Nicotto Town



古河庭園


昨年秋に古河庭園の秋のバラフェスティバルに

行って来ました。
今年も行く予定ですが、素敵な洋館の外壁のタイルの
工事をしているようで、いつもの洋館はみられないかと
思います。
昨年撮っておいて良かったと思いました。
宜しかったらご覧ください。

http://garbo0824.cocolog-nifty.com/blog/

平日でしたので、混雑する事もなくゆっくりと、
奇麗なバラを見る事が出来ました。
写真は小さいので、クリックすると大きくなります。

アバター
2024/09/08 16:26
きつねさん こんにちわ。
父の実家は新潟ですが、叔母は大阪が好きで、
高校卒業後から大阪に行き、三越でずっと働いていました。
18歳から亡くなる90歳過ぎまで大阪にいたので、もう完全に大阪人でした。
本当に色々な所に連れて行ってもらったのが良い思い出です。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
アバター
2024/09/08 15:42
ガルボさんは、大阪になじみがあるのですね!
私は神奈川生まれなのですが、父の転勤でずっと大阪に住んでいます。
今は母や弟が神奈川に戻り住んでいるのですが、私は仕事もあり、大阪に残りました。
叔母様はきっと大阪の昔からの良い所をご存知だったと思います。
だいぶ少なくなりましたが、まだ大阪の老舗や昔のよいものを継承しているところもあります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2024/09/06 22:19
きつねさん こんばんわ。
古河庭園は山手線の駒込駅にあるのですが、逆側には六義園と云う
これまた有名で素晴らしい庭園があります。
いずれも財閥が作った物で、東京都が買い取ったものです。
昔の財閥は凄いなと、つくづく実感です。

ところで、私の亡くなった叔母はずっと大阪に住んでいました。
とても可愛がってもらい、叔母が存命中はしょっちゅう大阪に行き
色々な所に連れて行ってもらい、美味しい物を食べさせてくれました。
とても良い思い出です。
一人暮らしだった為、私の父と一番仲が良い兄妹だったので、
父と同じ東京のお寺に眠っています。
アバター
2024/09/06 21:09
こんばんは。
小河庭園、東京にはすてきな公園がたくさんありますね。
大阪や堺の公園協会は、こんな洋館が付いた公園はもっていないです。
素敵な洋館でローズティーを飲んでみたいと思います^^
建物は今年は工事中とのことですが、バラフェスティバル、ただバラを観賞するだけでなくて、
音楽会もあるんですね。
いろいろな種類のバラ、きれいに剪定されて、美しく咲いているのが見事です^^
アバター
2024/09/06 13:12
ユウキさん こんにちわ。
秋のバラフェスタは10月5日からだそうですが、
洋館は工事の為足場を、来年の3月まで組んであるそうで、一分しか見られないようです。
行ったら、やはりこの洋館の中を見たいですよね。
ここはバラ園だけでなく、下に降りて行くと素晴しい池のある日本庭園もあります。
秋は紅葉が美しいですよ。
アバター
2024/09/06 12:58
御狐神 蒼織さん こんにちわ。
古川庭園は春とに2回見られますが、
近所の散歩道には四季咲きのバラがあり、冬でも奇麗に咲いています。
バラも色々な種類がありそうですね。
アバター
2024/09/06 12:55
ハルさん こんにちわ。
今年の秋のバラフェスタは10月5日からだそうです。
ただし来年の3月まで洋館は足場を組んでいるようで、
一部しか見られないようですよ。
この暑さでも奇麗なバラが見られるのかどうか心配です。
アバター
2024/09/06 12:50
usamimiさん こんにちわ。
今年は洋館が来年3月まで工事の為、足場を組んであるので、
一部しか見られないようです。
バラは見られるので、行きたたいなとは思っています。
本当に今年は暑いですね。奇麗なバラは見られるかしらと思います。
アバター
2024/09/05 22:48
こんばんは
何度見ても素敵な理想の洋館です。
今は補修中なのでしょうか
来春にはまた素敵な姿が見られるでしょうね^^
アバター
2024/09/05 08:06
拝見させていただきました。
秋薔薇ですか。 薔薇は5〜6月だと思っていました。
アバター
2024/09/05 04:04
こんばんわ。

秋バラですか?全然知りませんでした。
元々は山歩き&桜って感じで行動してましたから。
春の旧古河庭園は行きましたが、秋は行った事は無いですね。
へえー、春より秋が良いですか。
今年はいつになったら秋なのか、まだまだ真夏な感じですね。
アバター
2024/09/05 00:23
こんばんは。
コメントにも書いたとおり、古河庭園はバラのない季節に一度訪ねたきりです。
すっかり腰が重くなって、最近は近所をウロウロするだけです。
今年も行かれたら、ぜひ写真を見せてくださいませ。(^^ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.