Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


菊の節句

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/09
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ペット海浜公園 3


今日は重陽。
1月1日に始まる縁起の良い陽数(奇数)、
3月3日 ひな祭り
5月5日 こどもの日
7月7日 七夕
9月9日 一番大きな陽数で、一年の締めくくり。

今日もキラキラはミミの日、陽数の重なりで良しとしましょ^^

夜明けが6時近くにまで遅くなりました。
夕暮れも6時ごろと早くなりました。
そのせいか、日中はまだ30℃を越え、
蒸し暑さが夜まで残りますが、
朝はとても涼しくて、少し肌寒い日もあります。

寒暖差が大きくなってきたので、
田舎家の周りは、朝露がびっしり降りています。

アバター
2024/09/15 17:25
ふぅさん
私もどこからか鬼の笑い声が聞こえた気がしてました^^;
お互い、植物から力をもらって元気にしてなくちゃですね^^
アバター
2024/09/15 17:20
ぱふぱふさん
お茶に用いるお菓子には由緒ある奥ゆかしいものが多いですよね^^
和菓子屋さんでも知らない人が増えているのが残念です。
アバター
2024/09/15 12:48
3月了解です^^
うとうとさんは大玉で試みられるのですね。
私は来年も小玉の黒ちゃんで。室内に置いておくと発芽は早そうですね。
種は20粒ほど採ってあるので駄目だったら5~6月にも蒔いてみようと思います。

あれ、どこからか鬼の笑い声がw (((‥ )( ‥)))キョロキョロ
アバター
2024/09/13 23:57
9/4のお茶のお菓子は 着せ綿(被綿・きせわた)練り切り(菊の被綿)でした❣❣( ^ω^)❣❣
アバター
2024/09/12 18:13
ふぅさん
似子も月見草さんと同じで、誘惑に負けて切ってみましたら、
完熟ではないけど「希望」と同じように赤く甘くなっていました^^
違ったのは次へつなぐ種だけ。

今年も大玉スイカの種がまだ残してありますので、
来年月見草さんが蒔いたのと同じ3月に追悼の種まきしようかなと考えています。
時期としては早いのですが、よかったらその時に事情が許せばご一緒しましょ^^
アバター
2024/09/12 18:03
かずまさん
福岡も東京とあまり変わりないですね^^;
もつ鍋、従弟が食べたいと言っていましたが、夏に鍋は・・って却下しました^^;
でも、考えてみると栄養とるには鍋が一番いいかも。
まだまだ暑い日が続きますから体力つけなくちゃですね^^
アバター
2024/09/12 13:36
> うとうとさん
こんにちは。
領域を侵してはばからない炎帝(~~#)これは国盗りならぬ季節乗っ取り合戦?
秋の麗しき竜田姫さま&春の麗らかな佐保姫さまには負けないで欲しいですね。

そうでしたか。希望1世も完熟には至らなかったようですが…
別々の環境で一緒に芽生えた希望くんと似子(ニコ)ちゃんがくれた、お2人の不思議なえにしが思われます。

芽生えたばかりの私の子は「黒ちゃん」にします。元気そうです^^
来年の種も取ってあるので(お互いの事情が許せば)種を蒔くところからご一緒してみたいなぁ…なんて。
アバター
2024/09/12 07:16
昨日今日と福岡に来ています。
こちらも暑いですね^^;
昨夜は久しぶりにもつ鍋食べました^^
アバター
2024/09/10 19:09
ふぅさん
熱帯夜がつらいですよね。自宅は30℃超えてて夜中に2回も目が覚めました><;
龍田姫さん遠慮してんのかなぁ^^;

うちの「似子(ニコ)」は月見草さんと同じころ、同じ大きさになって、
同じころ食してみましたが、元気な種がなくて二世にはつながりませんでした。
今年も試してますが、暑すぎるのかまだ発芽してないんです(-_-)
ふぅさんの黒ちゃんが元気に育つといいですね。
ときどき様子を教えてください・・あっ、体調のよい時だけで、無理しないでね^^
アバター
2024/09/10 14:03
こんにちは。こちらは今日も最高35°C予想です^^;
夜も27~28°Cの熱帯夜でクーラー付けっぱなしでした。

ところで昨年9月、月見草さんの希望と同時期に
こぼれ種から生まれた小玉スイカのその後はいかがでしたか。
時期的に完全成長は難しかったと思いますが、
私も本日、戯れに蒔いた黒皮小玉の種が発芽しているのを発見。
可哀想な結果にならなければいいけれど^^;
アバター
2024/09/09 20:53
PiPiさん
朝顔は秋の季語なんだってさ^^
アバター
2024/09/09 20:37
菊の節句・・・知らなかった^^
朝顔今頃元気に咲き出したしw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.