきなり進路が北に(^▽^;)

伊勢神宮のそばのお店の
TLが毎日流れてくるのですが
「今日は朔日なのに参拝客がほとんどいない」
という画像でした。

そして台風が
「どうしても伊勢参りしたい」
というコースなんですねぇ、と・・・。

たしかにそんな感じ?

温泉巡りかと思ったら
実は高千穂や四国88か所、熊野と伊勢?

次は熱田神宮(違

あっ、諏訪には来なくていいからねっっ(笑)

ちなみに台風というのは風速で決まるらしいので
風速が弱くなって台風でなくなっても
まだまだ雨と風には注意してね。

長野の山奥は朝からいい天気です。

溝のところにかぶさってる草を
2袋程とって汗まみれ(^▽^;)

もうちょっとやりたいけど
明日にしようかなあ・・・

さあ本編、2日目の10♪

塩尻での乗り継ぎが
この日一番のタイトなところかな(^▽^;)

なにしろ荷物を全部持っての移動。
大した量ではないですが(笑)

「つる」がドアに飛び込んだところで
「かめ」も手近なドアに。

そして合流すべく
前の方に進みます。

「つる」が座ったようなので
「かめ」もその隣に。

基本的に通路側が好きです。

窓側は日が当たるし風が当たって
冷えすぎることもあるんで(^▽^;)

「つる」が先に窓際に座ってくれる方が
ありがたいヽ(^o^)丿

特に混雑している様子もなく
自由席も7割か8割程度。

「しなの」は自由席があります。

だから特急回数券さえあれば
問題はない。

「あずさ」は全席指定。
必ず指定席券がいります。

「あずさ」は全ルートJR東日本だからかなあ。

「しなの」は名古屋発で長野行きなので
JR東海の管轄を走る距離も長い。

そういえば名古屋駅発の「みえ」も
自由席がありますねぇ。

JR東海のカラーなんでしょうか(笑)

JR東海は「みどりの窓口」も
まだまだ健在ですし。

それぞれいろんな事情が
ありそうですねー。

一般利用客には分からんけど
利用する前にはHPで「お得な切符」を
しっかりチェックしてから使うといいと思います。

なにしろ長野県は中部と関東が混在(笑)

電力会社も中部電力と
東京電力がある。

そして水力発電所に至っては
関西電力とデカデカと書いてある
ダムも何か所もあるんですよねー(^▽^;)

ええー・・・なんでここに
関西電力の発電所があるんだ??

あるんだから仕方ないんだけどさー。

きっと明治とか大正とか、そんなころに
関西電力が作ったんでしょうねー、知らんけど(笑)

さて塩尻を出発して長野に向かう
「しなの」ですが、途中で
切符拝見がある。

用意しておきましょう。
ワンデーパスと特急回数券。

回数券は4枚つづりなので
行きに2枚、帰りに2枚つかえば終了。

無駄がなくていい(笑)

2人旅を想定してるんですかねー
この回数券。

これを使うとかなりお得です。

塩尻を出た後、松本に停車。
割と短い距離。

松本から次の停車駅までが長い(笑)

篠ノ井まで止まらない・・・
というか「明科(あかしな)」と
「聖高原(ひじりこうげん)」というのが
止まる駅としてあるんだけど、通過するのもある。

この2つの駅は乗り降りする人も
ほとんどいないかな。

だから松本を出たら
篠ノ井まで止まらない感じ。

えーっと・・・こういう所で
「中信」と「北信」の溝というか
断絶を感じますね(笑)

昔から仲が悪いらしい。

だから長野県としてまとまったのは
ある意味で奇跡に近い。「信濃の国」という
歌でまとまった、という逸話のおかげで長野県民は
この歌が歌えるかがチェックポイントだとか。

「信濃の国」が長野県民の証明(笑)

さあそんなこんなで篠ノ井。
次の長野まではホント短い。

篠ノ井についたら
降りる準備というか
心づもりをした方がいい(笑)

あ、途中の検札は普通にパスしました。
ちゃんと切符持ってるから
当然なんですけど。

長野に降りたら「ながの東急」に行きたい。
ということは「つる」に言った。

しかし、これがちょっとした
指示のミスだったと
後で気が付く。

やっぱり疲れてるんだなー(^▽^;)

