Nicotto Town



夏の刨冰には気をつけよう

ブログ更新しました~ お立ち寄りいただけたら嬉しいです。 

 
 
 
昨日は久しぶりに食あたり@@; 原因は少々意外なものでした 






http://yonechie.cocolog-nifty.com/blog/2024/09/post-3f2786.html
 







夏は特に気をつけないといけないですね、ふー。

アバター
2024/09/07 12:35
> 四季さん
こんにちは♫

ありがとうございます、お陰様でずいぶんよくなりました。
一応トッピング材料も冷蔵庫に入れてあるんですが、ちょくちょく開け閉めしていますから
やっぱり傷みやすいみたいです
おいしくて大好きですか、もう夏には食べられそうにないですねTT
コンビニのアイスで我慢しておきます。ううう
アバター
2024/09/07 12:33
> ののじさん
こんにちは☆

一応冷蔵庫に入れてあるんですが、たびたび開け締めするから
やっぱり傷みやすいんでしょうね><;
そもそもトッピング事態が傷みやすい材料ばかりだからと主人は言っています。
おいしくて夏はつい食べたくなりますが、これからは注意したほうがよさそうですTT

ののじさんもあまりお腹の調子がよくないんですね。
お腹に悪いと分かっていても夏はどうしても冷たいものが食べたくなるし
クーラーもつけないと生活できないから、、、困りますよね。

ののじさんもどうぞご自愛くださいね。
早くお腹の調子がよくなりますように。。
アバター
2024/09/07 12:30
> 沼子さん
こんにちは♫

お陰様で今日はほぼほぼ回復しています^^
ですです、開放式は外の風も入ってきたりしてて、傷みやすいみたいで。
主人曰く、トッピング事態が細菌が繁殖しやすそうなものばかりだから。。とのこと><

コンビニのおにぎりはお昼に食べようと思って、以前働いていたカフェ(冷房ついてます)
のテーブルに置いていて、買って2時間後くらいに食べたら大当たり@@;
冷蔵庫に入れておかなきゃいけなかったです、あはは。苦笑

息子は昨晩も少し咳が出ていましたが、ヴェポラップを塗ってあげたり、あとは病院でお薬をもらってきたので今朝はいくらかよさそうです。これからパパとポケモンのカードゲームしにいく!と張り切ってますから大丈夫そうです。お見舞いコメありがとうございます^^
アバター
2024/09/07 10:41
今はずいぶん落ち着かれましたか?
かき氷が原因と聞いて、「お腹を冷やしちゃった?」って思ったのですが、違うんですね。
こんなにいろいろなトッピングがあるとは知りませんでした。
確かにオープンで常温だったら危なそうですね(;''∀'')
お大事にしてください。
アバター
2024/09/07 10:36
大変でしたね。
材料は冷蔵庫にしまってあるとかじゃないのですか?
外に置いてたら間違いなく痛みますよね。
私もこの夏は冷たいものの飲みすぎ、食べ過ぎとエアコンの冷えで
お腹の調子が良くないです。
胃腸科で漢方薬出してもらって一昨日から飲んでます。
お大事にしてくださいね。
アバター
2024/09/07 06:45
大変でしたね(>.<)
開放式の店ってのが要注意なのですね!
日本で気にする人は少ないかと。
ホコリやウイルスが入るからか、温度管理が出来てないからか。
コンビニの方が、安全なのね~(^^;
と思いきや、コンビニのいくらおにぎりもアウトでしたか(^o^;)
特にお腹の弱い人が発症しちゃうのね(ToT)

息子さん、喉の痛みはその後どうです?
学校から「腹痛があるので迎えに来て下さい」ってなっても、私がその状態なら、「すみません!私も倒れてて無理です!」って伝えるな(^○^)
アバター
2024/09/07 00:02
> ねこまろさん
こんばんは☆

いやはや、重度のものじゃなくて、あとは息子が無事でよかったです^^;
ほぼ9割方回復しました☆明日からは週末ですし、無理せずゆっくりします。

正露丸が主食ww 苦くてとても食べられそうにないですが。
まだビオフェルミンのほうがいいかも。笑
アバター
2024/09/07 00:00
> ピンクコーラルさん
こんばんは♫

