Nicotto Town



ネットリンチによる自殺

台湾に来てから、家の近くで殺人事件、自殺等、死にまつわる出来事には多くはないものの何度か遭遇してきましたが、一昨日の夜にまたしても起きてしまいました。ある若い男性がビルの屋上から飛び降り自殺を図りました 

 
 
 
私の家から徒歩20分ほど、現場はMRT駅からも近く、人通りも多い場所です。私がたまに行くカフェや文房具屋さんはその目と鼻の先。 もちろん何度も通ったことのある場所。
 
 
 
一昨日の夜9時近く。そこは夜市からも割と近いので、目撃者や音を聞いた人も多かったそう。目撃者の話によると一目で事切れてることが分かったそうですぐに警察や救急車が呼ばれ、遺体には白い布がかけられていて。。と地域コミュニティの掲示板を見ていると、実際に目撃した人が多かったようです 
 
 
その中で一人の高齢の御婦人の書き込みが大きな話題になっていました 
 
 
 
ちょうど飛び降り自殺が起きた時、その方はすぐそばにいたそうです。その時ドカーンという大きな音がし、ちょうど手に持っていたいくつか化粧水の瓶を落としてしまったらしく、瓶はコロコロと転がっていきました。


「あらあら」と拾うと、なんだかベチャッと濡れた感触。水たまりにでも落ちたのかしら?と思い、自分の服で拭き家に帰ると、洋服は血まみれ・・ 
 
その後ニュースを知り、「あの血・・・ぎゃー!!!」となったそうな@@;掲示板のおしゃべりに参加してる人たちからは「お祓いにいかないと!」としきりに勧められていましたがトラウマものですよね・・・ 
 
 
 
と、ここまでなら普通の(普通でもないか)の自殺騒ぎなのですが、このことがニュースで大きく取り上げられることになったのです。  
 
というのも、自殺した男性がこの2日前に台湾ではかなり有名な政治系ユーチューバー(民進党支持者)とちょっとしたもめごとを起こし、それでちょっとした話題になり、ネットで彼に対する批判が巻き起こっていたらしい。 
 
自殺した彼は今回汚職の疑いで拘束されていた台北前市長がトップを務める民衆党の熱烈な支持者だったそうで、二人が争いになったのはまさにこの前市長逮捕による座り込みが行われていた場所だったのでした。



台湾人は政治が絡むと、特にヒートアップしやすいので、私は台湾に来て友達や先生から「台湾人とは絶対政治の話はしないほうがいい」と口を酸っぱくして言われ続けていました。 
 
だから政治の話になりそうな雰囲気になると、話題をそらしたり、へぇ~と知らないフリをして、うなずくだけの反応を示すことにしています。まぁそれで以前一度だけ、ちょっと雰囲気のおかしなタクシーの運転手さんに「政治のことを何も知らないんだな?台湾に住んでるんだから、ちゃんと勉強しろ」と絡まれたことがありますけど。汗 


今回のことも熱烈な支持者同士のいさかいから始まったことなので、ユーチューバー側のファンや支持者がこの男性をネットで猛攻撃。中にはかなり過激なことも書き込まれていました。


台湾のネットリンチ問題はこれまでも何度か問題になっていたことです。


度を過ぎた中傷は人の心を傷つけ、時にこうやって命までも奪ってしまう。


以前なにかで読んだ、言葉は見えないナイフだという言葉を思い出してしまいました・・・



またこういうことになっても、「一人アホな人間が消えただけ」的な書き込みに多くのイイねがついていたりして。正直恐ろしくなりました。


私はあまり政治についての詳しいことは分からないし、その二人の諍いについてもすべてを知っているわけではないけど、自分が親になってから、自殺したほうもそのきっかけを作ってしまったほうも、もし自分がその親だったら。。。と考えてしまい、心が締め付けられます。



あの場所を通るたびに今回のことを思い出してしまいそう。 

アバター
2024/09/06 14:19
> 四季さん
こんにちは☆

顔が見えないから、身分がわからないからと思うと、気が大きくなるんでしょうかね。
ちょっとしたことが炎上してしまったり、ネット社会は便利な半面
逆にとても怖いなと感じます

最近幼稚園のバスに閉じ込められて亡くなった女の子の遺族に対する誹謗中傷の記事が
出ていて読んだのですが。。どうしたらあんなひどいことが書けるのかなぁと。

言っていいことと悪いことの区別がつかない人ってやっぱり一定数存在するので
仰るとおり、何かしら法を作らないとダメな気がします。

あとは小さいうちから子どもにも使い方なんかはしっかり教えていくことも
親として大事だなと感じます。
アバター
2024/09/06 14:14
> 沼子さん
こんにちは☆