ながの東急に行く前に
ロッカーに寄りたいんだよ。

降りてからでも伝えられるだろうと
思っていたからなあ。

まずロッカーによって荷物を置きたい。
それから善光寺行きのバスの時刻のチェックも。

「ながの東急」はバスの時間を
チェックしてから。

そういう段取りを考えていたのですが・・・

ま、とにかく「しなの」は
長野駅に到着です(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
ジョブチューンをみたり
カネオ君を見たり。

さあ今日の一冊
まきりえこ「小学生 男子のトリセツ 2」
育児エッセイコミックですねー。
男子って謎(笑)

アバター
2024/09/01 21:55
あ、そーいえばそうでしたねー。
JR全線きっぷうりばって書いてありました(笑)
脳みそが勝手に「みどりの窓口」って変換しちゃって
なかなか新しい名称が記憶に定着しません(^▽^;)
アバター
2024/09/01 21:44
> JR東海は「みどりの窓口」も
> まだまだ健在ですし。

これ、名称をこっそり変えて「みどり」の文字消しちゃっています。確か「JR全線きっぷうりば」という名前でしたっけ。

JR東海で、「みどりの窓口」から表記を上記に変更したのは「どの駅(の窓口)でも指定席の発売が可能なため」との理由だそうです。
アバター
2024/09/01 16:08
らんなーさん>台風から熱帯低気圧に変わっただけで
       消滅したわけではないので、まだ
       油断はできませんー(^▽^;)

大喜さん>まさか急に北上しだすとは予想外ですよねー。
     しかも本体とは離れたところで大雨という
     今回は本当に予想がつかない感じです。
     まだ新幹線も途中が運行してないし。
     東海道がアウトだと長野が脚光を浴びるルートになる
     というのが今回はよく分かりました(^▽^;)
アバター
2024/09/01 15:54
台風消えましたね。(=゜ω゜)ボー…
アバター
2024/09/01 15:51
台風10号は熱帯低気圧に変わったようですが、まさか、三重県の南海上で停滞して、これから北上し夜半雨をもたらす?とは思ってもみませんでした!www
伊勢も熱田も諏訪も参らなくていいから、太平洋で消えなさい!(笑)

昨夜は岐阜県大垣と三重県松坂で河川の氾濫で水没被害がありました
知ってる場所なので、複雑な気持ちになりました
明日には晴れると思いますが、暑くなりそうで?今年も秋は短いようですwww
今夜は油断せずに準備したいと思います(笑)

長野県に関西電力の発電所があるとは驚きました
アバター
2024/09/01 15:18
hanaさん>今回の台風は離れたところで降る
     というパターンが多いですね。
     まだこれから降りそうだから
     気をつけてねー(^▽^;)

そらまめさん>東急デパートです(笑)
       そうですよね、うっかり書き落としました。
       明日、しっかり書きますのでヨロシクーヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/01 14:36
迷走台風の進路にヤキモキさせられましたが、熱帯低気圧に変わったとか。
発生してから「で、結局いつ来るの???」状態が長く続きましたね。
昨日の名古屋は、朝は沢山雨が降ったけど、台風が接近したと思えない無風・・・
結局来ないのか?と思ってましたが、
夕方の報道で岐阜で被害が有ったと知って、驚きました。
岐阜に身内がいるため連絡をとり、無事を確認して、一安心してます。
アバター
2024/09/01 14:33
ながの東急って何でしょうか?
ながのに東急ハンズ?(東急ハンズは消滅しました)

とりあえず、長野でロッカーに荷物しまう手前のところまで把握!
アバター
2024/09/01 14:20
こちらは再び雲が多くなってきてますー。
南から雲が流れてきてるみたい。
夜には雨カモ(^▽^;)
アバター
2024/09/01 13:52
本日数少ない土砂降り地域の住人です。
紀伊半島東側と伊豆半島くらいですかね、メインで土砂降りなところは。
おまけに雷もゴロゴロゴロゴロ。
他はいいお天気みたいですねーw
アバター
2024/09/01 13:22
風が弱くなると「熱帯低気圧」と
言われるようになるらしいですよー。
アバター
2024/09/01 12:56
台風は雨風のまとまったものを言うのかと思ってた^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.