Nicotto Town



レッスン報告2024/9/7 稲刈り


晴れて暑いです。

ドリンクを多めに用意して、紫外線対策で長袖のパーカーを着て出かけました。
クラブにいたのはIコーチだけで、ほとんど開店休業状態です。大丈夫なのか?

 馬くんは前回に続き◯ッ◯ージくん。練習馬は今この仔だけみたいです。今日は前運動はなし。馬装するとそのまま馬場に向かいました。
 常歩でアップしてから速歩へ。相変わらず勢いのある速歩ですが、最初は◯ッ◯ージくんの好きなペースで。巻き乗りなどを入れながら、ぺースも徐々にコントロールしました。歩度を伸ばすのは簡単ですが、ゆっくりの速歩、なかなかできません。それでも少しずつ、指示を聞いてくれるようになりました。難しいのは停止。これも、最初は手綱で綱引き状態でしたが、声をかけながら、だんだんうまく止まれるようになりました。速歩←→停止を何度か繰り返し、速歩発進もなんとかできるように。駈歩は◯ッ◯ージくんの得意な左手前から。すんなり発進。維持もできて、巻き乗りまでなんとか成功。問題の右手前はどうかなあ。速歩を一度してから、常歩に落として発進。お、いい感じ。何度か失敗もしましたが、だいぶ上手になっていました。できた時はとにかく褒める。効果あるみたいです。
 じっとりしめったゼッケンを外して、◯ッ◯ージくんはIコーチに汗を流してもらいました。私は道具を片付け、次回の予約を確認してクラブを後にしました。

 母のところに向かう途中、周りの田んぼでは稲刈りが始まっていました。田んぼが黄金色できれいです。いつもの卵屋さんに新米が置いてあったので、早速購入。「つきあかり」という品種です。

アバター
2024/09/09 23:13
> ヤノスさん
ありがとう。
ですよね、つきあかり、去年からいただいています。
◯ッ◯ージくんとのレッスンは、どちらかというと調教している感じになっています。
できることが増えると嬉しいですね。
アバター
2024/09/09 00:16
つきあかり ゲットおめでとう(#^.^#)ノ
つやのある 美味しいお米だよ

教育的指導だね( *´艸`) 乗りこなせてるおおおー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.