Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の12

昨日は、お掃除の日(笑)

暑くてダウンしてた時は
とてもじゃないけど、やる気が
なくて最低限だけやってましたけどねー。

庭の変なところに生えてる木や
草を切ったり片づけたり。

台所のシンクも頑張って
綺麗にしました。

うん、綺麗になった(自己満足
ヽ(^o^)丿

玄関にも庭にあるシュウメイギクが
咲きだしたので、切って飾って。

あー頑張った。
えらいぞわたし♪

さあ本編、2日目の12♪

「ながの東急」の方向から
見たことのある姿が戻ってきます。

ああ、やれやれ。
よかったなー。
(^▽^;)

ここでムッとしちゃいけません。
エネルギーの無駄だし(笑)

こちらの指示が悪かった。
うん、そこは間違いないです。

暑い中、無駄に歩かせてしまったわけですからねー。

もちろん「なんでさっさと行っちゃったの?」
ということを言ってもいいんですが(笑)

お互いに気分が良くないだけで
生産性が無い。

自分の感情はコントロールしよう。

鬼滅の胡蝶さんも言ってるじゃないですか。
「感情の制御ができないのは未熟者です。」

うん、そのとおりですよね。

未熟者だから時々、
コントロールを失うけど(^▽^;)

だいたいコントロールできないときって
「疲れてる」「体力に余裕がない」
この2つです。

わかってます。

1日目はコントロールできても
2日目は難しくなる。

疲れてるから。

自覚は無くても疲れてるんです。
だから感情が暴発する。

だいたい「怒り」ですよねー
暴発するの。

「楽しい」「嬉しい」の暴発は
全然問題ないんだけどなあ(笑)

ここはコントロールしよう。
うん、自分のミスだし。

「つる」が戻ってきたので
先にロッカーに行って、バスの時間をみて
それから「ながの東急」に行きたいんだと伝える。

「つる」のいいところは
そこで無駄なことを言わないところ。

「なんで先にいわないんだ!」
と怒る殿方も多いでしょう。

無駄に口を利かない「つる」なんで
そこは有り難い。

まずロッカーに向かいます。

何回か使ってるので
場所は知ってる。

しかし、実はこの時点で
小銭入れに100円玉が少ない(^▽^;)

ロッカー用に400円いるんだけど。

そしてバスで善光寺まで行くのに
190円いる。

前日、饅頭屋さんが定休日だったので
小銭を作るはずのところが
1か所減ってしまったのが
響いています(^▽^;)

まあそれでもここは新幹線の止まる長野駅。
両替機があるに違いない。

思った通り、両替機がありました。

500円玉はあるので
投入して100円玉に♪

うん、これでロッカーのお金はOK。

ただ10円玉も少ない。
バスの料金が190円だからなあ。

行きの分はなんとかある。
帰りの分がなあ。

まあいいか。

帰りのバスの運賃は
バスの中の両替機を使おう。

長野駅のロッカーはゆるキャラが
扉に描いてある。

長野県内の各市町村のゆるキャラ。

なんですが、ゆるキャラとして
公認されているやつじゃなくて
応募されたやつの2番目とか
そういうやつらしい。

知ってる自治体の名前があちこちに。
あいうえお順・・・でもないのかな。

よくわからない並び順ですが
とりあえず空いているところに
不要な荷物を放り込んで小さいバッグだけに。

よし、これで後は身軽に動ける。

さて、バスの時間を見ていきましょうか。
そのあとで「ながの東急」だ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
Qさま、みてましたー♪
各都道府県の偉人がクイズでしたねー。
でもクイズになってなかった県もあったような・・・(^▽^;)

さあ今日の一冊
「ヨーロッパ たび ごはん」イースト・プレス
ドイツ在住の方の食べ歩きエッセイ・コミック。
フランスのパリ、オランダのアムステルダム、
北欧やイギリスのロンドン、ドイツと
多彩です。イギリスのご飯も
噂よりは美味しいらしい?


アバター
2024/09/04 20:58
「かめの怒り」はホントに消耗するものですから(笑)
できたら発動しない方が自分のためなんで♪
アバター
2024/09/04 20:40
アンガーマネージメントは大事です!!
認知症で前頭葉が萎縮すると、穏やかだった人が人が変わったかのように
怒りやすくなるといいますから、御二方とも認知症は大丈夫のようですね!!(笑)
アバター
2024/09/04 08:16
hanaさん>無駄口はいわないけど
     必要なことも言わないので
     こちらが困惑することもありますが(笑)

西湘国府津さん>咲き始めましたねーシュウメイギク。
        我が家は近所の庭よりちょっと遅いんですけど。
        
ももすけさん>そーなんですよねー、ちょっと振り向いてくれてたら
       無駄に歩いたり待ったりしなくて済んだんですが。
       うっかりリードを手放してしまった犬の飼い主の
       気分でした(笑) 
アバター
2024/09/03 21:54
無駄口を言わない つるさん。
言わないのが正解て分かってるのねw
疲れてるのに誰かの無駄口を聞く時、私、目が死んでますw
アバター
2024/09/03 21:52
秋明菊、もう咲いているのですか
関東は開花どころか花芽も伸びていません

スイカは狂ったようにツルを伸ばして実を付けています
秋、いつ来るんだろ
アバター
2024/09/03 21:02
お疲れさまでした 無事合流出来てよかったです
次は突進するまえに振り向いて欲しいですね
アバター
2024/09/03 13:55
らんなーさん>珍百景かケンミンショーがあやしいね(笑)

ルーラシップさん>綺麗好きじゃないんですー。
         出来たらやりたくないんですけどねー(笑)

そらまめさん>そういうのもあったと思うんですよ、ハイテクなロッカー。
       でもハイテクなやつって、なんか信用できないっていうか(笑)
       万一、スマホにトラブルがあったら面倒だなーとかスイカにチャージが
       ちゃんとしてあったかどうかとか、いろいろ余分なことを考えちゃって。
       駅員さんによる両替っていうの、なかなかいいですね。そっちのほうが
       個人的には好きかも♪  
アバター
2024/09/03 13:45
ロッカーにゆるキャラ!なんかの番組で見た気がする。
何だっけなー(´ω`) ンー…

「よもや、よもやだ」 帰ってきた旦那ちゃんが言ってくれたら…受ける( ̄m ̄〃)
アバター
2024/09/03 12:02
カメさんきれい好き^^
アバター
2024/09/03 10:50
JR東日本の長野駅のコインロッカーだったら、うまくいけばSuica対応のカギが要らないコインロッカー(それを「コインロッカー」というのか?という細かい話は流して)それがあれば両替しなくてもいい感じ。

でもバス乗るのに結局500円硬貨は無くなっちゃいますよね~。(´・ω・)(・ω・`)ネー

結局両替機に寄る運命だった。そうだった。
 ___ _ ___

京阪電車の沿線で、100円しか使えないコインロッカーで、しかも両替機すらないような悲惨な場所ですと、京阪駅係員が駅構内で「両替できますよ 6(^o^;) センエンサツ カエタルデー」と言ってきます。

毎日両替の相手してるんだったら、両替機置けば?と思うのですが、これこそ犯罪抑止という別の側面もあり、大阪民国は警戒心強いと納得しました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.