Nicotto Town



水漏れ〜

朝起きると 洗面所の床がびしょ濡れだった(>_<)


よく見ると天井から水が漏れ、水滴が落ちていた

(漏れる、落ちる)、、こんな時期に(´・ω・`)

家は分譲マンション

上に住んでる人に確認しようと思ったが、留守でした〜

管理会社に電話したら、
「今日の19時頃伺います」
朝9時に電話したのに 
土曜日やから?

今はバケツで対応しています
天井が落ちてこなければいいけど

アバター
2024/09/08 15:04
domiさん

ほとんど保険でいけると思いますが
原因が上の人かマンションの整備不足が原因だとしたら
それによって 仕事も休まないといけなくなるので
その保証はしてくれないでしょうね(笑)

まだ何も連絡ないです(´;ω;`)

アバター
2024/09/08 14:59
四季さん

水周りの天井張り替えだと
色々手間かかりそうですね
四季さんは設計事務所なので
施行業者も色々知り合いが多そうですね(*^^*)
アバター
2024/09/08 11:57
マンションの水漏れはほとんど
マンション保険の範囲で出ますから心配はないですけど
上の方に連絡が早く着くと良いですね
原因が早くわかりますように。
アバター
2024/09/07 21:28
うちでは、天井の一部張替えがありました。
そのまま天井材を貼られると湿気が抜けそうにないので、工事の数日前から石膏ボード(←リビングなので耐水ではなかった)を外して、できるだけ内部を乾燥させていましたよ。
アバター
2024/09/07 20:50

美留紅さん

初コメありがとうございます
管理会社の人はきました(^-^)
上の部屋の人が留守なので 詳しい原因がわかりません(´・_・`)
水がたまって天井が落ちたら怖いですよね(´;ω;`)
気をつけないと
アバター
2024/09/07 20:45
四季さん

私のところは電球周りのところから
水が落ちてます。
15時間ぐらい経ちますが バケツ1/8ぐらい水がたまってるくらいです
まだ上の人が留守で連絡取れないので
どうしようもできません(>_<)
このまま待つだけです
多分天井ボードは耐水石膏ボードt9.5なので大丈夫?
四季さんの方が詳しいですよね(笑)

アバター
2024/09/07 20:34
よんさん

ってことは
よんさんも少しは修理費払ったのかな?
私のところはまだ原因がわかりません
でも、私の部屋が原因でないことはわかりました(o^^o)
上の部屋からです
と言われました

アバター
2024/09/07 19:46
私も前のマンションで水漏れがありました((+_+))
今の時間だと、もう管理会社の方きましたか?
リサさんのお家の天井が落ちませんように!
アバター
2024/09/07 17:26
賃貸の時、天井からポタッと。そのうちあちらこちらからポタポタ漏れ始め、下から棒でツンツンしたら穴があいて、大量の水が落ちてきました。お風呂の排水管が詰まって溢れさせたようです。
賃貸なので、手出しはなく修繕して貰いましたが、上の階の方が出したのかどうかは知らないです。
今回は分譲だものね。
天井下地は恐らくLSGでしょうが、天井仕上げ材のボード自体が水を含むし、塞いでしまうと換気できない場所なので、気をつけてね(・・;)
アバター
2024/09/07 16:15
大変ですね。
団地に住んでいた時ありました。
上の階の人全部保障してくれなかった。
アバター
2024/09/07 15:57
四季さん

天井剥がすと 大量に水が落ちてくる?
天井下地が木かLGSか分かりません

管理組合の保険がきけば、ついでに
床、壁も張り替えてもらおうかな(笑)
アバター
2024/09/07 15:52
usaさん

下の天井が水漏れってことは
usaさんのとこの洗面所だったんですか?
集合住宅は色々大変ですね
上に住んでる人の顔もわかりません(´・ω・`)
アバター
2024/09/07 15:46
ばんびさん

多分、マンションの管理費で出すと
思いますが、原因がまだわかりません
とりあえず 19時までそのままにしときます
修理も時間かかりそうですね(>_<)
アバター
2024/09/07 13:10
うわ~。大変ですね。
天井裏をよく乾かさないと、この季節だとカビも出てきますよ。
アバター
2024/09/07 12:54
今の団地に越してすぐ
下の部屋の天井に水漏れが発生。
調べてもらったら洗面所床下の配管が緩んでいて
水がたまっていました。(^_^;
アバター
2024/09/07 12:09
うわ~~大変!水回りの修理ってすごいお金も時間もかかるよね。
だれが負担するの?集合住宅ってよくわからないです。共益費とか管理費の積み立ても毎月しっかり払うんだよね。早く解決しますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.