Nicotto Town



リヴァイが気嚢炎になってしまいました・・

ブログ更新しました。お立ち寄りいただけたら嬉しいです 

 
 
 
http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/09/post-321d4c.html 
 
 
 
リヴァイが気嚢炎(人だと肺炎のような感じかな)になってしまい、昨日から投薬とネブライザー治療を開始



気づいてあげられなかったことがとても悔しいですが、きっと治ると信じて。

アバター
2024/09/03 15:05
> 四季さん
こんにちは☆

お見舞いコメありがとうございます^^

今日は昨日に比べ、呼び鳴きの回数も増え、えづく動作もほぼしていないので
お薬が効いてくれている気がします。ご飯もよく食べてくれるので
それで体力も落ちずに済んでいるのかもしれないです。
小さな体でよく頑張ってくれています☆

本当に。。こんなに近くに(っていってもタクシーで30分くらいかかりますが。笑)
いい先生がいてくださって本当によかったです。

日曜日は注射と再検査のために再診ですが、少しでも症状がおさまっていますようにと
祈るばかりです。。
アバター
2024/09/03 15:01
> ののじさん
こんにちは☆

お見舞いコメ、ありがとうございます!

今日は昨日に比べ、呼び鳴きの回数も増え、えづく動作もほぼしていないので
お薬が効いてくれているようです。このまま回復してくれることを願って☆

ののじさんも以前は鳥を飼育された経験があるんですね。
私も子供の頃に何羽か飼ったことがあるのですが、その当時は本当に
鳥のお医者さんはいなかったです。今のようにネットで調べることもできないですから
本だけの知識しかなかったですし。。。
人間の医療は日進月歩と聞きますが、おそらく鳥さんの医療もそうじゃないのかな。
周りにこれだけ多くの鳥さんを診てくれる病院ができるなんて
数十年前、いや、数年前でも考えられないことでしたものね^^
アバター
2024/09/03 14:57
> Summyさん
こんにちは☆

お見舞いコメ、ありがとうございます^^

今日は昨日に比べ、呼び鳴きの回数も増え、えづく動作もほぼしていないので
お薬が効いてくれている気がします。

このまま回復に向かっていってくれるといいのですが。。
食欲はしっかりあると体力が落ちにくいので、しっかり食べてくれることも
いいのかもしれないです。このまま回復してくれることを信じて☆
アバター
2024/09/03 14:53
> ピンクコーラルさん
こんにちは♫

射鵰英雄伝、有名なのに私は一度も読んだことがありません。
仕事でも後々役に立ってきそうな内容なので、見てみないといけないとは思いつつ。苦笑

鳥を飼い始めて、これほど色々な病気があるんだなぁと驚かされることが多いです。
オキナインコを雛で落鳥させてしまい、先代のセキセイインコを迎えるにあたり
色々と勉強したつもりでしたが、オキナにはオキナがかかりやすい病気があったり
まだまだ勉強不足だったなと

野生界では弱った鳥は敵に狙われるので、体調が悪くても鳥は病気を隠すそうなんですが
飼っている鳥さんもそうなんです。だから症状が出たときには重篤化していることも
決して珍しくはないんです
症状が出ているときには軽症ということは稀だと思います・・
弱るのも早いから一刻も早く対処しないといけない
ずっと毎日一緒にいたのに、気づいてあげられなくて本当に悔しいですが。。

MORN CREATIONS見てみましたよ~!これはコンゴウインコとヨウムかな?
可愛いですねぇ☆
お値段は割と高めみたいですが、ネットショップでも売り切れてました!
人気なんですね^^

