Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


自然ペットトロ、小さな秋たち

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/04
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ペット海浜公園 5

自然ペットトロ


去年の秋に植えた彼岸花の球根。
五個あったうち、一つだけ
花芽を出していた。

まだ時期がほんの少し早いから
(お彼岸の頃に咲くので彼岸花の名が付いている)
純正の彼岸花ではなく、リコリスなんだろう。
けれども、うれしい。
彼岸花は好きな花なので。

実は、去年の春にも、彼岸花の球根を植えた。
それらは、ほかの植物たちに負けてしまったのか
咲かずにほそながい葉をひょろひょろ出しただけで
終わってしまった。

なので、秋にもう一度、買って植えたのだ。
今度も庭だったが、ほかの植物があまり植わってないところへ。
そのうちの一つがつぼみをつけた茎を伸ばしているのだった。

もしかすると、まだ時期が早いから、もう少し経つと
もう一個ぐらい花芽を出してくれるかもしれない。
けれども、とりあえず、これだけでも充分。

そういえば、去年、これは鉢植えで買った
ムラサキシキブ、いや、コムラサキか。
まだ緑の実もあるけれど、もう紫になっているものがあった。
暑いけれど、こんなふうに秋はやってきているのだなと
汗をぬぐいながら、思った。

これを書いている今、珍しくエアコンもつけてないし。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.