Nicotto Town



特別

響け!ユーフォニアムを観た

ニコニコ動画が停止して観れずにいた続きだ
この作品は腰を据えて観たいので、ウィークデイには遠慮をしていた
休みの日に落ち着いた状態で観たいと思っているうちに観そびれた

AmazonPrimeでもAbemaTVでも観れただろう
観そびれたお陰でニコニコ動画が観る事が出来た
ウィークデイになるのでどうかと思ったが観て良かった

この作品のテーマに「特別」と言う物がある
しかし私は特別と言う物が好きではない
人は自分を特別であると思いたがるがそうではない
自身や何かに価値を見出そうとして迷うのだ

この作品の麗奈は特別になりたいと強く願う
その気持ちにより高みに至ろうとする
そうやって自身をより高見へと導くのは美しい物だ

私は特別と言う物は幻だと思っている
そして同時に思っていたことを思い出した
自身にも何に決められた意味などなく、意味を見出すのは自分自身だと
そうであってこそ何ら特別ではない自身が、運命や何者にかに決められた特別ではなく、自身の望む特別になれるのだ

その意味でこの作品はどうあるべきかの一つの形と言えるのではないだろうか
そしてこの作品は時間の流れを感じる

限られたその時間を生きた思い出が、今後の人生をどう彩るのだろうか
今度はその思い出その物ではなく、今後の人生が彩られていく
全て今のありようをどう受け止めるかだ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.