Nicotto Town



四択はドラクエですが


ドラクエもDSのすれ違いなんたらまでプレイをしてますが


セガのメガドライブ→セガサターンをプレイしてました。
オンラインになる前のファンタシースターが結構すきでしたが
一番ハマのはシャイニングフォースシリーズですね。
バグが出たのかはわからないのですが、大切に育てていたパラディンがレベル∞のチートになってラスボスよりもMP、HPが高かったことがありますw

あとセガサターンのあとにプレステに移ったとおもうのですが
サクラ大戦が好きでしたね。

めちゃくちゃこだわりのやりこみをしたのが
マリーのアトリエです。

今はすっかりゲームをしなくなりました。

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2024/09/19 22:14
> 超・多肉生物ス豚さん
じつは彼は小学生の頃のあだ名がおじいちゃんだったので、農作物の研究って言われてたぶん凄いことなんだろうけど、あああって思ったw

のらくろってあの当時も骨董レベルだと思うのですがよく持っていたな~と思う。
刷り込みのせいでTシャツまで買ってしまって着ていたことがありました
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2024/09/19 20:50
ふむふむ、農作物ですか!
至て真面目そうですね^p^)
もうちと、それ何ですか!?(;◔ิд◔ิ)
てな研究を期待してますたw

のらくろ、キャラクターと戦時中の話?てのは
何となく知てるんですが詳細は分かりません(´・♾・`)
でも調べてみると手塚先生とか長谷川先生などなど
後の漫画家さんに多大な影響が与えたそうですね!

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2024/09/18 23:39
> 超・多肉生物ス豚さん
ゆびとまというサイトでした。
今は、退会しているのでどんな感じかわからないんですけどね。

彼の研究は農作物のなんたらって言ってましたw

”のらくろ”の漫画を見せてくれてちゃんと読んだから覚えてくれていたんですかねw
私の方はのらくろの刷り込み見たいのができてしまって、数年前に近所のミュージアムで”のらくろ展”をやっていたので見に行っちゃいましたw
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2024/09/18 21:32
同窓会サイト、知りませんでした^p^)
ひと昔前だとmixi内のコミュニティにそんなんのが有た気がしますが
細かい事が思い出せないのよねぇ( ´ρ`)

ほお、同窓会サイトにプライベートメッセージ機能的な物が有て
そこにアチラからメセージ有たのですね!
アチラ的にも長月さんがずっと記憶に残てた訳ですな!
やぱり後にセガユーザーになるだけあて
何かしらの要素を小学生の頃から持てたんですね^p^)

国立大学で研究者!?(;◔ิд◔ิ) 未知の領域ですわ...
どうせだったら謎が謎を呼ぶような研究だと期待したいですw
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2024/09/18 00:46
> 超・多肉生物ス豚さん
同窓会サイトに小学校で登録してみたら小学校で一緒だったひとから連絡が来たことがあったんですよね。
中学の時に転校していったので小学生以来だったのですが
メッセージでわたしを覚えてますか?と書いてあったのですが、めっちゃ記憶に残る人だったんですよね。
小学校4年の時、愛読書として「のらくろ」を見せてもらったんですよ。
なのでのらくろの人ですよね?と返信したことがあります。

結構繋がる事ができるもんだと思いましたw
ちなみに彼は国立大学で研究者となってました。なんか頷けましたw
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2024/09/17 22:24
詳しい話は聞いて無いんですけど
学生時代の先生本人がフィギュアマニヤ
奥さんがドールマニヤとかなんとか...
似た物夫婦は分かり合えて良いのかも知れません(*´♾`*)

昔の友人・知人、フルネームで検索すると偶にHITしますねw
検索した訳で無くアホーニュースでたまたま見かけたんですが
中学時代の同級生がメチャ暴力団になててビクリしました( ´ρ`)
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2024/09/17 21:10
> 超・多肉生物ス豚さん
むしろ彼と結婚をすると決断したくらいなので彼を凌駕するほどの方かもしれませんw
学生時代の彼も今はどうしているのか懐かしい気持ちになりました。
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2024/09/16 21:47
ストイク過ぎる同僚、既婚者だたんですねw
奥さんが普通の人だら離婚、奥さんもマニヤだたら
夫婦で何かに熱中して色々カオスな事になってそうw

学生時代にゲーム好きだた友人
コチらもナカナカの重症ですね(;◔ิд◔ิ)
プレイのみに飽き足らず、自分で作ちゃうところも
ステキですね(*´♾`*) ビル・ゲイツ系w
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2024/09/15 23:23
> 真・多肉生物ス豚さん
同僚の人wたしかにその情熱が他に向くと凄かったのかもです。
ちなみに、奥さんのことはとても怖かったみたいですwww

