Nicotto Town


友成ユミ子の日記


16周年記念キャンペーンコーデ①:不条理黒淑女


お題:マイベストコーデ

……というわけで、以前コーデ広場に投稿した中で、
2番目に「ステキコーデ♪」が多かった、
かつ自分でも気に入っているコーデをちょっと改良。

ちなみに当時のコーデ広場投稿記事↓
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=700171&aid=70165353


イメージとしては「不条理世界の黒い淑女」。
黒×紫の色味で不思議&魅惑を表現(したつもり)。
使い魔的な存在としてコウモリか蝶か悩み、どっちも取り入れました。
どっちも好きなんだもの。


コーデについていろいろ書いてみる。

背景の中でも気に入っている『境界超える運命の分かれ道』を軸に、
アニメとかでこういう不条理系の異次元に現れるような、
不思議で蠱惑的な淑女をイメージしてコーデ。
『ヴェール付きトーク帽』、
『堕天使アスタロテ』、
『ガーターベルト網タイツ』、
『ハロウィンパラソル(アラクネ)』の
4つのアイテムで、気品とちょっと色気のある淑女に仕上げました。

そして『堕天使アスタロテ』の意匠にバラと蝶があるため、
『バラのゴシックフレーム』
『まとう流麗幻想蝶』
で服と合わせつつ、綺麗系な雰囲気作り。
服にある蝶の意匠は前に垂れた髪がかぶって、
ちょっと見えにくくなっちゃってますが……
この髪型『姫紫苑(ヒメシオン)』はお気に入り、
かつ一応この髪型がうちのアバターちゃんのデフォルトなので、
致し方なし、ということで採用。

あとはこういう空間、歩いたところに波紋が広がるイメージがある、
そして「もしそうならめっちゃ綺麗だな~!」という願望により、
『新春花札 揺れる足元の波紋』でそれを実現。

蝶以外にもそれっぽい使い魔いてほしいな~、と思い、
『肩のせコウモリ』に乗ってもらいました。
コウモリ好きだし、黒×紫の色にも合うし。
で、コーデ広場投稿時よりもコウモリアイテム増えたんで、
コウモリとの親和性を高めるべく、
『ハロウィンホテルのコウモリピアス』を追加。
ついでに「隠れちゃうからな~……」と着用せずにいたと思われる、
『コウモリの羽』もせっかくなので追加。
ほとんど見えないけど、羽系アイテム好きだし、
他のアイテムの邪魔しないし、なんかいいかな~と思いまして。

手前持ちアイテムは悩みました。
なしでもアリだけど、なんか意味深なものを持っていてほしい……
と、ひねり出したのが『アンティークランタン【R】』。
何かあったらこれで照らし出すと、何かすごいことが起きる……
イメージです。そういうのってロマンあるじゃないですか……!
背景の時計に合わせて時計を持ってもらおうとも思ったのですが、
手前持ちの時計アイテムがあまりなく、
採用すると黒×紫の全体的な色味が崩れるためボツに。

メイクは上記のような黒×紫と、妖艶な雰囲気が出るよう、
比較的しっかり目のオトナっぽいメイクを意識しました。
『マスカラゴージャス モアブラック』と
『アイシャドー モダンパープル』で目元は美麗に仕上げ。
チークはあえてなしにしてオトナっぽい印象に、
口紅は『ピュアローズ』と『ガーネット』で迷いましたが、
 1.ツヤがわかりやすく艶っぽい印象
 2.ローズ=バラで、服の意匠と名前が合う
という2点の理由により『口紅 ピュアローズ』を採用。
また、コーデ内の紫要素を増やして背景との親和性を高めるべく、
瞳は『カラーコンタクト PU-2』で紫色に。
紫の瞳は『PU-1』や『ベタ目コンタクト PU-6』、
『ソーダコンタクト PU-1』もありましたが、
『PU-2』が一番イメージに合うのでこれにしました。


だいたいコーデのこだわりは書けたかな……?
個人的に今までのコーデの中でも特に気に入ってるものなので、
このコーデを軸に何かお話を考えたいくらいなのですが、
なーんにも思いつかないというのが現状です。

まあ、メインキャラというよりは
たまに現れる重要キャラ、っぽい位置づけのイメージですし、
こういう不条理な、異界っぽい世界観が関わってくる話を考えるときに
彼女を組み込めないか模索しようかと思います。
絶対重要な情報持ってるし絶対強キャラですよ……!
ロマンは無限だけどまだ組み込めそうなお話が何も浮かばない。
いつかは彼女をモデルにした淑女が現れるお話考えたいな~……、
と、願望を書き連ねたところでおしまい。

こういう不条理で蠱惑的な淑女、いいですよね~。
こういうコーデももっといろいろ考えたいなあ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.