Nicotto Town


今日の小さな幸せ


9月6日:カステラ(メレンゲ)


何故カステラを作ったかと言うと、


簡単なメレンゲの泡立て方を見つけたからです^^

少量(卵1~2個分)に限るんですけど、

めっちゃ簡単なので、書いておきます^^

____________________________________________________________
1:卵の白身と黄身を分けます。

2:キレイなポリ袋に、白身を入れ、余裕を持った長さの所を軽く一結びします。

★コツ後で簡単に解ける程度に結ぶ

3:白身は一つ分事に一つになっているので、
何か所か、切れるように、握り切ります。

4:一度、結び目をホドキ、空気を入れてもう一度緩く(又ほどくから)結びます。

★コツ:必ず空気を入れて空気と白身を閉じ込める感じに結ぶこと、

5;結び目の下辺りを持ち、振ります。

★コツ:振り回すのではなく、シャカシャカと、上下または左右に振る事、

6:1~2分でメレンゲ状になってきます。

注:角がたったかどうかは判らない、と言うか判りづらいです。

工程は以上でっす^^、角を立てたい時は2~3分と書いて有りました。

以下簡単カステラ(薄力粉)

____________________________________________________________
カステラはいずれにせよ、角が経つ寸前位迄、泡立てれば良いので、

1~2分でOK、そこから結び目をホドキ砂糖を入れ結んでシャカシャカ、

卵黄を入れシャカシャカ、溶かしバターを入れシャカシャカ、

牛乳を入れシャカシャカ、最後に薄力粉を篩いながらモミモミ、

で、型に入れ、トントン型ごと落として泡を抜き、焼きました。

前回同様、型は無いので、牛乳パックをオーブントースターに入る長さ+高さ

の所で切って、空いてる方を畳み、ホッチキスで止めた物に、アルミホイルで

外側も内側もくるみ、中にくっ付かないホイルを引き、使いました。

温度調整なしのオーブントースターで、まず、6分、覗いてみて、表面の色を見て

もう2分、もう一度見て、2分、で、良い感じの焼き色になったので、

焦げないように中にアルミホイルを型に合わせて乗っけて、3分、で、出して

竹串を刺したら、良い感じの硬さで、串には何も付いてこなかったので、

念の為、+2分、後は、一度15センチの高さから落として(焼き縮み防止)から

逆さにして、アイスノンの上に乗せ、冷えたら、取り出して、ラップに包んで

半日放置、と書いてあったけど、10分放置で、半分食べちゃった!(^^)!

美味しく出来ました。卵1個、薄力粉:牛乳:上白糖バター各50g

だと、厚さ3センチ位になっちゃうので、卵2個他は100gで牛乳パックなら

丁度良い大きさになりそう(*^-^)

今度は、倍の分量で作ってみたいと思っています^^

て言うか、メレンゲを焼くってのもやってみたいなぁ~(*^-^)


と思ってます。乞うご期待!
____________________________________________________________

アバター
2024/09/08 02:26
> うとうとさん
コメント有難う^^
上に描いて有るメレンゲの簡単な作り方は、ネット検索で見つけた通りだけど、
カステラの方はレシピと言うよりも、昨日私が焼いた経過になってます。

オーブンの火力によって、時間は違うと思うので、その辺様子を見ながら、やって見て下さいね^^
アバター
2024/09/07 17:21
ありがとう! やってみま~す♫
メレンゲ焼いたらまた教えてくださ~い、待ってます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.