Nicotto Town



もうすぐ免許更新

本日、免許更新通知の手紙がやって来ました。

5年ぶりです。
一応、免許センターの他に、警察署でも出来ると書いてありますが、最寄りの警察署では更新出来ませんとなっているので、実質、免許センターだけです。
まだ、高齢者講習の年齢ではないですが、このまま行けば、次の次は高齢者講習を受けないといけない感じです。正直、面倒くさいですね、、、、

個人的には、免許更新なんて無しでも良いのでは?とも思います。5年おきでも面倒くさい事この上ないです。減点が一定数になったら免停、その時にセンターに出向くような仕組みに出来ないモノでしょうかね。
形だけの更新作業、更新に行く度に無駄、、、、そんな気がします。

因みに、免許更新は優良なので30分更新だけです。ゴールド免許は今回で6回目ですので、無違反は30年以上です。まぁ、物損事故は何度か経験があります。その全てが脇道からの信号無視での自転車が傘差し運転、スマホ運転しながら車の横側に突っ込んでくるパターン。大抵は車は停止状態か、徐行時ですので大事にはなっていません。

一度、自己破産している家庭の子供が無灯火逆走で脇道から飛び出して横っ腹に突っ込んできて、少々もめたことがありますが、それでも人身事故にはなりませんでした。

前を見ない自転車が停止中に突っ込んでくる場合には不可避です。幾ら用心しても事故は不可避、、、となると、万が一の際に大事にならないような速度、安全確認が必要で、そのように心がけてます。

免許更新は来週辺り、出掛けようと思います。今回もSDカードを作るかも知れません。30年無違反なら、スーパーゴールドカードが貰えます。

アバター
2024/09/03 23:52
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
そうなんですね、広島も昭和の頃は市内の警察署で更新で制度初回のゴールド免許講習は灰皿を囲んで数分のお話で終わったのですが、最近は僻地に出来た免許センターで更新です。これ、大きいので人が多く待ち時間も長く欠講怠いです。ゴールドでも更新短縮のメリットは薄いです。

>>侑奈さん
所謂SD(セーフティドライバー)カードで、無事故無違反の年数で色が違います。
1年ば緑、2~3年がブロンズ、4~10年がシルバー、10~20年がゴールド、スーパーゴールドは20年以上でした。
自転車の免許証といえば、、、中学生の頃、安全講習を受けて貰ったことがありました。
アバター
2024/09/03 00:52
スーパーゴールドカードなんてあるんですね。知りませんでした。
最近は自転車がやりたい放題なので、免許証があった方が良いのでは?と思うほどです。
アバター
2024/09/03 00:24
交差点で衝突事故やらかして免許取得以来初めてブルーに降格して
以降3年は短いと感じつつようやく今年ゴールドに復帰しました
30分最寄り警察署楽ですね
免許センターまで行くのに高速道路使って行った事もあります
愛知県で車社会のはずなのにw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.