Nicotto Town



汚庭の朝顔


ウチの汚庭のあちこちで咲いている朝顔の記事+写真をブログに載せました。

よろしければ覗いてみてください。
ついでに今日のニャンコ様とヒゲの写真も載せました。

ブログ名:空想科学猫畑
カテゴリ:家庭菜園
記事タイトル:汚庭の朝顔
リンク:  http://sfcatfarm.cocolog-nifty.com/blog/

( ^ω^ )

アバター
2024/09/04 21:22
> しさん
ルナちゃんもカワ(・∀・)イイ!!。
しげりんさんもカワ(・∀・)イイ!!。
とーちゃんもカワ(・∀・)イイ!!。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/09/04 21:18
> ちぃさん
愛鳥の羽、愛猫のヒゲ。
うーん、捨てられません。
ラッキーアイテムなんです。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/09/04 21:16
> ももんがーさん
間違ってピンクの花の種が混入してたのかな?
突然変異なのかな?
紫陽花って土の成分によって色が変わったりするから、それに似た現象なのかな?
でもサプライズで面白い。
ブログを始めて15年ぐらい経つけど、ヒゲ集めてる記事を昔書いたら
「ウチも集めてる」って方けっこういて、びっくりでした。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/09/04 21:09
> 沼子さん
おしろい花なんですから、ちゃんと花をすりつぶして、おしろいとして顔に塗りたくって
くださいね。
令和のお岩さんになちゃうかな?
ドジョウと金魚のヒゲ集めてウヨウヨ動く、即ち生きてる、
と言う事は、数年後ドジョウと金魚になってるのだ。
猫のヒゲは大事にとっておくとして、子供が小学生の頃、ブラッシングして集めた
先代猫の毛で一緒に指人形作ったことあります。
「猫フェルト」という手芸作品の領域があって、本も出てたりするんですよ。
まめきなの毛は集めてないけど。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/09/04 21:00
> にゃんさん
朝顔って名前だけあって、朝9,10時頃までは開花してるのに
その後はシュンとしぼんでしまい、翌朝また開花してるという。
ニャンズのヒゲは貴重品ですね。
2匹分10年集めてあれだけの量なんですよね。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/09/03 21:20
ブログ見た!
朝顔もまめきなちゃんもカワ(・∀・)イイ!!
アバター
2024/09/03 16:51
こんにちは☆

リクエストに答えてくださって
ありがとうございます☆

少し前までこのコの体の一部だったんだと思うと
可愛くてなかなか捨てられないんですよね。分かります。笑

前足を揃えて座るくろまめちゃん可愛い♫
アバター
2024/09/03 14:20
こんにちは♪
たくさんの朝顔いいですね^^ 綺麗なピンク色と青い朝顔も珍しいですね✿
だいぶ前に青い朝顔の種を買って咲いてみたらピンク色だったのがビックリでした(*'▽')

まめちゃん、すまして見える(笑) きなちゃん隠れ気味かな^^
昔、家にも猫がいたけれども髭を集めることは知らなかったです(^^;
アバター
2024/09/03 10:05
夏野菜のお庭に力を入れている時期が終わり、ホッと一息ですね(*^^*)
お庭は自由な朝顔ターイム( ≧∀≦)ノ

うちも収穫は終わり、一昨年おしろい花から取った種を植え、立派に育っています♪
今日は雨でつぼみだけど、晴れなら100個位咲いてる♬

ヒゲ集めてるんですね☆
ちぃさんは羽を集めていますし♡
うちは何匹ものドジョウのヒゲと、金魚のヒゲを死んだ時に取り、ビンに集めています(  ̄▽ ̄)
(時々ウヨウヨ動く!?)

猫のヒゲは集めて筆にすると、画家になれると、根湖国で伝えられてるそうですよ(^○^)
アバター
2024/09/03 00:37
こんばんわ。
あさがおの色がとても綺麗ですね。
我が家のニャンズのひげも保存しています(^^♪
アバター
2024/09/02 22:59
> ねんざ6号さん
まあ何と言うか、将来愛ネコの「遺髭」になるものです。
ココログでブログやってる中で、ブロ友さんの中には同様に愛猫の
ヒゲを集めてる人、ちょいちょいいましたよ。
ある人も猫ヒゲ集めてて、その人に呼び掛けて犬猫のヒゲを集めてる
人のサークル「ひげひげ団」を作ってもらったり。
当初は盛り上がってたけどそのうち廃れて、たまにわたすが投稿する
だけのサークルと化してしまいますた。
アバター
2024/09/02 22:00
遺髪は聞いたことがありますが…
コメントが難しい(*-゛-)ウーン・・
朝顔が綺麗ですね(^○^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.