Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


711海浜公園展望、花と思い出

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/01
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ペット海浜公園 4

711海浜公園展望


今日から9月

昨日からすこし風邪気味。

今朝、起きて、また庭の植木たちに水まきをした。
ここ数日は台風の影響で、雨が降っていたので
朝、水まきをするのは久しぶり。

ツルボが咲いた。オジギソウの小さな桃色の
びいだまみたいな花たち、そしてミズヒキの赤。
ああ、ギボウシも咲いている。

ツルボは、紫色のブラシみたいな花だ。
そしてミズヒキ。
この二つは、近所の原っぱとか林のへりとかに
生えていたので名前を覚えた。
あの頃はアキノキリンソウとか
オミナエシとか、あちこちに生えていた。

オジギソウは、小学校で
種苗会社の小冊子、カタログが配られ、
それを見て、注文すると、学校に届く。
そんなシステムで、買った物だ。
たぶん、種。
ほかに、サギソウ、トキワ草、
ハエトリソウなんかを父が買っていた。
オジギソウと、ハエトリソウは、わたしが
頼んで買ってもらった。

合歓木の仲間だが一年草。
合歓木と似た葉が、眠る時だけでなく
さわっただけで閉じてしまう。

子どもの頃、さわって眠らせると
父が、かわいそうだから、と優しく止めていた。

ツルボは、子どもの頃だけでなく、
大人になって、たまにどこかで見かけた。
二年前まで住んでいた東京、国分寺崖線の
緑が坂にしがみついたように残ったところにも
一カ所咲いているところがあった。

今、見る度に、どこかでそれらを思い出すのだろう。
思い出たちが積み重なって、彼らを愛しく思う。

今日、ネットオークションで、アキノタムラソウの種を買った。
これは、中学生の頃にみたきりだと思う。
まだ届いてないが、育ってくれたらいい。

フジバカマも、蕾をつけてくれている。
秋がすこしずつ、やってきている。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.