Nicotto Town



「お米がなければお麦を食べればいいじゃない」

ていうか、昔は普通に白米に麦を混ぜたご飯を食べてましたね。

麦や玄米を混ぜないオール白米のご飯は「銀シャリ」と呼んで珍重していたものです。
(「白米だけ食べてると脚気になる」という話もありましたが、最近は聞きませんねえ)

さて、戦前の小麦自給率はほぼ100%だったようです。
昔は稲と小麦の二毛作とか社会科で勉強しましたっけ。
ところが今や小麦自給率は17%。地球温暖化で取れなくなったわけではなさそうです。
戦後79年、食生活はすっかり欧米化して、朝食はパンというご家庭もかなり多いのではないでしょうか。主食をパンとする国民が増えたんだから、自給率がこれほどまでに低下してしまうとは、不可解な話です。

まあ、早い話が、特にアメリカの小麦農家への「思いやり」なんじゃないですかねぇ。
牛乳を輸入しなくちゃならないから「牛乳棄てろ、牛殺せ」というのと同じような話でしょうか。
コメ不足に関しても、インバウンド用や輸出用は確保されているとか・・・
日本の農業政策はいったい誰を向いて行われているのでしょう?
稲作農家が自民党のまさに「票田」だった時代の方がまだマシだった面もありそうです。
ちなみにアメリカの意向で農協弱体化を進めたお人が次期総理???
大丈夫でしょうか・・・



アバター
2024/09/15 15:16
こんにちは
家の自治会内は住宅地なので農家は一軒もありません
隣の自治会は農家の沢山あります
そして その家の前には自民党の看板が沢山あります
見たくない政治家と地元政治家のポスターが貼ってあります

友達の家は専業農家で父親がバリバリの自民党なんですって

こちらの自治会内の政治家のポスターや看板は非自民がかりです

亡母はラジオで国会の予算委員会を聞くのが好きでした
子供の頃から 自民の政治家の総理や大臣のことを、これは悪い奴だと教えられました
良く知っていた母でした

岸信介と佐藤栄作は兄弟で婿に行ったから云々や
タイトルにある池田勇人は貧乏人は云々って言ってね~
知らないことを教えられました

その影響か?結構政治は昔から 知っていた気がします

今の親って子供とそんな話をしないのかな?
家が特別なのかな?
アバター
2024/09/09 20:32
あー麦とろ食べたくなった^^
アバター
2024/09/09 15:49
きっとまた亡国の政治になるんだと思います。
選挙で覆らないのが全く不思議な気がします。
アバター
2024/09/09 08:28
日本では麦の収穫期が梅雨時期にあたるため、農家さんも苦労しているようですね。
うどんに使われる小麦は、色合いからオーストラリア産が良いとされていましたが、国内産の小麦をとの要望で、香川県では品種改良してよい麦ができているようですね。
アバター
2024/09/09 05:13
おはようございます。
マリー・アントワネットのような、贅沢な話かと思ったら違いましたね。

日本は米国の言いなりです。
防衛費増税だって自衛隊員の待遇改善には繋がらず、ほとんどは米国からの高額兵器の輸入ですよね。
防衛、防衛と増税する国なのに、こんなに食料自給率が低くて平気なのが不思議です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.