Nicotto Town



中毒、依存症


何かをしないといられない
何かをしていないと落ち着かない
ある程度までは人それぞれそういう何かがあることが多い

それは、
その何かをしていると精神的に安定するからで
私の場合は、このニコタに来ることがその何かになりつつあるようにも思う
他にも、空き時間にはすぐにスマホでインスタやグーグルの情報を見てしまうし
YouTubeの動画を見続けてしまう
寝ればいいのに寝る前に見始めるとすぐに1時間、2時間が過ぎていて
我ながら自制心が弱いと毎朝自己嫌悪である
当然睡眠不足で最近は朝起きた時頭痛がすることも多く
それはYouTubeが原因だと思われる

 わかっちゃいるけどやめられない

そう、これが中毒、依存症のはじまりだ

病気とまでは言えないが
身体によくなかったり
人生の時間を有意義に使えなかったりして
マイナスの面が大きい

 精神安定 < 体調不良&時間のムダ

我ながらまだまだ意思が弱いな 弱すぎる。。。

アバター
2024/09/09 12:00
体調も良くなられてるようで安心しました。
完全に使わない日は難しい。
少しずつ減らしていくのもいいかと思いますよ。
見続けるのではなく、1つみたら休憩。
次を見たい気持ちを少し抑えるのも。
アバター
2024/09/09 11:21
> ゆきさん
体調はほぼ普通にもどりました、
気にかけていただきありがとうございます。

スマホを使うとき、目的がない使い方はやめようと思います
使う目的があって見るのはOK、
目的もなく見るのはNG
アバター
2024/09/09 09:23
私の場合、心が不安定な時に何かに依存しようという傾向があります。
嬉しいこと楽しいことがあり不安定な気持ちがなくなると落ち着き始めたり。
スマホは依存される方、多いかと思います。
一日、スマホを見ない日を作ってみる?
何をしたらいいのか困ってしまいそうですよね。
他に何かに没頭できる趣味のようなものがあると変わるかも。

その後、体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.