あれもその場にいない人が、それを見ただけで大騒ぎしていて、事実は違うってことも
あるんじゃないかな?と思うことあります。
いずれにせよ家まで突き止めてさらすっていうのはやりすぎな気がします。。
そうなっちゃうと普通に生活送れなくなりそうですよね。ご家族もいるでしょうし。

本当にそのご婦人、とんだ災難ですよね。唯一幸いだったのは遺体を見なかったことなのかも
あの時間、あの場所ですから結構目にした人が多かったと思うんですよ。
通報したのは落ちた店の真下にあったナイキの女性店員さんらしいんですが
精神的にまいっちゃいそうですよね。

自殺した女子高生でしたっけ?下を歩いていた方に当たって、どちらもお亡くなりに
なったんでしたよね?
下を歩いていた人は本当に可哀想すぎて言葉もないです。理由もわからず巻き込まれて。。
それに自殺した女子高生の親御さんの気持ちも考えるといたたまれません。
娘を亡くしたばかりか、見ず知らずの人まで巻き込んでしまうなんて・・
誰にも救いがなさすぎて。
アバター
2024/09/06 14:10
> ピンクコーラルさん
こんにちは☆

本当に本当に。ドラマの材料にもされるくらいだし、現代社会の深刻な問題の一つだと
思います。
でもってやっぱりネットがある限りはゼロにはならない問題なのだろうなと。
だからこそ何か法で取り締まらないとダメな気がします。

仰るとおり、バズった内容でも人によっては反感を持ったりすることもあるでしょう。
特に面白系は人によって笑いのツボって違うし、これ系はいじめっぽく見えていやだ、とかも
あるでしょうしね。

お祓いに限らず、台湾人の中には風習とかすごく大事にしている人も多いです。
友達のお義母さんはそれが特にすごいらしく、産後髪を洗うなとか、◯◯するなとか
色々大変だったみたいです。特にお年寄りには多いみたいです。

台湾は9月2日まで鬼月といってお盆だったんですが、その間にもしちゃいけないこととか
結構あって、(夜に洗濯物を干すな、後ろから名前を呼ぶなとか。笑)
うちは主人がまったく気にしないので普通にしてましたが、こだわる家はこだわるみたいです^^;
アバター
2024/09/04 22:59
顔が見えない、身元がバレないのをいい事に、好き勝手書き込む人が多いのが…。
物凄いスピードでネット社会になってしまったので、どうしても対策が後手後手になるのだろうけれど、もういい加減対策を立てて欲しいですね。
ネット(デジタル?)タトゥーも、晒されている人にとっては辛いばかりだと思います。
アバター
2024/09/04 22:06
ネットで炎上だの、実際に無関係の人がやり玉にあげられている人の家を突き止めさらす、等々ありますね(>.<)
私はスマホはニコタ、電話やLINE、ゲーム位しか使わないですが(^^;

高齢のご婦人の話がコワ~Σ( ゚Д゚)
血のりベットリのまま知らずに帰宅。
悲惨(>.<)

日本では最近、上層階から人が落ち(おそらく自殺)歩道を歩いてた人に直撃し死亡(ToT)

そちらの方が一番悲惨で怖いとは承知だけど・・・その高齢のご婦人、可哀想~(ToT)
アバター
2024/09/04 19:16
台湾の・・・おはらい、お参り文化が、こうい事件の時には、トラウマを解消するのに役立ちそうですね。

もんもんとしてしまっても、お参りした、お祓いしたと思えば、荷が少しは軽くなりそうです。
アバター
2024/09/04 19:15
こんばんは。

一条直也で=す。
「地獄車」「海老車」なんのこっちゃですよね。

ねこさんたち・・・についてくのも一苦労です;

***
決して他人事ではいられない<超リアル>リーガルドラマ開幕!  
【しょせん他人事(ひとごと)ですから】
 ~とある弁護士の本音の仕事~

同情したり感情移入しすぎないで、冷静に処理をするために
「他人事」がモット-の弁護士のお話・・・テレビでやってます。

一話が、主婦のブロガーが叩かれて、犯人みつけて、おいつめるって内容でした。

犯人は近所のママ友でした。

さらに続きの・・・二話はみのがしてるので・・・あれですけど。

今週は、子供が動画の人を、いたづら的に、うんことか暴言攻撃した事件の話題でした。

弁護士のドラマでネット系ネタが多いのもご時世なんでしょうね。

**
昨夜、芸人の菊池さんが、元警察関係者の著書が根拠になってしまって、噂が独り歩きして、「殺人者というレッテル」と闘った、相手をみつけてひとつひとつの案件と闘ったという、特番もやってました。


時代的に、まだネットの攻撃を警察が事件化してくれてない頃らしくて、
信じてくれる刑事に会うまでが悲惨で

**
自分も気を付けようとは思うけど。

動画はそのまま編集力だけど。
SNSなんかだと、文章だけでは「文字」が、意図することと違う意味をなす場合もあって、
互いの経験値や認知が違うことでも、誤解は生まれることもありますね・・・。

