Nicotto Town



外傷の治癒時間

チョットした切り傷、擦り傷、どのくらいで治るか?

日曜日に太ももに長さ6cm程の切り傷を負った。
ズボンの上から刃物が落下、見事に切れたのだ。
深さは程々、1~2mm程。
で、どうなったか?というと、血が止まるのは直ぐ。日曜夜の入浴では、チョット気をつけて濡らさないように、、、、でも、月曜には瘡蓋が出来て、月曜夜には傷はふさがって、、、、火曜日夜、、、瘡蓋が部分的に取れてる感じ。
大体、、、2~3日で治るみたい。

以前、パンを切るナイフで指先を切ったとき、深さが3mmと深かったけど、この傷も3日、、、

今のところ、外傷が治るのに要する時間は3日程度。火傷もそのくらい。

振り返れば、中高生の頃と同じくらい。

早いか遅いか分からないけど、自分的には若い時と治るのに要する時間は変わってない。

老化が顕著になってくると、傷の治りも遅くなるんだろうな、、、、

アバター
2024/09/04 23:45
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>☼御社友理☪さん
私も昔はバンドエイドとか使ってましたが、今では殆ど放置プレーです。汚れてなかったら洗いもしません。

>>usamimiさん
私は鈍感なせいか、ケガしても気付かない事も多々あります。瘡蓋を見て、ケガしてたっけ?って感じです。

>>侑奈さん
おー!よく似てますね。ケガに気付かない事が多いです。あと、薬とかワクチンとか基本スルーなので、よくわかりませんが、食物、花粉症アレルギー等は無いので、多分大丈夫です。
唯一のアレルギーは、、、、泳ぎ過ぎてプールの塩素アレルギーがあります。
アバター
2024/09/04 12:14
あまり気にしたことがないですね。
気にしなさ過ぎて、見知らぬ青あざを見つけることがしょっちゅうですがw

その割に、ワクチンや蚊に刺されはアレルギーらしく、おおごとになってしまいます。
アバター
2024/09/04 11:58
私の場合、傷の治りは確実に遅くなっています。
虫刺されの跡もなかなか消えません。(^_^;
アバター
2024/09/04 00:15
切り傷はバンドエイドや包帯
擦り傷はキズパワーパッドと使い分けていますが
ダメージが広い擦り傷は若い頃のように難航+包帯ではとても時間がかかりそうです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.