学生時代にゲーム好きだった(授業にも出ないくらい)友人がPCエンジンをこのハードは早すぎたんだ!!と言っていた事を思い出しました。
ちなみに、その友人は授業に出てこなさすぎて心配してアパートを見に行くとずっとゲームをしていてさらにはパソコン(あの頃はMS-DOSかな)でゲームを作り出し、大学をやめてゲーム会社に就職をしました。
その彼もゲームに生活を全フリしていて「俺は歯磨きをしていない。そんな時間があるならゲームする」と宣言をしてました。ちょっと変わってますが人は良いので嫌われては無かったと思います。
変人枠ですね。

ロードランナーwなつかしい!
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2024/09/15 22:18
ストイク過ぎる同僚さん
ピントが経営とか投資に合てたら
今頃、資産が億てるかも^p^)

PCエンジン、ソフトもHuカードなんつて
小型・薄型化したソフトやCDROMによる
ソフトウエアの提供も業界に大きな影響を与えてましたね!

プレイステーションの原型がスーファミに提供する予定だたCDROMドライブ
(結局、任天との交渉が纏まらず頓挫し、自社でゲーム機を出す事になた)
だたので、正しく業界の歴史が変わったキッカケになったハードと言えるんじゃ
なかろうか(;◔ิд◔ิ)

ハドソンだらボンバーマンよか、ロードランナーのが好きでつ^p^)
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2024/09/14 22:35
> 真・多肉生物ス豚さん
彼は今どうしてるんでしょうかね?

思えばあの当時としてはPCエンジンって凄かった気がします。
ボンバーマンw自分の火力を過小してよく自爆しましたw
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2024/09/14 20:59
ストイク過ぎる同僚さん、人が残したカプ麺汁まで...(;◔ิд◔ิ)
そこそこの奇人ですねw バーチャが下火になた後はどうしてるんだろう...
他にやりがいを見つけられたのでしょうかね( ゚д゚ )

ブランカの足のゴツいヤツの方は、逃亡防止の足輪ですもんねw
設定自体も固まるまでに錯綜してたんでしょうねw
初期では肌の色がピンクだたそうですが「キモい」との事で
緑になたとかw

PCエンジン、友が飽きた時に本体譲り受けて持てましたねw
でも、何をプレイしてたか思いだせない(>♾<)
マルチタップで、最近でこそ当たり前な
多人数同時プレイが可能になりましたね!
技術的な事は割愛しますが、今思うと流石PCメーカー!
だなぁと思います(*´♾`*)

因みにブタシはボンバーマンはヘタクソw
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2024/09/13 23:32
> 真・多肉生物ス豚さん
本当にストイックでお昼を食べないかわりに、お菓子やジュースなどをもらいまくっていてさすがに引いたのがスタッフの一人がお昼にカップヌードルを食べて汁をすてようとしたら「それ下さい」って言ってました。
本当にバーチャに全フリのフリかたがハンパないひとでした。
仕事は真面目なので変な人くくりでしたが嫌われたりとかは無かったです。

ブランカ!!
私もあのゴツヤツのこと?!って思っていたら細いのがちゃんとありましたね!
でも飛行機から落ちた時につけていたとしたら相当食い込んでそうですけど、感動の再会なのでそこはスルーしますw

そういえば忘れてましたがPCエンジンでコントローラーを4つつけてボンバーマンとか桃鉄やってましたw
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2024/09/13 22:04
えええ!昼食削て、ゲーセン代に!?
ストイク過ぎる同僚さんが居たんですね(・∀・)
腹ペコで午後に仕事出来るてもの凄いw

おお!長月さんも、割とゲーセンプレイにお金突込むタイプなんですね^p^)
ブタシはヘタレ&ケチだたので、あまりゲーセンではお金使いませんでしたw
その分、家ゲーに突込んで、家で友とプレイしてましたね(*´♾`*)

ブランカ関連の話は、後々加筆修正されたみたいですねw
http://redcyclone0601.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

母ちゃんやさしそう!
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2024/09/12 22:06
> 真・多肉生物ス豚さん
前の会社の時(相当昔w)バーチャ好きの人がいて、結婚されていてお小遣いをバーチャに全フリしていたのでお昼を削って夜にゲーセンに行っている人がいました。
私もストⅡはゲーセンで並んで対戦してましたw
ちなみにブランカですw
ゲーム機ではクリア後のお母さんと再会するシーンはちょっと感動?で、お母さんめっちゃ普通な感じでジミー!!とか言って走ってくるのですが「え?ジミーなん?」って思った記憶がありますw
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2024/09/12 21:24
まあ、実際買て慣れちゃえば見た目は
気にならなくなるかもですね^p^)

