Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


残暑なんですかね


長野市に住んでます
長野県の標高は平均1000メートルを越えていて
また内陸だから海流の影響を受けません
そのため放射冷却を受けやすいらしいです
だから冬はとっても寒いです
それでも今年の夏は暑いですね
朝晩はいくらか涼しくなりましたが
日中は33~34℃になります
変わったことといえば湿気が少なくなって
今日も気温は32℃ですが 湿度は40%ぐらいです
いつものお天気お姉さんは満面の笑みで「9月はまだ
暑い日が続くでしょう」と言ってました
風がいくらか冷たさを感じるので
秋は遠くないとは思いますけどね(*^^*)

アバター
2024/09/06 13:07
> 裕華さん
でも冬は寒いですよ~{{(>∇<)}}
今日は夏日が戻ってきて暑いです
湿度は46%ですからそんなにジメジメしていません
窓を全開しておけばエアコンはいらないです
まだしばらくは暑さが続くみたいですから
蝶撮りに出かける時は暑さに注意してくださいね
アバター
2024/09/06 11:50
しばらくのご無沙汰でしたこんにちは。
平均1000m越えは羨ましいですね~。
たぶん湿度が下界より低くなる思われ。

今日はこちら東京は、猛暑日で湿度も50%より下がらないらしいから、日中は熱中症危険情報出てます。
まぁエアコン効いた家の中で荷物整理するだけだから大丈夫ですが…

たぶん中旬以降?もうちょい気温下がったら、蝶撮りも再開したいと思ってます。
アバター
2024/09/05 18:12
> ピンクコーラルさん
それはそれは 辛い思い出ですね。゚(゚*ω⊂ グスン
アバター
2024/09/05 17:45
大学の卒業旅行が、はじめてのスキー旅行で、
大学の先輩に教え上手がいて、ほんとにすぐ滑れて楽しかったです!

でも、イケメンみつけてナンパしたけど、振られました・・・。
悲しい思いでもできてしまいました。

スキーウェアは勝手もらえたけど、雪国用のダウンまでは勝手もらえず、
父が急きょ雪國会場の結婚式用にかったダウンを借りてったんですけど。

どうも、その銘柄が・・・やんちゃなとこのらしくて。
(父は高級なデパートの正規店で買ったのに;)
それが要因なようでした・・・。
寒くても、もっさい服きとけば・・・。

今ごろお医者さんの奥さんになれてたのに。(*´Д`)アハハw
開業医の大叔父さんの、後目継ぎにも、なれたかもしれないのに・・・w( *´艸`)ウフフ


長野は良い思いでも辛い思いでもあります。
アバター
2024/09/05 17:28
暑いですね!
この昼間の刺すような日光は、ぜんぜん秋を感じさせません。
長野は盆地なので、京都に似ているのかなと思います。
でも、夏も冬も寒いって、辛いですよね。
アバター
2024/09/05 15:29
> usamimiさん
年々平均気温は上がってますね
夏は暑いし冬は雪が降らない
レジャー産業は痛いですね
アバター
2024/09/05 15:18
昔々ですけど夏に白馬に行ったら暑いので驚きました。
タクシーの運転手さんが、皆さん、そうおっしゃいますと。
今はもっと暑いのかしら。(^_^;
アバター
2024/09/05 14:02
> 三風しっぽなさん
いつもだったら避暑地の長野ですが
今年は県内どこも猛暑だったみたいです
今日(5日)の軽井沢も気温30℃越えです
たしかに風は涼しくなりました
油断してると今度は急に寒くなります
アバター
2024/09/05 13:54
長野と言えば子供たちが小さかったころ
夏休みに「避暑」に行ったイメージなので
「長野なら涼しいでしょう」って思っちゃいます(^_^;)
長袖を一枚、羽織れるように持っていきましたもん
もう秋は間違いなくすぐそこまで来てますね
アバター
2024/09/05 13:39
> ねこまろさん
最近はお天気おじさん少ないですね
どこの局もお天気は綺麗なお姉さんが多いです(^o^)
部屋が暑くなったら即エアコン入れてください
ねこまろさんはどうでもいいですが
まめ・きなちゃんが暑くてかわいそうだから(◑౪◐)
アバター
2024/09/05 13:14
残暑ざんしょ。
お天気おじさんですた。
(´◉◞౪◟◉) 
昼食後、部屋の温度32℃。
エアコン点けました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.