Nicotto Town



ビビちゃんバスター!


毎年恒例になっている 「ビビちゃんバスター」
今年も時期がやってきました…

※ビビちゃんバスターとは
秋に鳴く虫の中で、眠りを妨げる鳴き声の子がおります。
ビ-ビ-ビ-ビ-と鳴くので、ビビちゃんと命名。
(恐らく、ツヅレサセコオロギ)
駄目だ!眠れない!と思った時に、
ダーと一緒に駆除に出る…それがビビちゃんバスターです。


土曜の夜、今年最初の出動。
どこにいるのか分からず、あちこちにスプレー!
戻ってきたら玄関前に怪しい影…

私:「(@_@;)!?!?!?」反射的にダーに寄る
ダ:「どした?」
私:「黒い影…デカイ!デカイんだけど!?虫?」
ダ:「あ……虫だね…」
ダ:「スプレーするとこっちに来るかもだから
   ランちゃんは家の中に!」
私:「(退治するとこ見たいけど)分かった…」
・・・格闘を終えたダーが帰宅・・・
ダ:「ランちゃん、中に入って正解!!」
ダ:「頭側からだと怪しいから後ろからスプレーしたのに、
   羽あってこっちに飛んできて、
   その後も足元バタバタしたり大変だった」
私:「(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

翌朝、正体を見てみると「サトクダマキモドキ
ごめんね…そちらに悪気はないのだろうけど、
家の中で出会ったら、私、正気じゃいられないから( ノД`)

そして、今朝方(早朝5時前位)
ビビちゃんが激しく鳴いてらっしゃって目覚めた…
頭が痛くなってくる程の音量。
ダーが一人でバスター出動してくれて、
その後おとなしくなったけど…目が冴えた(;´∀`)

裏のお宅、庭の草木がボーボーで、
そこに沢山生息していると思われる…
表も歩道に植え込みがあって、そこに生息しているかと。

秋は好きだけど、毎年虫の声に悩まされております(-_-;)

アバター
2024/09/05 09:53
> ミリアさん
防音イヤーマフ!
耳栓しか思い浮かばず、試してダメだったのでバスターに徹しておりました。
寝る時に何かつけていると落ち着かないので、
どうかな…と思いつつ、興味津々です!!
音に敏感なので(^^ゞ
ちょっと見てみようと思います。
ありがとうございます(*^-^*)
アバター
2024/09/05 00:19
こんばんは。
防音イヤーマフとかどうでしょうか・・・
邪魔で寝にくいかしら・x・
ノイズキャンセラーがついてると、より静からしいですよ~
お値段はピンキリですが、安い物は2000円前後です。
アバター
2024/09/04 13:56
> みゆさん
こんにちは!
心地よい音なら眠りにいざなってくれるだろうけど、
ビービーが朝まで続くとなると話は別で(^^;)
裏のお庭で大合唱が始まると、ビビちゃん出ませんように!って祈ってるw

苦手だけど頑張るみゆちゃん偉いよ~ヾ(・ω・*)なでなで
私も一人の時は自分で頑張っているんだけど、、
今でも鮮明に覚えているのは、座椅子に座ってテレビ見ていたら、
何となくの気配を感じて…横向いたら隣にコオロギΣ(・□・;)
ちょうどあったじゃがりこのカップを手にとって瞬時に被せたよ!
あとは弱るまで放置…怖かった。。
アバター
2024/09/04 13:53
> みいちゃんさん
本人は全然可愛くないww
アバター
2024/09/04 13:53
> みぃさん
こんにちは!
我慢できなくなったら、ゴーストバスターズのテーマを替え歌にして
「ビビちゃんバスター!」と歌い始める私。
出動のテーマソングww
ママンの旦那様、ヒーヒーなのね。
うちのダーも苦手だけど、やらなきゃないという使命感があるみたいw

裏のお宅、年々庭の手入れが行き届かなくなってる気がする。
老夫婦なので、手が回らなくなっているんだろうね。
草木だけじゃなく、物とかも放置されてる( ̄▽ ̄;)
ママンの隣のお宅も草木ボーボーなのね。
蚊の大量発生は迷惑すぎる!!
「迷惑なら言ってね」と言われても…そう思うならやってくれって思う~
アバター
2024/09/04 13:48
> ✽桜香✽さん
こんにちは!
ダーも虫は苦手なんだけどね…やるしかない!って思ってるみたいw
うちも隣にアパート建って柵とかついてから、
吹き溜まりみたいになって、ゴミとか葉っぱとか沢山寄って来る。
鳥!同じくだよ…
裏にはキジバト・スズメ・カラスが主に。
裏のお宅も原因だけど、土の場所に誰か餌まいてる?という疑惑も…
表の植え込みの木はセキレイが集合場所になっていて、
屋根、電線、木と行ったり来たりで声とフンが…
桜香ちゃんとこは庭木が被害にあってるのね!
何とかならないのかなって思ってる( ̄▽ ̄;)
アバター
2024/09/03 20:44
ビービーとすっごく煩い虫いますよね。
私、姿は見たことないからどんなのか分からないけど…。
確かに秋は過ごしやすくていい季節だけど虫はね。。。

でも旦那様がバスターしてくれるのすっごく羨ましい!!
私は…なんでも自分でなので…苦手だけどがんばるしかなくって^^;
アバター
2024/09/03 19:22
ビビちゃんってかわいい~^^
アバター
2024/09/03 18:40
こんばんは♪

ダー様果敢にバスターしてくれるなんていいな~我がダンナはビビってヒーヒー言ってる(;^_^A

裏のお宅・・ボーボー草木は近所迷惑になるから手入れしてほしいね。
どうしても虫は草木に生息するもんね。
我が家の隣の家も草木いっぱいで葉っぱは飛んでくるし蚊が大量発生していて正直嫌。。。
「迷惑なら言ってね」って言ってくれているけれど言えないよね(;^_^A
アバター
2024/09/03 15:04
こんにちは
旦那様が頼もしくて素敵すぎるーーー♡。いいなぁーー、羨ましいなぁーーー。
草ボーボーのまま放置してる家って、ほんと迷惑だよねー(-_-;)。
坂の上の家がそれで、大きな葉っぱとか全部こっちに飛んでくるのがすごく嫌(-_-;)。
我が家、他所より奥に入ってる分、我が家まで転がってきて止まってること多くて(-_-;)。
虫もだけど、こっちは鳥も凄い( ̄▽ ̄;)。今朝洗濯物干してたら、めっちゃコンコン音するから見たら、小鳥が我が家の庭木めっちゃ小突いてて。やめてくれーーーってなった( ノД`)シクシク…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.