バーチャファイター1の頃はローポリでバキバキでしたもんねw
あれ、アーケードの大画面で見ると、スピード感や
攻撃をが入った時・受けた時の痛さ感が凄くて
見た目の印象より動きの印象に非常にインパクトが有りましたね。

北米でもリアルタイムCGで人間型モデルを動かした事が
高く評価されたようで「革新的なアプリケーション」として
スミソニアン博物館入りしてるので好き嫌いは別にして
ヤベー作品と評価してます(*´♾`*)

ゲームとして面白い・キャラデザは、ブタシもスト2のが数段上だと思います^p^)
あきまん氏のイラスト・キャラ、好きですねぇヾ(´ε`*)ゝ

スト3ですけど、こんな盛上るゲームシステムなのは
やぱストリートファイターシリーズだけですね(*´♾`*)
https://youtu.be/JzS96auqau0
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2024/09/12 21:10
まあ、実際買て慣れちゃえば見た目は
気にならなくなるかもですね^p^)

バーチャファイター1の頃はローポリでバキバキでしたもんねw
あれ、アーケードの大画面で見ると、スピード感や
攻撃をが入った時・受けた時の痛さ感が凄くて
見た目の印象より動きの印象に非常にインパクトが有りましたね。

北米でもリアルタイムCGで人間型モデルを動かした事が
高く評価されたようで「革新的なアプリケーション」として
スミソニアン博物館入りしてるので好き嫌いは別にして
ヤベー作品と評価してます(*´♾`*)

ゲームとして面白い・キャラデザは、ブタシもスト2のが数段上だと思います^p^)
あきまん氏のイラスト・キャラ、好きですねぇヾ(´ε`*)ゝ



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2024/09/11 21:50
> 真・多肉生物ス豚さん
そう言われてみるとポリゴンですね。
始めたときはちょっとウッってなったかもしれないですが、シリーズが好きでやっていくうちに馴れたのもかもです。
セガサターンってバーチャファイターとかがポリゴンであれはかなり嫌だった。
ストⅡのほうが好きだった。
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2024/09/11 21:11
シャイ&ダグ、敵キャラの登場の仕方とか
ちょっとした演出があて、以前から続く3Dダンジョン物より
味が出てましたよね(*´♾`*) 街での買い物も歩き回らずに
横スクロールでこなせるという、見せたい部分を良く考えた作品だたと思います^p^)

シャイニングフォース3!ブタシは未プレイですね(;◔ิд◔ิ)
調べてみて動画見ると戦闘画面はポリゴンですね( ゚д゚ )
丁度2Dゲー → 3Dポリゴンゲーの過渡期で
売り方が難しい(3Dじゃないと訴求が足りない)時代だたかもですね。
保守的ですが、シャイニングフォースは、やぱ玉木氏のキャラデザ
(シャイニングフォース2のキャラデザで違和感を覚え始め)
と戦闘画面のドット絵の美しい背景が好きだたので、
すっかり変わてしまった3は、スルーしたのかも知れません(´・♾・`)


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2024/09/10 23:37
> 真・多肉生物ス豚さん
シャイニング&ダグネスは自分の目線で進んでいくのが斬新でした。

サターンで最後のシャイニングフォース3は大作でやり応えがありました。
王子様のパートが好きでしたね。
時間の経過とかがあって、隠れていたキャラを探しそびれて違うパートの時に行ったら白骨になっていたという記憶があって、シナリオの深さを実感しましたw
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2024/09/10 21:31
やぱ、シャイ&ダグですよねぃヾ(´ε`*)ゝ
セガ/メガドラは看板RPGはファンタシスターシリーズくらいしかなくて
ドラクエ開発チームからの独立組が新しい風を吹き込んでくれたので
随分楽しませてくれましたね^p^)

伝説のオウガバトル、タロトカードのシステムも含めて、
昔過ぎてディテールが思い出せないんですが
ドラクエ・FFとは違う斬新なシステム・雰囲気のインパクトが
大きかたです!音楽のセンスも素晴らしかたと記憶してます^^

ふむふむ、PS2以降は携帯機に行たのですね。
PSP・Vitaは割と根強いファンが居たと記憶してますが
セガ同様に続けられませんでしたね(>♾<)
任天強し( ´ρ`)
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2024/09/09 23:06
> 真・多肉生物ス豚さん
ペルソナはプレステ系ですね。