**
「バズる」?を狙うと、「反対派」が生まれることも多いし。

いやこれ・・・本当にわかってるのかな?って、ファンでも推しでなくても流れてきて、
遠巻きで見てても、無知な人が面白動画にしちゃうこともあって。

着ぐるみやんちゃキャラが、これじゃ「グレー」な動画やなって内容なのに、
コメみてると、笑ってる人が多いことなんかみると、もやもや、ちくちくします。

ネットは怖いですね。
多数派が(流行なんだ、正義なんだ、みたいな)勝ち組な動きもあります。

**
現実の・・・ご近所トラブルもなかなかですけど。

やんわり言われてるうちに、態度見直して改善しとけよって人多いです;

***
だから・・・遠慮なく、どういうつもり?としかり合える仲間をもつことも大事ですね
アバター
2024/09/04 18:58
> ののじさん
こんにちは♫

Xは登録してはいるものの遊び方が分からずほぼ見ていないのですが
そうですか…Xでもやっぱりあるんですね

何か策を取らないと、こういうのってなくならない気がします。
悲しいことです・・・

夜だし、お年を召していたから気づかなかったと書かれていましたが
本当に恐ろしいですよね。
翌日お祓いに行く!と書かれていたので、おそらく行かれたはず。

もう一つ気になるのが彼が自殺した場所って、バイクとかもたくさん停められている
場所なんです。遺体はかなり悲惨な状況だったらしいので
そのバイクとかにもその…飛んでるんじゃないかと。
もし気づかずに乗っていたらと思うと。。汗
アバター
2024/09/04 18:05
Xでもそこまで言う?って思うような書き込みをよく目にします。
誹謗中傷を書き込む人たちはこれからもますます増えそうですよね。
それにしても御婦人のお話、ゾォ〜っとしますね。もし自分だったら卒倒しちゃうかも。

アバター
2024/09/04 16:05
> ねこまろさん
こんにちは♫

風大左衛門って誰?と思って調べてみたら、いなかっぺ大将でしたかw
先生はねこまろさんでしたよね?笑

ネット社会の恐ろしさを目の当たりにしました。
数年後には息子もネットに触れるようになるでしょうし、しっかり親として
教えていかないとなと思わされましたよね。

政治・宗教の話は私も身内としかしないですね。どちらも私は全然熱を入れていませんが
たまに異常な熱量の方がいますし、避けたほうが無難な気がします。
アバター
2024/09/04 16:01
> ねんざ6号さん
こんにちは♫

木枯し紋次郎って聞いたことはあるけど実際に見たことがありません
調べてみたら必殺シリーズにも出演されていた役者さんだったんですね~@@

本当に本当に。顔が見えないからとヤフーコメントなんかでも
すごいこと書いてるなぁ・・・と思う方がたまにいますが
感覚が麻痺しちゃうんですかね。
あとは集団心理ですよね。ああなるとなかなか収拾がつかなくなってしまって
関係ない人、事情を知らない人がそれに同調してしまう
怖いことだなとつくづく思います。

息子も数年後にはネットの社会に触れることになるのでしょうし
使い方をしっかり教えていく必要があるなと感じました。

そのYouTuberさんのほうは亡くなってしまった方との諍いの様子をネットにアップ
してしまっていたようで、顔なんかも世間に多く知られることになってしまったから
追い詰められてしまったんでしょうね。
アバター
2024/09/04 13:15
こんにちは 風大左衛門です
なんだかなーですね。
リアル世界でもSNSでも上手く他人と付き合いたければ「政治・宗教の話はするな」
とよく言われますね。

アバター
2024/09/04 12:46
こんにちわ 木枯し紋次郎です
悲しくてやりきれない気持ちになりますね
SNSの弊害はどこの国でも問題になってますね
心ない書き込みに対策をと言っても難しいのが現状です
現代の生活には欠かせないものとなってるSNSですが
使い方次第では凶器になります
亡くなられた方の御冥福をお祈りします



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.