Nicotto Town


COME HOME


MEG ザ・モンスター 2018年|アメリカ


サメ映画を見るのはまだ二度目の初心者です!
納涼を兼ねて見てみることにしました。

少し前にタイタンの建造過程や内情を詳細にレポートした怖ーい記事を読んだので
「海底へ行くことに執心の金持ち(ジャック)」が登場した途端胃や胸がキリキリ痛みました。
思ったよりは全然まともだったけど。

日本人ということで注視していたトシが自分を犠牲にして仲間を助けたとき思わず
「トシーーーー!!!」と叫んじゃった。はずかし。

なんかこう……サメ映画というか映画上級者からすれば
「そんなん気にすんな!」って話なのかもしれませんが、
果たしてサメって、あんな合金やアクリルの塊を一緒に口にしてまで
人間を食べたくなるものなんですかね?

今回の映画ではサメがいた海域は深海とは思えないほどたくさんの生物がいて
餌には困らない感じでした。
人類未踏の地であるため、人間の味を覚える機会もなかったはず。
かなり人間にこだわっているかと思えば鳴き声につられてクジラの方に行っちゃうし……謎生態。

ここまで古代生物が生き延びてるんだからそりゃ番もいるわな~とハラハラしつつ、
「歯の化石がある年代層から見つからなくなってるのでメガロドンは完全に絶滅した」
という有識者の発言を思い出しちょっぴり残念だなぁと思ったり。


ストーリー

大陸から200km離れた海洋研究施設が未知の海溝を発見。しかし、派遣した探査船は「ジョナスは正しかった……」という通信を最後に「何か」に襲われ消息を絶ってしまう。任務の失敗で以降狂人扱いされてきた潜水レスキューのプロ・ジョナスは救助に向かった先で、生物学の常識を超えた超巨大ザメ・メガロドン(MEG)と遭遇する。

アバター
2024/09/09 20:00
ジョーズは、純粋に映画として見たら良いと思います。丸飲みじゃなくて、きっちり咬みついてますがw
アバター
2024/09/09 19:51
> もえーんさん
サメ映画の需要が高い理由って、そういう点もあるんでしょうね。
>ちゃんと見なくても良さそうな

「ジョーズ」はちっちゃい頃テレビでやってたのを見たはずなんですが、
冒頭真っ赤に染まる海がトラウマという記憶しかないです。

私は映画の経験値が低いくベッタベタな話も見たことがないので
暫くは何見ても楽しめそうです(笑)。
アバター
2024/09/09 03:59
観たぞ。
他の二つは、今ちゃんと見る自信がなかったので、ちゃんと見なくても良さそうなw サメにしました。
パニックと安心の交互の繋ぎあわせの構成で、実はほとんどストーリーがないという、ザ・パニック映画でしたが、変なストーリーを中途半端に入れずに割り切った話の流れがスムーズで、意外とサラッと見られました。いい映画だと思います。

ただまあ、サメ映画なのでどうなるかの流れがおよそ想像ついてしまうという事も含めて、元祖「ジョーズ」は、やっぱり凄かったなと改めて思いました~。 ていうか、随所々々でジョーズを意識しているなという感じがあって、そのへんは真似というよりはリスペクトなんだろうなと捉えています。

あ、ちなみに、あえて吹き替えで観ました。
この手のやつは、吹替の方が楽しめる気がします。
アバター
2024/09/09 01:26
温泉シャークを見ましょう
アバター
2024/09/06 23:30
> ぴーちさん
訪問&コメありがとうございます。

驚かそうとする監督が多いかもしれませんが、
基本丸呑みみたいですしグロじゃないのでその部分は安心かも?

ぜひ見てください(*´▽`*)
アバター
2024/09/05 19:46
こんばんは。訪問ありがとうございます!
サメ映画おもしろうそうです。
私はちょっと怖くて見たことがないですが...
勇気が出たら見てみます!
アバター
2024/09/05 13:39
> 鴨南蛮そばさん
こちらこそ訪問&コメありがとうございます(*‘ω‘ *)

サメ映画、一大ジャンルなだけあって奥が深いですよね。
恐々近づいている最中です。
続編と温泉シャーク、承知致しました!
配信されてたら見てみます^^
アバター
2024/09/05 09:33
訪問ありがとうございました(´▽`)b
サメ映画、色々あって面白いし奥が深いですよね~。
MEGは続編もあるので、良ければそちらも!
個人的おすすめサメ映画は、「温泉シャーク」です笑




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.