Nicotto Town



へーーー


今日は10時には雨が止んでくれた。


また降るかと思って、降る前に買い物しちゃおうと・・・

行きつけのスーパーで卵と味噌を買ってきたよ。

おかげさまで左手の痛みは、まったく無くなってしまった。

なんだったら凄く動きが良くなってる感じがするw


サンマは豊漁で値段が200分の1になった~みたいなニュースを見かけたんだけど・・・

ちょっと調べたら、その安くしてるお店って、毎年一番のサンマは値段を変えずに売ってるらしい。

得意の印象操作系の報道だったんだねw

今日行ったスーパーでは例年と同じ値段で売ってる感じだったな~

お米の値段は2倍になってた。

こちらは2023年も2024年も作況指数を見ると例年並みになってる。

一応の言い訳として・・・

異常気象で生産量が減っている。 

 だから、作況指数を見ると平年並みだってよ。

減反政策や高齢化で生産量が減っている。

 だから、作況指数を見ると~

異常気象のせいで品質低下して、流通米が減った。

 それって、2023年の収穫の時にわかる話だよね。

インバウンド需要が増えている影響がある。(農水大臣が言ってたようだ)

 インバウンド需要って1%も無いから影響はほとんど無いらしい。

消費動向が増加傾向にある。(農水大臣が言ってたようだ)

 人口減少や食生活の多様化で米の消費量が減少傾向にあるって話はどこに行った?

・・・

トイレットペーパーやマスクの時と同じ事が起こっただけって思った。

農水省や農協辺りの利権で、マスコミに需要逼迫のニュースを流させたのかなと思ったけど・・・

農水大臣は「米の需要が逼迫してるとは考えていない」って言ってるから、農協辺りなのかなと妄想する。

まぁ、結局は簡単に印象操作に踊らされる人が多いのが問題なんだろうな。

という事で、うまい具合に大幅値上げに成功したって感じかなw

でも、そういう事してるとマジで米の需要が減って売れなくなっちゃう。

自分の首を絞めるような事になるんだけど大丈夫?って思うけどな~


中国で「道路を盗まれる」ってニュースがあった。

どんな誤訳だよと思って見たら、本当に道路が剥がされていた。

なんでも、コンクリが主材料になってるそうで、路面を砂石として売ってたそうだ。

そんなもんが売れるのかと思ったけど、中国って泥の川だから建築用の砂石って手に入れずらいのかもしれない・・・

日本だと悪い会社だと川砂じゃなくて海砂を使うなんて事もある。

でも、中国で内陸の方だと海砂を運ぶのも大変だよね。

それにしても、盗める物って色んなのがあるんだなと思った。

アバター
2024/09/03 21:59
そんな大層な話じゃなくて、普通に近所のおっちゃんが道路を剥がして売ってたって事みたいだよ。
もう逮捕されてるしね。
アバター
2024/09/02 22:09
舗装用の砂と、砂漠の砂の粒の大きさが違うから・・・ね。ってはなしで。 

サンドウォーおこってるので。

その話なんじゃ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.