本当に動物は保険がないですから、ものすごくお金がかかります。
でも元気になってくれるのなら、いくらでも出します、ほんと。
今日はえづく動作もだいぶ減って、呼び鳴きも昨日より多い気がします。
お薬が効いてくれているといいな^^
アバター
2024/09/03 10:32
原因がわかって、適切な治療も受けられて、良かったですね。
安心してお任せできる病院があるって、ありがたいです。
症状が落ち着くまで、気が抜けないですね。お大事にね(#^.^#)
アバター
2024/09/02 22:39
良い先生に診てもらって良かったですね。
私も鳥が好きでインコ、カナリア、ジュウシマツを飼ったことがあります。
でも大昔の話でその頃は具合が悪くなっても鳥を診察してくれる病院など無くて…(;_;)

リヴァイ、とても綺麗で可愛い鳥さんですね。
薬とネブライザーで早く元気になりますように。
アバター
2024/09/02 21:22
心配です。
お薬が効いて、ネブライザー治療で良くなりますように。
アバター
2024/09/02 21:18
近所の愛犬(我家が別荘になっているw)も、検査と診断で、一万。
診察と点滴で一万。
数か月入院とかなんとかで、ポーンと30万ちかくいったそうです。

治療費の重なる出費に先生が「自宅で点滴でもいいよ~」って、キットだしてくれて。
一緒に説明うけて、一ヶ月、犬の家に出向いて点滴してあげてました。

生き物は、大きさじゃないよね。
先生辰は、技術と、誠実さと、人柄で、みてくれるから。
ちなみに痙攣までして、もう明日はどうか?って状態だった子が、
発作おこしてからもうすぐ・・・2年経ちます。
老犬なのに、ぴょんぴょん元気に散歩いってます。
アバター
2024/09/02 21:13
こんばんは~

金庸の射鵰英雄伝でホワンシャオミン演じる、楊過に武術をおしえた大きな鷲の親分で~す。


ネブラスカ・・・なんか聞いたことあるな・・・
そうだ。
ニコット社長の愛犬の治療で見た、聞いた?

違うかもしれないけど、ワンチャンの治療でも、衣装ケースで作ったような、治療器みましたよ。

鳥類も同じように、工夫した機器で治療するんですね。

鳥インフルエンザとはいうけど、肺炎にもなるんやね・・・。

鳥は表情が、人間や哺乳類ほど皮膚みえてないため、顔色にはでないから。
解りずらいのもあるんでしょうね・・・。


話ちがうけど。
こんな時だけど、お知らせしたくて。

近所のモールに、可愛いバックで有名な店があって。
新作がさ・・・オウム・インコ種なんだよね・・・。


それもさ・・・ヨウムとコンゴウインコで・・・めちゃ可愛いの!
香港デザイナー作なんだけど 銘柄⇒MORN CREATIONS

パロットスリングバッグ みてみてw
アバター
2024/09/02 18:51
ありがとうございますTT

今日の様子を見ていると、昨日よりは鳴くことも増え
出せ出せコールも多いので、少しずつ元気になって
くれると信じています

幸せの青い鳥。。本当に本当に^^
アバター
2024/09/02 17:40
こんにちわ 幸せの青い鳥です
心配でしたね いい先生に出会えて良かったです
早く元気になるといいですね
アバター
2024/09/02 16:04
> ねこまろさん
ありがとうございますTT

今もリヴァイからご飯の催促のギャーがきました。笑
生命力の強そうな子ですし、先生の腕も確かなので
きっと乗り越えられると信じています。

主人は最初の二、三日が肝心だから!と
今日は休みまでとってリヴァイの様子を観察しています。
きっときっと大丈夫^^
お大豆にします。笑
アバター
2024/09/02 16:02
> usamimiさん
こんにちは☆

ありがとうございますTT
先代のセキセイインコがインコの死亡原因上位だったメガバクという病気になった時も
同じ先生が治してくださったので、先生の医療技術、それにリヴァイの生命力を
信じています。きっとよくなってくれると思います。
アバター
2024/09/02 15:27
リヴァイちゃんが早く治って元気になります様に。
お大豆に。
アバター
2024/09/02 14:18
心配ですね。
治療で元気になりますように。
頑張ってください。(^^ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.