Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


一生に一度の大散財! Part8 ついに完結



家電や家具を爆買いした翌日、
まず冷蔵庫と洗濯機が到着。
同じ日に、パソコンとプリンターも到着。

しかし、最近の家電は、スマホで操作できるんだなあ。
冷蔵庫の各室の温度設定を変更したり、氷の出来具合も確認できる。
そして、冷蔵庫のアプリから、料理レシピにも辿り着ける。

洗濯乾燥機も、洗濯物を入れて電源スイッチを入れて、
コースを選び、仕上がり時間を設定しておけば、
後は、洗濯機が勝手に洗濯してくれる。
洗剤自動投入は、洗剤だけでなく、
漂泊剤も柔軟剤も自動投入してくれるんだなあ。
そして、洗濯が終わると、スマホに報告が入る。

ふーむ。便利になったものだ。
その分、スマホとの接続設定が面倒だったけど。

パソコンとプリンターは、まだ机が届かないから、
床の上に並べて、私も床に座り込んでセッティング。
だけど、光インターネット回線の工事は明後日だから、
とりあえず、箱から出して組み立てただけ。

そして、その翌日は、
合併浄化槽の保守点検事業者がやってきて、
合併浄化槽の説明を受け、保守点検の契約を済ませました

さてさて冷蔵庫が到着したので、
キッチンの残りのスペースに食器棚を置こうと思います。
てなわけで、残りスペースの大きさをメジャーで測って、
再びニトリに。

そして、食器棚と、
書庫に置くことになる書棚を購入。
こちらも、食卓や仕事机が到着する日と同じ日に
配達されるようにしてもらいました。

ニトリで食器棚と書棚、
そしてまた、細々とした生活雑貨を購入。 約19万円


ここで、ブッブー! 私のアラームが鳴りました。
予算オーバーです。

ここまでの大散財が、約2489万円。
それに、約19万円が上乗せされたことで、
今回の移転費用の総予算、2500万円をオーバーしてしまいました。

これ以上、何かを購入しようと思うのなら、
金融資産を取り崩さなくてはいけません。
でも、そういったことはしたくないので、
ここから先は、8月末に入金されるお給料との相談になります。


そして、実はもう一つだけ、大きな買い物をしたかったのです。
それは、ロボット掃除機。

安寿の一番嫌いな家事が、掃除。
現在、この家には家具らしきものがほとんどないので、
掃除も比較的楽なのですが、
これからモノが増えていくに従って、
だんだん掃除が面倒くさくなっていくでしょう。

しかも、新居には2階があるため、
首都圏の家の1.5倍ほどの広さがあります。
ああ~、掃除が面倒だ~!

ですが、一つ朗報が。

この家の前の持ち主が老齢だったためか、
この家には、各部屋間の段差がほとんどありません。
バリアフリーなのです。

ですから、1階にロボット掃除機を設置すれば、
各部屋はもちろんのこと、キッチンからトイレ・洗面所まで、
ロボット掃除機が入り込んで、掃除することができます。
2階は来客用スペースと書庫になるので、
こちらは来客がある時だけ、掃除をすればいいし。

ですから、ロボット掃除機が欲しい!
なので、ロボット掃除機の機能や値段を調べてみました。

調べてみると、ロボット掃除機は、
大きく三つのタイプに分かれることがわかりました。

まず、20万円近くする高級機タイプ。
このタイプは、丸い形のロボット掃除機だけでなく、
ロボット掃除機の充電場所となる大きなドッグが付いてきます。

しかも、そのドッグ、
ロボット掃除機が集めたゴミをドッグの中に回収して、
水拭きをする際の水補給をすると共に、
水拭きして汚れた水まで回収してくれるのです。
つまり、ドッグがロボット掃除機のメンテナンスをしてくれるのです。

ですから、ロボット掃除機が掃除をした後、
ロボット掃除機の中に溜まったゴミを毎回捨てる必要が無く、
また水タンクに水を入れておけば、
ロボット掃除機が勝手に水を補給して、
吸い込み掃除だけでなく、水拭きまでしてくれます。