愛玉(オーギョーチ)はさっぱりしたゼリーみたいな感じです。味は店によって違うんですけど、レモン愛玉はレモンの味がして美味しいですよ♫ここのは特に味はなく、食感を楽しむって感じです。
タロイモ団子は・・難しいw お団子のような食感なんだけど、タロイモの味がして
タロイモって日本じゃ食べないですもんね^^;美味しいから私は好きなんですけどね。

ほんと土のものは傷みが早いですよね。今はほぼ9割方落ち着きホッとしています。
ほんとそうです、氷にシロップが一番無難だと思います。
色々トッピングは美味しいですけど、どれも雑菌が好みそうな環境ですからね~苦笑

はい、今日はたくさん水分をとりつつ、明日の朝食はいつもどおりフルーツヨーグルトで腸活頑張ります^^;
アバター
2024/09/06 21:44
あちゃーご夫婦で災難でしたね。
お子さんは回避できたのが救いか。
どうぞお大豆にしてくだされ。

バビル2世さんは●●●●●(正露丸)が主食だから
大丈v。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/09/06 19:26
具沢山で彩ゆたかで・・・

黒糖タピオカ
白玉
ナタデココ

くらいしか味の想像つかないけど。

オーギョーチはゼリーでさっぱりしてそうだね。

ゆでた鶏肉か?と思ったらタロイモなんね・・・が、原因なんだね。
土の物だから、ウオルッシュ菌がすぐわきそうだしね。


イモとか豆の傷み・・・足の早さはヤバイね~。
栄養あるってことは、雑菌のエサになるしね・・・。

日本式のかき氷・・・氷にシロップが、屋外で食べるのには無難なんかもね。


お大事に。

どんな菌になって入ったからわからないけど。
腸内に、カビがはいると、大変ですよ。
頭痛を起こすこともあるそうです。

水分とってどんどん菌をだして、ヨーグルトとかで、腸内菌を善玉優勢にもどしてね。
アバター
2024/09/06 17:58
> usamimiさん
こんばんは、ありがとうございます><

これまで刨冰でお腹を壊したり、食あたりになったことはなかったですが
割と確率高めの食べ物だったみたいです^^;

夏場は特に注意が必要ですね
アバター
2024/09/06 16:19
たいへんでしたね。美味しそうなのに。(°°;)
おだいじになさってください。
アバター
2024/09/06 14:44
> ねんざ6号さん
お手数をおかけしてしまい、すみません><

ほんとにほんとうに。食中毒は1年ぶりくらいかな
いうても前回は軽かったのでちょっと胃がおかしい?くらいで
済みましたが、今回は☆3つくらい辛かったです←わかりにくいですかね?笑

コンビニのいくらおにぎりとお鍋やさんの鶏肉に当たった時は
上から下から出るわ出るわ(お食事中だったらすみません。汗)
ほんとに大変でした><

実は主人からもさっきちょうどラインが来て
念の為に病院で診てもらって薬もらってきた方がよさそうな気がすると
言われたところです
今朝息子はちょっと喉の調子がおかしいと言っていましたし
家族三人で夕方病院に行ってお薬もらってこようと思います。

とりあえず(風邪はひいているものの)息子が食中毒にかからなくて
よかったです><;
アバター
2024/09/06 14:26
直接「けろのつぶやき」からINして読みました
とんだ災難でしたね
息子君が食べなかったのは幸いでした
念の為病院に行って検査してもらった方が良くない?
暑い時期の食べ物には十分注意しましょう
 バビル2世でした(^o^)v
アバター
2024/09/06 14:21
> ねんざ6号さん
こんにちは☆

ちょうど今朝、おふとんの中で横山光輝さんの史記を読んでいたところでした^^

わー!すみません、新しく貼り直しました><;
アバター
2024/09/06 14:12
こんにちわ バビル2世です
 URL正しいですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.