Nicotto Town



「地震10秒診断」検索してみて。



今日は合同防災訓練の打ち合わせだったのよ。

防災訓練・・・これって本当に役に立つのかなあ?

うちの町会の防災倉庫(防災用具入れ)は常に鍵がかかってて
それ持っているのが わ・た・し・だ・け。

我が家が被災してぺちゃんこになったら
倉庫はただの箱。
(ま、ぶっ叩けば開くような物置だけどw)

ってブルーシート2枚に消火器2本に手動式発電機1個
ロープが5mくらい1本 ツルハシ2本 金槌のデカイの2本・・・
これで何が出来るんだろうね。

AED体験・・・そもそも置いてあるところがめちゃ遠い。

てかさぁ、いざ大災害起きたら、人の事かまってる余裕ないよね。

3.11の時、確か防災会はあったように記憶しているけど
何もアクションされていなかったわな。

こんなに住んでいるのかって驚くくらい
おじいちゃん、おばあちゃんがスーパーに買い物に行く姿は見たけど。

自主防災、先ずはそれしかないね。
我が家は、何もしてないけど。。。











アバター
2024/09/09 21:24
うちも集合先を中学校にしているのだけど、橋が落ちたら
そこには行けそうもないんです。子供らも帰ってこれないと思う。
佐賀に抜けてそこから下山するか、博多区に抜けて回り込むか・・・

家具の固定もしていないから、家から脱出できるかも疑問。
運を天に任せるしかないわよ。
アバター
2024/09/09 21:12
住んでいる所は安全だと思ったのに、震度6強だとか。
家具の固定しておかなければ。
アバター
2024/09/09 16:11
電気が4日止まるって!
ウチ太陽光発電あるけど、引っ越して以来動かしてないから、
今のうちに動くようにしとかなくちゃ。
水道45日止まるのは困るねぇ。
お水ないと生きていけない。
アバター
2024/09/09 11:00
娘の家建てる時オール電化にするか迷ってたら、震災の時は一番に電気がつくって言われた
ガスストーブなどは、電気がないとなるほど火がつかないって言われてなるほどと納得w
うちはガス併用だけどねww
アバター
2024/09/09 07:51
どれどれ、地震10秒診断。
あなたの街で地震が起こると…
停電6日、ガス停止30日、断水45日、ほんまかいな!(+_+)
30年以内に震度7が起こる確率3%だってさ。
地震なんて予測できないから、いつ来てもおかしくないんだろうね~。
アバター
2024/09/09 00:59
防災訓練は 役立つと思いまつ^^


強い球団は 1シーズンに1回有るか無いかのプレイでも練習してると
名将ノムさんの本に書いてありますた( ・ _ ・ )

落合監督の頃は そお言う練習もしてたかもしれないでつけど
少なくともアホ並監督はしてないでつね
そもそも 普通の練習すらしてなさそおでつ( ・ _ ・ ;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.