Nicotto Town



嫌な記憶に向き合えるようになってきた件


ずっと拒絶反応しかしなかった記憶に、ある程度は今の自分の意思で対応できるようになった。
普段は封印されてて思い出そうともしないんだけど、不意に蘇る心も体も拒絶する記憶がありまして。

物凄い体験ではないんですよ。
なんてことないちょっと気にしすぎの自分なんだけど、拒絶感が凄くあるんですよね。
それで私は自分の事が余程嫌いなんだなと思ってるんですが(;^_^A

まぁそういう自分を受け入れることができなかったわけです。
でも最近、拒絶感はあるものの、落ち着いてよくよく向き合ってみようと思える余裕があることがあります。

毎回向き合えてるわけではないんですが、記憶に対して拒絶して終わりではなくなって、せっかく思い出したから向き合ってみようと思えることが増えました。

記憶に対する感情は変えられるんですよね、自分の解釈なので。
それが可能であると理解はしていたんですよ、実践してなかっただけで。
記憶自体は変えられないです。
それをどう捉えるかは変えられます。

嫌な記憶のままにしておくのが辛い、というのもあります。
良い記憶(良い解釈)にまで変えられるかは、まだわからないのですが、拒絶反応のままほっとけないという感じです。
手を付けることができて良かったと思います。

アバター
2024/09/20 04:26
> モモさん
パチンとするやつもありますw
自分でやるので慣れないと怖くてなかなか押せないw
そういえば血糖値測るセンサーというのが、日本国内では第二類医薬品扱いで買いにくいのと、通販での取り扱いがどうやら規制されてるみたいで日本のネットショップではどこにも売ってません(昔は売ってた)
なので海外から取り寄せてるんですよね。
アメリカの会社から定期的に買ってますがサイトも説明も日本語で、商品も日本円で表示されてるし問題はないですね。
アバター
2024/09/20 00:59
> たあさん
血糖値測るキット持っているのですね
「パチンっ!」とするの痛いですよね
アバター
2024/09/19 06:03
> モモさん
そうですね、血糖値の薬飲んでるので下がり過ぎることが稀にあります。
朝が低すぎること多いです。朝食前だけ自分で血糖値測ってます。
昨日より今日の方が雨が凄くて警報もでてました(;^_^A
アバター
2024/09/19 01:07
> たあさん
血糖値が低くても貧血の様なめまいや立ちくらみ有ります。
お薬で血糖値を下げているとしたら低くなる時があるのかもと思い思いました。
新潟は涼しくなっているのですね♪
大雨が降っているのをニュースで見ました。雷とかもありましたね。
アバター
2024/09/18 07:09
> モモさん
ちょっとずつしか眠れないですが合計では結構寝てますw
今日はこっちは最高29度でようやく30度切りました。
貧血はよくわからないですが、鉄分のサプリはありますね、ただ貧血起こしたときにしか飲んでないです。
普段も飲んだ方が予防になっていいのかも。
アバター
2024/09/16 18:04
> たあさん
ちょこっとづつ眠れているなら安心しました。
来週には涼しくなってくるみたいです♪
貧血のような症状も心配ですね。目のまぶたの裏は白っぽいですか?
お肉はあまり好きではないかな?
鉄分は不足すると様々な不調が出るので、鉄剤をサプリでも良いから
適当に摂取すると良いかもです。
以前は、貧血気味が血液検査で判明した時は、鉄剤を飲みました。
野菜など鉄のフライパンや鉄板皿で焼いたりです。
日焼け止めは「ロート製薬 日焼け止めエッセンス 顔 身体用」SPF50+PA+++ 」使用。
アバター
2024/09/16 05:01
> モモさん
このときすでに数時間寝ていて、この後も寝て起きましたw
9月も中頃ですが暑いですよね。
血圧は測ると正常なんですが、日常的には軽い貧血になることあります。
運動不足で血流が悪いのか原因がよくわかりません。
立ちくらみはよくあってこれは糖尿病の症状らしいので、貧血も糖尿病のせいなのかもしれません。
自転車で外に出るので日焼けは結構しましたね。日焼け対策してないからかなw
アバター
2024/09/16 02:34
> たあさん
まだ起きていなの?w
今夜もエアコンONです水風呂はプール代わりに入って身体が冷えて気持ちが良いです♪
血圧正常なのは物事を冷静に捉える人かもしれないですよ。
夏は血圧が低くなり、この前はメンタル受診日に測ったら、108/88 脈拍77 。
お墓参りへ頑張って行き、掃除とお花を供えていたら、日差しが半端なく強くて、
日焼け止め塗っていたけど、顔が真っ赤になって痛かったですw

