Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の16

昨日は朝、割と涼しくて
草を袋1杯むしっても汗を
かかなくて済んだんだけど午後は
気温が上がってしんどかったー(^▽^;)

今朝はすでに暑くてムリーー

天気予報では夕方に雨っていうんだけど
降って涼しくなってくれたらいいなあ。

北にある前線が南下してくると
降ってくれるかな(笑)

さあ本編、2日目の16♪

善光寺さんは無宗派として知られていますが
山門の手前左側には小さな建物があって
牛が座ってる銅像が中にある。

「牛に引かれて善光寺」
という故事がありまして。

牛が1つのシンボルなんですよねー。

入り口に近い側面のほうが
みんなが撫でていくらしくて
ツルツルピカピカになってます♪

反対側に回って撫でておく(笑)

これは「かめ」のこだわりみたいなものかなー。
銅像だって、片側ばっかり撫でられてもねぇ。

もう一つ、よく撫でられているのが
「おびんづるさま」の像。

こちらは撫でられすぎてて
顔がへこんでつるぺこんになってる(^▽^;)

ま、それは本堂なので
まだまだ先です。

とりあえず牛は撫でました。

そしてその建物のなかには案内パンフレット
なんかも置いてあるので「仏足跡」の場所も書いてあるに
違いない。

「つる」と眺めるパンフレット。

あ、思ったよりすぐそばだな。
もっと奥の方にあるのかと勝手に思ってた(笑)

ちょっと善光寺さんのHPを見てみたら
牛のいるところは「案内所」らしい。
なるほど♪

そして歩いていくと、やはり左手に
池がありまして「放生池」かな。

ちょうど蓮の花が咲いていました。
いい感じです♪

池に架かる橋を渡ってみました。

その先の建物は大勧進というところみたい。
ちょっと中を覗いてみるとお茶を飲むところが
あるっぽい。次に来たときにでも行ってみたいかも♪

蓮の花を見てから山門をくぐって
すぐ左に曲がると「仏足跡」。

「聖☆おにいさん」でブッダの足が
出てくるシーンがありましたので
ああ、あれだなと(笑)

うんうん、こんな足でしたよね
「聖☆おにいさん」のブッダの足の裏♪

「せっかくグルメ」で日村が見に来なかったら
全く気にしないでスルーしてる場所です。

これも何かの御縁。
拝みます(笑)

それから本堂にいって
「おびんづるさま」に触る。

「おびんづるさま」、先ほども書きましたが
撫でられすぎてて顔はつるぺこになってる。

こちらもみんなが撫でないであろう
背中の方をなでて置く。

こちらの「おびんづるさま」も
鳥羽に行ったときにホテルについて
テレビをつけたらイキナリ「善光寺」のニュースで(^▽^;)

ここは長野だったかな??
と、一瞬思ってしまったいきさつがある。

盗まれたんでしたよねー「おびんずるさま」。

白昼堂々。
抱えて行ったとか。

すぐに捕まったらしいんだけどねー。

で、まあそんなことがあったから
もっと厳重になってるかなと
思ったんだけどそうでもない。

だいたい、この大きさのものを
抱えて運ぶって、普通はしないよね(^▽^;)

小柄なおばあちゃんくらいは
あるんですよー大きさ。

そんなこんなで、おびんづるさまも
お参りするのがルーティーンに(笑)

そのあとで本堂の奥に行って
お賽銭投げて拝む。

よし、あとはどうするかなー。
経蔵に行ってみようかなあ。

あれをぐるぐる回すの
1回は、やってみたい(笑)

暗い本堂から外に出ると
外はまぶしい7月の梅雨明け。

明日に続く

<昨夜のわたし>
さかなクンの番組、オオカミウオだったなー。
あとはチコちゃん♪芸能きわみ堂のあとで
夏井先生のよみたび、松本城でした(笑)

さあ今日の一冊
「言いかえ図鑑」サンマーク出版
世の中には「それを言うとケンカになる」と
分かり切ってる言葉が一杯ありますが、それを
上手にいいかえるアレコレの本。「親子のための」と
ついてますが、親子だけじゃなくて汎用性は高そう♪

アバター
2024/09/09 09:55
そうらしいですよー無宗派(笑)
色んな宗派ができる前からあるから、
と言われているみたい。南信にある「元善光寺」は
天台宗のようなんで、そのへんがイマイチよく分からない(^▽^;)
アバター
2024/09/09 09:06
「おびんづるさま」の盗難事件は覚えています(笑)
私が善光寺行った時は本堂は改修中で「おびんづるさま」が何処にあったか?見てないのでわかりません
仏足跡と同じく、ここだけのものではなく他の寺でもありますが
善光寺のも見て撫でてきたかったです!
仏足跡は安土城跡にもありましたしね!

善光寺って宗派問わずなんですか?
知りませんでしたwww
アバター
2024/09/08 18:29
そーなんだー( ..)φメモメモ
ありがとー♪
アバター
2024/09/08 17:50
違う番組で、にゃんごスターがアンパンマンのテーマ曲をドラムで叩いてました(笑)
ネットでググると出てきますよw
アバター
2024/09/08 09:39
もぉみんなすっかり忘れているかなと
思うのですが、「おびんずる様」の盗難ニュースを
鳥羽で聞いたときに、これは善光寺に来いということかもと(笑)
諏訪までは行っていたのですが、善光寺はさらに遠いものだから
なかなか足が伸びなかったのですが、おかげさまで1泊2日でも
行けることがわかったヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/08 09:04
おはようございます(*^^*)
こちらも金曜日から暑くて、まるで夏のようです(^o^;
日が沈むと少しは秋らしくなるように思いますが、日中は暑くて予定が狂いそうです(^_^;)笑
おびんずる様のニュース!びっくりしましたねぇ…
無事戻って来られてお参りできて何よりです(^^)!
アバター
2024/09/08 07:24
そういえばムックもドラム叩いてましたね(笑)
にゃんごスターは初めて見ました。
有名なゆるキャラなんですね♪
アバター
2024/09/07 22:26
ちこちゃん見てたら にゃんごスターが出てきて吹きましたw
ゆるキャラが表情無しに あれやると狂気を感じる
でも嫌いじゃないw
ムックとにゃんごスター、中の人が凄すぎるwww
アバター
2024/09/07 20:20
あ、京都の人の言葉は(笑)
「お時間、大丈夫ですかー?」っていうのが
「早く帰れ」っていう意味だったりー、いや怖い怖い(^▽^;)
アバター
2024/09/07 19:58
京都に引っ越した人のための言いかえ図鑑だったら怖い
アバター
2024/09/07 14:05
タローさん>そんなにじっくり見たことがなくて(笑)
      今度はしっかり見ますー♪

そらまめさん>無理しないでねー(^▽^;)
アバター
2024/09/07 13:15
善光寺のあうん像は日本一怖いです
アバター
2024/09/07 12:38
こんにちは。新幹線車内でスマホいじってます。横揺れしてまともに字が打てません。
体勢変えても打ちにくいです。すみませんギブアップします。
アバター
2024/09/07 11:22
北海道でも有名な建物の階段の手すりの先っぽが
片方だけすり減ってるのを見たことがあります。
寿限無の「五劫のすりきれ」みたいな(笑)
アバター
2024/09/07 10:47
年月ってすごいよね^^なでるだけを何年も繰り返して銅像の形が変わるんだもんね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.