Nicotto Town



正しくても良くない


YouTubeライブを見てたのがきっかけで、自分がいかに正しいことにこだわってるかわかりました。

いやぁ、こういうことはあまり変わらないのですね。
正しいからってそれを他人にも押し付けたり求めたりしてはいけないと思う。

と、わかっているので、他人に言うってことはだいぶ減りましたね。

これが正しいんだぞと言うのは、まず相手を否定することになるし、一方的な見方を押し付けることになり、人間関係が上手くいかないです。
なにより自分も相手も気分が悪くなります。

直す方法は思いつくんですが、無意識的にそれは違うだろって思考が発生して、それをしばらく考えてることがあって、頭がその渦中にあると修正がしにくいです。
直すにはそれがその人にとって正しいと認識すること、それで良い理由を考えること。

そういう意味では自分の、それは違うこれが正しいというのも、私にとっては正しいです。
まぁ自分だったらそうするよということですね。そしてそれは自分にとっては正しい。

それと同様に相手の正しさも認めないといけないですよね。

この相手を変えようとする力が強いみたいなんですよねぇ。
それってほぼ意識してないんですけど、私は自分が正しいと思い過ぎてそれを相手に言ってしまうところが、強くあったんだと思います。

今はほとんど言わなくなったのは成長したと思いますw
それはただ言うのを我慢してるだけで、相手の正しさをそうだねと認めたわけではないのですよね。
まぁそれは次の課題か。

アバター
2024/09/14 10:08
> 新月さん
そうなんですよねぇ。
アバター
2024/09/13 06:53
> たあさん
そうそう、謝るようなことを言ったりしなければ
お互いに嫌な思いをせずに済むのにねえ・・・
アバター
2024/09/13 05:24
> 新月さん
確かに謝るのは勇気が要りますね
できれば謝るようなことにならない方がいいですけど(;^_^A
アバター
2024/09/12 13:08
> たあさん
謝れる人は器の大きな人のように思います
アバター
2024/09/12 11:11
> 新月さん
言いにくい人もいますし、許せない人もいますよねぇ
それだけに謝れるときは謝ろうと思ってるかもしれないです
アバター
2024/09/10 06:54
> たあさん
相手との人間関係次第かな
謝れる関係、許してもらえる関係を作れているのは結構なことです
アバター
2024/09/10 04:14
> 新月さん
家族とか、親しい人にはつい言ってしまうこともありますが、お互い様のこともあるし(;^_^A
謝れば許してもらえることがほとんどなので助かります
あれは言い過ぎたと思って、申し訳なかったと思えたら、伝えるのも大事かもしれないですね
アバター
2024/09/08 16:55
そうですよね
思ったことをすぐ言ってしまうとトラブルの原因になることが多いように感じます
思ったら一度保留して、言うかどうか、言うならどう言うかは改めてかんがえるのがいいかと思います



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.