Nicotto Town



抹茶ゼリーを作ってみた。(仮称)

急に抹茶ゼリーが食べたくなったのよ。
っで、粉ゼラチンは有るのは知ってた。
っが抹茶なんて買ったことがないww
だって高いし湿気に弱いし長期間持たないし。
って事で乾物用引き出しに粉茶があった。
まぁ、多めに入れればお茶の味がするだろww

粉茶(緑茶)大さじ軽く山盛り
砂糖 大さじ2杯
粉ゼラチン 1袋(5g)
これらをボールに入れてしっかりと撹拌。
水の量は指定は250~300cc この量では固まらない。
水 約150cc

約100ccぐらいを電気ポットで80℃ぐらいに温めて
ボールに入れてしっかりと撹拌する。
ここで手を抜くと玉が出来る。
しっかりと混ざったら残りの水を入れて更に撹拌。
粗熱を取るために氷水に浮かせて撹拌。
しっかりと粘りが出てきたら型用の容器に移し替えて冷蔵庫へ。
ここで粘りが少ないままに移し替えると粉茶が下に沈殿して残念な結果になる。
出来上がったゼリーは少し湯煎をすると形から外しやすいよ。
黒蜜と漉し餡トッピングでいただきました、美味しかったです。


https://x.com/2017_umi/status/1832453761668686069

アバター
2024/09/10 17:14
抹茶さんならではの、抹茶ゼリーね。美味しそうね、食べてみたいな~^^!

今日も、お疲れ様~(^^)/~~~!!
アバター
2024/09/08 14:13
いいね
アバター
2024/09/08 08:19
うまくできたね
おいしそうだ
アバター
2024/09/08 07:17
急で作れちゃうのすごすぎません…?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.