Nicotto Town



自らの姿をどこから眺めるのか、眺めたいと思うのか

ということで、満載の準備不足感ながら、意外と体は動くということで臨んだ大会。全く練習できていなかったスタートは、悪くなかったと思います。入水後の姿勢制御も、一発目のドルフィンキックの入りも良かったと思います。


ですが、結果としては、かなりマズいタイムでしたw 年齢区分全体の中では、最下位グループ、下位10%というところでしょう。そういう意味では毎度そんな感じですが、やっぱり凹みますね。

どこを自分の立ち位置として見渡すのか、という問題でもあります。

何年か前まで、マラソン主体だった頃。個人的には、大して速かったとは思っていません。しかし、マラソンの世界全体を客観的に見渡して言うのであれば、かなり速かったとも言えます。端的に言えば、私のタイムはフルマラソン大会の出場者の中で、上位10%程度に入るものです。
具体的な当時の私のタイムは書かないことにしておきますが(なんで?ww)、大会によっては、いわゆる「アスリート枠」の権利をもらえるタイムでした。一般的にマラソン大会のスタート順は、自己申請による完走タイム別に分かれてスタートします。自己申請なので、完走も難しそうな調子に乗ったデブのオッサンが、あり得ないタイム枠にいたりします。しかしアスリート枠というのは、陸連公認大会で一定のタイムで走った公認記録の提出を求められ、その審査に通れば、自己申請枠とは別に設けられた、最前列グループからのスタートを認められます。

もちろん、私のタイムは本物の競技者のようなものではありませんし、トップレベルの市民ランナーにも遥か遠く及びません。
でも40歳も過ぎてからマラソンを始め、完全自己流ながら相当に勉強しながらフォームを改善し続け、自慢ではありませんが普通じゃない走り込みをし、栄養士もびっくりの食事管理もしてきました。健康診断を受ければ、血液検査や心電図検査では、通常の心肺機能や血液状態の値を越えてしまい、異常値としてチェックが入るくらいにはなっていました。
普通にフルタイム以上の仕事をしつつ、子供二人を抱えて家事もほぼワンオペでこなしながら時間を捻出し、本当に努力をしたと自信を持って言えます。そして走り始めて数年で、初めてそんなレベルに手が届くタイムでフルマラソンを走り切り、ゴールをした時、感極まって泣いたことをよく覚えています。

しかしその後、内閉鎖筋の肉離れにより長期間に渡り走れなくなり、水泳への転向となりました。

そんなこんなで水泳を始めた時には、もう45歳を超えていました。そして厄介な事に、当時は実質カナズチw クロールという名のタコ踊りで、なんとか25mを泳げる程度。まあそれが、いちおう4泳法で泳げるようになり、水泳の大会なんぞにも出ていると。でも、未だに下位10%。。。


ではないんですよね。


実は最近になって気がついたのですが、水泳の大会に出てくる人たちと、マラソンの大会に出てくる人たちでは、どうやら人種が違う。
マラソンは、普段さほどは走ってはおらず、なんとかフルマラソンを完走できるというレベルの人達も、たくさん出場してきます。私の上位10%前後以内というのは、そういう中でのものでした。

しかし水泳の大会というのは、マラソンで言うアスリート枠に、もう一歩二歩ほど届かない、というレベル以上の人しか、ほとんど出てこないのです、おそらく。
つまり、わたしが水泳で下位10%と言ってはいるものの、マラソン的な立ち位置でそれを見るのであれば、別に特に遅くはない。むしろどちらかと言えば速い、ということになる。事実はおそらく、そういうことです。

しかしです。そうやって自分を慰められない事情もある。
走っていた頃ほどの情熱で水泳に向き合っているのかと言われれば、まったく否という状況であることは自分で分かってるので。当時のような火の付き方をしているわけではないことは、誰が見ても明らか。

