Nicotto Town



緊急車両のサイレン

夢の世界へといざなう蝶とバラの香り

もらったステキコーデ♪:30

警察署前で緊急走行中のパトカーが軽乗用車と衝突 軽乗用車の男女4人が重傷、警察官1人軽傷 埼玉・上尾市(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/7152ab39f17055eeb3dc7be65f7b6f70942c38c0
9/8(日) 9:04配信

9月8日未明、埼玉・上尾市の警察署の前で、緊急走行していたパトカーが軽乗用車と衝突し、軽乗用車に乗っていた男女4人が重傷を負いました。

 8日午前0時40分ごろ、埼玉県警上尾警察署の前で、署から緊急走行で発進してきたパトカーが交差点で軽乗用車と出合い頭に衝突しました。

 この事故で、軽乗用車に乗っていた20代の男女4人が、頭や全身を強く打つなどして重傷を負い、病院に搬送されました。 
 パトカーには2人の警察官が乗っていて、1人が軽傷だということです。

 警察は詳しい事故原因を調べています。

私はこの記事を読んだとき 警官の質が落ちたせいだと思った。

そして、どうせ ぶつかられた方の責任にでっち上げられるのだろうとも。

・一方 コメント欄を見ると、車の遮音性が高くなって サイレンの音がきこえなかったのでは? という意見が目立った。

 で、「うそ? 私は 乗車中の排気ガスが嫌で、窓は常に締め切ってドライブしてますが、しっかりとサイレンの音は聞こえますよ。
 カーシェア利用だから 割と新しい車種だと思うのだけど。」
と思った。

しかし 窓を閉め切り音楽をガンガン鳴らして運転してたら
サイレンには気づかないだろうというコメントを読んで、なるほどなぁと思った。

確かに 最近爆音(音楽ガンガン)で走行する車が目立つなぁ
窓を閉めていてもあれだけ音漏れしているのだから、車内の人がサイレンの音が聞こえなくても不思議はないかもと納得した。

(もちろん ぶつかられた軽自動車がそうだったといは言わない。だって そんなに音楽鳴らしてたら すでに記事種にされているだろうから)

ただ 緊急車両に サイレンを改善しろ云々というのは筋違いだろう。(そいう言うトンデモコメントもあったが)

むしろ カーオーディオ系の音量を規制すべきだと思う

 つまり 窓を閉め切ってラジオ・音楽などをかけていても、
 きちんと 緊急車両のサイレンやスピーカーの音が聞こえるように、
 一般車搭載の機器の音量の上限を法で定め
車販売時と車検で厳しく取り締まり、
違反者には 傷害予備軍として実刑判決を下すように道路交通法などを改正するのが現実的だと思う

今ですら 緊急車両 特に救急車のサイレンの音がうるさくて
病院近くの住民の不眠の元凶になっているのに!!
 だから 大病院の場合は 近くの交差点を曲がってからは
 サイレンを鳴らさないなどの対策をしているほどなのに。

それに 緊急車両のサイレンすら 運転手が気付かない状況なら、当然 ほかの車のクラクションも気づかないだろうし
これって 無謀運転・迷惑運転・他者巻き込み事故の元凶になるのでは?

それに 音楽騒音まき散らし車両って、はっきり言って緊急車両のサイレン音よりうるさくて、夜間走行されると 広範囲にわたって安眠妨害そのものなのよ!!! 市民の生活を乱す ならず者ですわ。
 はっきり言って夜間に響く車内搭載オーディオの音って
 かつての暴走族のエンジン音よりも広範囲に響き渡ってます!!!!!
 もはや 新手の暴走族と言っても過言ではないと思う
 法の穴をすり抜けた現代版暴走族!!!

そう思うと 緊急車両運転手さんが すごく気の毒になって来た。
 救急車の到着が遅れたら 叩かれる
 マジで人命にかかわるときもある

 なのに スピード走行しようとしても それを妨げる一般車がいたら 救急車の運転手だって 衝突事故により命の危険にさらされるわけだから!

 というわけで、早急に 車に搭載する音源の音量規制と
違反者(製造者・販売者・利用者すべてに対して)への厳しい罰則規定を盛り込んだ法改正を、日本国民として 内閣及び国会議員に対して要求します!!

 そもそも あの爆音って 難聴の原因にしかならんよ。
 己の身勝手暴走行為のあげく 貴重な社会保険料を無駄食いするなよ!! って言いたい。

・もしかして 外見は一般車のようで、実は車外に音楽や宣伝文句を大音量にまき散らすための隠しスピーカーみたいなものが 市販されているのだろうか?????

 それくらい 「騒音まき散らし一般車」の走行が 最近急に増えたと感じる。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.