しかし、最近のロボット掃除機は、水拭きまでしてくれるのか。
偉いなあ~。

もちろん、畳やカーペットの上では水拭きしません。
そんなことまで、自分で判断できるようになったのか。
賢くなったものだなあ~。

そして、スマホに、今日は家のどこを掃除したのか、
掃除したところを家の地図にして報告してくれます。
ちゃんと「終わったよ」と連絡までしてくれるんだね~。
なんだか、孫の成長を見ているようです。  ☆\(ーーメ)

でも、20万円はあまりにも高すぎます。


逆に5万円以下で買えるロボット掃除機もあります。
ですが、こちらは吸い込み掃除だけで、
ロボット掃除機が掃除し終わったら、溜まったゴミを毎回捨てないと、
すぐにゴミタンクがいっぱいになってしまいます。
つまり、こちらは毎回、人間がメンテナンスをしないといけないのです。

でも、面倒なメンテナンスが毎回必要なら、
ロボット掃除機を導入した意味がありません。


そして、その中間をいく普及機タイプがあって、
こちらは、10万円程度でしょうか。
やはり、メンテナンスのベースがあって、
ゴミの回収もしてくれますし、水拭きもしてくれます。

その点から言うと、高級機との違いがよくわからないのですが、
でも、ロボット掃除機にして欲しい機能は一通りついているので、
このタイプを購入することにしました。

ロボット掃除機  約10万円


さあ、これで一通りのものは揃ったかな。
大きな出費は、これでおしまい。
もう予算がないです。

そして、私の一生に一度の大散財もこれでおしまい。
あ~あ、老後資金を使い果たしちゃった。

これからまた、爪に火をともして、
ちまちまと生きていくんだなあ。


前回までの大散財          総計 約2489万円
ニトリで食器棚と書棚+生活雑貨を購入    約19万円
ロボット掃除機               約10万円

以上、一世一代の大散財の合計       約2518万円

アバター
2024/09/08 10:54
>鳩羽さん

ロボット掃除機、可愛いんですよ。

週に一度、家中を掃除するように予約しているのですが、
掃除が始まると、
「お、掃除機の音が近づいてきた、きた。」

そして、ここは進めるのかな、無理かな、
と迷ったり、試行錯誤したり。

掃除の途中で、ドッグに向かって大慌てで戻るので、
何かと思えば、水拭きの汚れを洗浄しに戻ったみたいで、
汚れが落ちると、また戻ってきて、掃除途中の場所から
掃除を続けてくれます。

まるでペットみたいなので、
今度、掃除機の上に小さなぬいぐるみを乗せてみようと思ってます。

今回の大散財。
私も生活していく上で必要となる家財道具を、
一度に買い揃えたことは、これが初めてだったので、
こんなに買っちゃって大丈夫かなあと、ドキドキしましたし、
でも、散財するのって楽しいなあと、ワクワクしました。

秋が深まっていくと、
今度は、暖房器具の購入で、ドキドキワクワクしそうです。
アバター
2024/09/07 20:54
こんばんは^-^
確かに安寿さんの住処には、ロボット掃除機が欲しいですね。
ク〇ックルワイパーやダスキンでは、広さ的にちょっと厳しい;
ロボット掃除機が拭き掃除を担当するだけで、床のメンテナンスが
断然楽ですよね。
しかも、収納ドッグが手入れしてくれるのか…!頭いい!

いやぁしかし、楽しませて頂きましたし、勉強になりました。
住まいを整えるためのリアルな数字って、なかなか目にする
ことがないので新鮮でした。
読ませて頂いて、ありがとうございます♪
アバター
2024/09/04 20:17
>うとうとさん

本当ですか?
本当に一世一代の大散財の後には、宝くじ1等が当たっちゃうんですか。
期待~~! わくわく。

そう言えば、サマージャンボ、まだチェックしてなかった。
うひ、うひひひ…   ☆\(ーーメ) 気味悪いがな
アバター
2024/09/03 19:03
大丈夫! 金は天下の回り物。
一世一代の大散財には、宝くじ1等当選という強~い味方がもれなく付いてくる⁉



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.