そのことに、自身を失くすのです。
ダラダラと泳いでいるだけの自分に、幻滅をするのです。
それでも火がつかない自分に、失望するのです。



どうしたもんかなぁ。。。
やっぱり水泳は好きじゃないのかな。
なにしろ、元カナヅチだからなww



では。。。

アバター
2024/09/05 00:35
撮影の機会はジム側が用意したタイミングで年に1,2度あるのですが、そこそこのお値段の有料なんですね。。。

しばらく前から、水泳メインのジムに移籍しようかと、悩んでおります。
もう間もなく高齢者なので、あんまり時間もありませんしね。
アバター
2024/09/03 18:08
20%寄りくらいは健康面からすると必要ですよね。
・・難しいですね。

あ、私が20代の時に習っていたのは普通のエグザスですよ。
レッスンの中級に入ったのですが、コーチも体育大の学生で頼んだら撮ってくれました。

その次のスポーツクラブは中高年が多いところでしたが
やっぱり頼むと撮ってもらえてアドバイスもらえましたよ。
大会に出る人たちはミーティングとかやってましたね^^;

もえーんさんも普通のクラブなら、むしろやってもらえるかも。
どんな規則があるか、クラブ毎に異なるので分かりませんけど。

私の様に子供時代から泳いでいた方がフォームの改善は難しいので
もえーんさんは、むしろ、かなり伸びしろがあると感じています!!

とりあえずは休息なさってください^^
アバター
2024/09/03 10:32
>普段の練習の時は動画撮ってチェック
結局、そこなんですよね。部活とか団体貸し切りで泳ぐチームとかでやっているわけではないので、撮影が出来ないのですよ。ご時世的にも。。。 自分の体がどう動いているのか、意識的に練習している時はなんとなく分かりはするのですが、無意識で動いている部分は見ないと分からない。クロールは自分の欠点はある程度わかっているので改善しないとですが、なかなか直らないものです。

マラソンはもうしばらくやってないし、マラソンやってた頃も、体作りそのものは通常のマラソン向けとは真逆の状態だったので(いわゆる逆三角系w)、よくまああんなタイムで走っていたなと思います。
当時よりもだいぶ筋量は減って、脂肪は増えたと思いますが、「体脂肪率」でググると良く出てくるこの画像で言うと、15%の写真よりもやや20%寄りをイメージしていただければ、おおよそ私の体形かと。筋肉の付き方も、雰囲気としては15%の写真が一番近いと思います。ちょっと私の方が腕が細いかな。
https://gleengym-dietgym.amebaownd.com/posts/39822749/
一番しぼっている頃でも、体脂肪率は12%台でしたかね。
アバター
2024/09/02 19:25
お疲れ様!!
普段の練習の時は動画撮ってチェックしてもらってますか?

私は毎週チェックしてフォーム修正してたのですが、タイムもかなり違いました。
時間も必要なので、もしかしたら仕事引退した後の方が良くなったり!?

マラソンで体を作っていると脂肪が足りないのかな~?
今の体型は水泳に適しているのかって事もあるけど
下位10%でもかなり凄いのだと思います。

まず上手な人でないと大会には出ないし、
取りあえずはワンちゃんと「乾杯!」して下さい(*^_^*)
アバター
2024/09/02 16:43
> もえーんさん
動揺:( ;˙꒳˙;):しなくて大丈夫ですwwwwwwwヾ(❛ᴗ˂ )⌒♥.。
アバター
2024/09/02 16:16
あ、いやほんとコーチ大事ってことです。
わたくしも、初めてのコーチが教わった人じゃなかったら、今はなかったと思っております。
別にトレーニングしろとか大会に出ろとかじゃありません (;・∀・)
アバター
2024/09/02 13:43
もえ~んさん。。。
アバター
2024/09/02 12:39
おや、そうですか。
では明日からプールに行きましょう。30分とかの無料レッスンでも、良いコーチにあたればすぐに泳げるようになりますよ。わたくしがそうであったようにw
アバター
2024/09/02 08:36
泳げない私にはうらやましいですwww*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
アバター
2024/09/02 08:12
ちなみにこの話は多分3回目くらい。
なぜなら自分に問いかけてるだけなので、日記じゃないと言えばそうです。
また読まされた方がいたら、すみません



月別アーカイブ

2025

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.