アバター
2024/09/16 02:20
> モモさん
そうですね、かかと上げはふくらはぎを鍛える目的です。
基礎代謝を上げる効果が大きそうです。
食後は胃の活動が活発になるので、運動することで胃に血液が集まるのを防いで(胃の活動を低下させて)、血糖値の急上昇が防げるという理屈らしいです。
そういえば血圧を病院で毎回測るんですが(血糖値で病院行ってるので謎ですが)いつも安定して基準値内ですね。
病院で血圧測ると高くなるって言いますけど、ほとんどそういうことはないですw
アバター
2024/09/16 01:49
> たあさん
血糖値を緩やかにするには、食事の途中で少し寝る横になる方法あります。
とろろ芋やサラダや玉子や何かを先に食べています。
今のところ健康診断は何も問題なしです。お腹を凹ませれば問題なしですw
かかと上げもふくらはぎの筋肉に作用して効果が出るのかな♪
アバター
2024/09/15 14:44
> モモさん
かかと上げは食後の血糖値対策で、たぶん一番簡単な食後にやった方がいい運動になると思いますw
YouTubeで紹介されていた方法です。
正しいスクワットの方法とかもあったんですが、なかなか続かなくて、続けるなら簡単なかかと上げですね。
アバター
2024/09/15 00:17
> たあさん
かかと上げは良いと思います♪
立つだけでも良いと思います♬
立ちっぱなしも足に負担がかかるので適当に姿勢を変えたりしています。
アバター
2024/09/14 10:07
> モモさん
見習いたいです。
気づけば1~2時間座ってます(;^_^A
座りっぱなしよりは立つだけでも良さそうですね、私はかかと上げでもしますw
アバター
2024/09/14 02:07
> たあさん
同じ姿勢を30分したら、動くとか、足踏みとか、背伸びをしたりします。
デスクワークが多いと肩も痛くなるかもしれないです。
アバター
2024/09/13 05:25
> モモさん
同世代の知人も肩痛いって言ってましたw
前屈はできないことはないですが、私は体がかなり固いです(;^_^A
アバター
2024/09/13 01:50
四十肩ならまだ大丈夫です☆
前屈は出来ますか?
アバター
2024/09/12 11:30
> モモさん
なるほど、確かに。
しかし四十肩で腕上げにくいですw
アバター
2024/09/11 02:22
> たあさん
そうですよ。
腕が上がるなら上げて背伸びをしながら呼吸をすると自然に腹式呼吸できます^_−☆
アバター
2024/09/10 03:53
> モモさん
そうですね、私もいつかやるだろうと自分に思ってますw
3分くらい、簡易的な瞑想からやるようにしても良さそうです。
姿勢と呼吸は大事らしい。
アバター
2024/09/10 00:56
> たあさん
やりたい時にやった方が心身に負担ないかもです。
深呼吸と腹式呼吸は心がけている私ですw
アバター
2024/09/09 12:08
> モモさん
瞑想のモチベーションがなさすぎるので、瞑想の本を読み返しましたw
あまりやる気は起きなかったがやったほうがいいのはわかったw
アバター
2024/09/08 15:49
> たあさん
了解!
そっとして見守りますw
瞑想も良いし、ヨガも意外と汗も描きますし身体に良いですよw
アバター
2024/09/08 09:10
> モモさん
そろそろ瞑想を再開したいし、ヨガもやってみたいなぁと考えておりますw
アバター
2024/09/08 00:30
> たあさん
そう思う☆
アバター
2024/09/07 09:54
> モモさん
たぶん、向き合えるようになったからそういう記憶が蘇るというところもあると思います。
乗り越えられる試練しか出てこないというのも具体的な根拠はないですが、正しいんだろうなと思います。
アバター
2024/09/06 20:33
なかなか
浮上できるまでに至る、至った事は大変だったと推察します。
アバター
2024/09/06 04:43
> モモさん
フラッシュバックなんでしょうね、ただそれほど恐ろしい体験が蘇るわけではないです。
思い出したときに平常心でいられないし、その記憶に対しての拒絶感が凄く強いんですよね。
その体験をもう一度したとしても今の自分なら対応できるので、その出来事があって良かったことなどを考えるようにしてます。
まぁそのくらい、大した出来事ではないんですよねぇ。
ここらへんの対応は人によるんだろうと思いますが、私には馴染みの方法です。
アバター
2024/09/05 18:33
> たあさん
フラッシュバックの様な再現とかは急に蘇るので混乱します。
対処法は、深呼吸や、目を閉じて目をを左右に動かすとか、左右の頬や膝や腿をタッピングをします。
アバター
2024/09/05 04:39
> モモさん
具体的にどういう記憶かは書いてないですし、向き合いかたも人それぞれだと思うのでコメントしにくいですよねw
嫌なものを嫌なままにしておくよりはいいかなぁと、記憶って自分のもので避けられないですからねぇ。
アバター
2024/09/05 03:39
たあ様
こんばんは深く触れない様にしてみます。
何となく解る様な気もします☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.