そう!!メガドライブでシャイニング&ダグネスをやってそのシリーズということで神々の遺産をプレイしたらゲーム方式が違っていてシュミレーションRPGだったんですが、これがめっちゃハマりました。
キャラデザ私も凄くすきでした。

伝説のオウガバトルは知らなかったのですが、YouTubeで見るとタロットを使うんですね。
こういう世界観すきですね。

私はサターン→プレステ2→PSP→PSVita→今何もしてない
になりますw
PSVitaに至ってはソフトは3本(うたの☆プリンスさまっ♪・ペルソナ4・PSYCHO-PASS)のみでしたw
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2024/09/09 21:17
ペルソナだと、もうプレステーション版のみだたかしらね?
プレステゲーだと大神だけは、ビビ!と来て
上司に本体ごと借りてプレイしたんですけどw

なるなる、シュミレーションRPGが好きだたんですね!
シャイニングフォースは、初期の玉木美孝氏のキャラデザが好みでした。
メガドラ版の1・2、CD版をプレイしますた (。・_・。)ノ

FFタクティクスも未プレイですが、何か既視感のある雰囲気だなぁ~
思たら、伝説のオウガバトル/タクティクスオウガの制作者が参加してんですね^p^)
伝説のオウガバトルも一風変わたオサレで良い雰囲気が有りました!

ドリキャス死亡後は、数年ゲームはやらず
たまたま電機屋でデモやてたXBOX360のレースゲームに
心を奪われ、以降XBOXユーザーでつね( ゚д゚ )
オープンワールド系が好きでつ(*´♾`*)
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2024/09/09 00:15
> 真・多肉生物ス豚さん
そうなの!!
デビルサマナー、ソウルハッカーズってダークな感じはあるけど洒落てました。
その流れでペルソナにハマったんですよね。

セガサターンはやっぱりシャイニングフォースが一番好きです。
シュミレーションRPGという方式が凄くすきで、サターンが無くなった後はプレステでファイナルファンタジータクティクスをやってましたw
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2024/09/08 21:39
デビルサマナー、ソウルハッカーズは、センスが良かたですよねヾ(´ε`*)ゝ
悪魔合体とか、悪魔の属性要素がかなりツボにハマりました(*´♾`*)
あんな感じのRPG、またやってみたいなぁ~

ルナ・シルバースター/エターナルブルーは、初出がメガCDだたので
プレイした事がある人は多くないでしょうね(´・♾・`)
ファンの中でも評価が高く、メガドラ史に残る作品ですたヾ(´ε`*)ゝ

バロックは未プレイで分かりませんが、YouTubeでチェクしてきますた!
3Dダンジョン物ですかね。コレもリメイクしたら、いい雰囲気になりそう^p^)

エネミーゼロは、基本的に音だけに頼て敵エイリヤンの位置を把握するて
ゲームでしたよね。アイデア勝負て感じでしたが
ブタシもあまり好まない作品でしたね( ´ρ`)



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2024/09/07 22:59
> 真・多肉生物ス豚さん
デビルサマナー、ソウルハッカーズは面白かったです。
仲魔コンプをめざしてがんばりましたw
あとあのダークな感じの世界観が好きでした。
ルナ・シルバースターは実はあまり記憶が無いんです。
あとバロックが好きでした。
登場人物に話を聞いているとなんだか哀しくなるんですけどね。世界観が好きでした。

そういえばエネミーゼロというゲームが泣けるくらいすすむことができずクリアどころか序盤でリタイアしました。
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2024/09/07 22:30
アトラスのデビルサマナー、ソウルハッカーズ
ゲームアーツのルナ・シルバースター1・2、グランディア1・2
もメチャクチャ遊び倒しました(*´♾`*)
日本のゲーム・RPG最盛期でしたね!

ハード事業撤退後のセガは人格(社風?)がガラと変わてしまたので
全く興味が無い&分かりませんw
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2024/09/07 21:48
> 真・多肉生物ス豚さん
ガチガチのセガユーザーなんですね!!
私はサターンからドリキャスに乗り換える勇気が無く、PSXになりました・・・
湯川専務ごめんなさいですw

デビルサマナー好きだった!!
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2024/09/07 21:02
うわわわ~ なるほど、そう言う事かいな!そう言う事かいな!
何か気になるお方だなぁ~と思てましたが
こんなところでセガユーザーに出会うとわΣ( ゚д゚ )

ブタシはメガドラ 2台・メガドラ2 1台・メガCD・スーパー32X ~ サターン ~ ドリキャス
を渡り歩いて、セガ家庭用ゲーム撤退と共に一時引退しました(ヽ´♾`)

RPG関連の話は長くなりそうなんで、また改めて^p^) メギドヽ(`Д´)ノ




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