Nicotto Town


一ノ谷博士


バリ

ばりかたとか、ばりうまの頭につくバリというのは「とても」を意味する方言で福岡を中心に広く浸透しているらしい。
今日の朝刊に特集記事として取り上げられている。
福岡では40年ほど前から使われ始めたらしい。
私はラーメン屋に行ってもバリ硬を注文したりしないので、バリという接頭語を使ったことはなかった。
でも、新聞に取り上げられるような用語なので使ってみることにしよう。
今日は猛暑日でバリ暑い。
かな漢字変換ソフトもこの言葉にはなじみがあるようだ(笑)

アバター
2024/09/08 21:56
> usamimiさん
近所のスーパーに売ってるカップうどんには、バリうまとか普通に書かれてます。
アバター
2024/09/08 16:09
TVのラーメン番組で耳にしたことはありますが
東京ではふだん聞くことはないですね。(^^ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.