Nicotto Town



夏の甲虫

この夏は、甲虫三種を飼育しました。

ノコギリクワガタのペア、カブトムシのペア、コクワガタのオスメス多数
この内、ノコギリクワガタ、カブトムシは越年しない種です。
カブトムシのメス、ノコギリクワガタのオスはお亡くなりになりました。
残されたカブトムシのオスも爪の部分が取れたりして死期が迫っている感じ。ノコギリクワガタのメスも動きが鈍くなってます。

しかし、、、コクワガタは全部で9匹いますが、全部健在です。そして、動きが非常に活発。餌もしっかり食べて、良く交尾してます。動きが、ゴキブリのような素早さ、、、、コクワガタは飼育ケースをカブトムシ用に使っていた最大サイズのモノに入れ替えました。カブトムシは動きが鈍くなってきたので小さなケースに入れ替えてます。コクワガタは越年する種なので、このまま来年迄生き続けるかもしれません。

恐らくですが、今月中にはノコギリクワガタ、カブトムシの命は尽きそうです。

コクワガタ、頑張って長生きできるように世話をしたいと思います。

アバター
2024/09/05 23:53
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>usamimiさん
命を預かってるので、キッチリ世話をして極力長生きさせてやろうと思います。
日中、殆ど土の中なので、なにも見えませんが、、、、

>>侑奈さん
不思議なモノで、私も好きな虫と苦手な虫があります。蝶はOKですが、蛾はNG、カマキリ、バッタはOKだけど、ナナフシはNG、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシはOKだけど、マイマイカブリはNG、、、勝手なモノです。あと、、、足が6本出ないタイプ、クモ、ゲジゲジはダメです。ムカデは、、、戦えます。
アバター
2024/09/05 19:37
生きていても、そうでなくても、虫さんは苦手なので、読むだけでゾワゾワします。
でも、虫さんから『アノ人苦手』といわれるとショックだろうなと思うワガママぶり。
勝手なものですねー。
アバター
2024/09/05 00:27
頑張ってください。p(^^)q



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.