Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


思い出の絵本は?


小学校の低学年の頃
図書室で読んだ「月に笑った猫」って絵本
がありました
内容もはっきり覚えてないのですが
タイトルと表紙の三日月に笑ってる猫の絵だけが
印象に残ってます
気になって検索してみても出てきません
以前本屋さんで探してもらいましたが
該当する絵本はありませんでした
とっくの昔に絶版になってて記録にも
残ってないのかなぁ

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/12 14:16
> ピンクコーラルさん
違いますね~
アバター
2024/09/12 14:03
月へミルクをとりにいったねこ の表紙みてみてくれたかな?これじゃないよね?
アバター
2024/09/12 11:36
> ピンクコーラルさん
データにも残ってない
いや存在してなかった絵本なのかな~
ミステリーです\(>。<)/ギャ-
アバター
2024/09/12 09:34
本屋の在庫検索データーもみてきたけど。

なかったりん;
アバター
2024/09/12 07:37
> ももんがーさん
似たような本を読んだのかもしれません
アバター
2024/09/12 06:38
おはようございます♪
本は出て来なかったけれども、
なんだかチェシャ猫を思い出しますね^^
アバター
2024/09/10 20:34
愛知県図書館
圏内図書館

の検索つかうタイトルで検索してるのに。
・・・なんでか、福井県の図書館がでてきて、

民話のような本がでてくるんやけど;

ちいさなかみさま/石井光太
福井県の伝説
佐藤春夫全集

絵本の原作が・・・伝説とか民話とかなんかしら?
アバター
2024/09/10 20:09
オラの情報は・・・月と猫の表紙だったぞw
アバター
2024/09/10 01:28
私も検索してみましたが、見つからないですね(>_<)
絶版になっていてもデータ位残っていそうなのですが…。
(もしかして、猫じゃなくて猫又?とそれも検索してみましたが…(^^;)
猫が出てくる絵本はいっぱいありますよね。結構奥が深いモノも。
アバター
2024/09/09 23:49
猫の表紙の絵本、たぶんこれだにゃ。
https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/13325
アバター
2024/09/09 23:16
> ねこまろさん
もしかしたら記憶違いかな
本のタイトルが違うとか
アバター
2024/09/09 20:21
検索してみたけど見つからなかったにゃ。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/09/09 17:34
> きつねさん
マングースの絵本も読んだけど
はっきりとタイトルも覚えていない
記憶を探ればもっと出てくるかも
アバター
2024/09/09 17:31
> 裕華さん
内容も覚えてないのに
タイトルと表紙だけは記憶に残ってます
よっぽど絵にインパクトがあったのかな
もしかしたら本名を間違ってるかもしれないし
あやふやな記憶で探すのは困難ですよね
アバター
2024/09/09 17:00
こんにちは。
絵本ってたくさんあって、どんどん出るし、
私も昔読んだけれど、今はない本ってあります。
子どものときは、文庫といって家を開放して本を貸してくれる家があって、
図書館はなかったのですが、たくさん本を読みました^^
アバター
2024/09/09 16:59
こんにちは。
絵本って発行部数少ないものもあり、中にはISBN付いてないのとか、一度市場から消えると難しいのかも?

自分が気になってて検索したのは、「ぺーテルトペトラ」って本でした。
タイトル思い出せなくて、主人公の男の子の「グンナル」って名前と、小学校、で見つかって、再購入できたけど…
さすがに、以前持ってた本とは装丁が違い…ちょっと残念。
あとは童画家武井武雄の絵本とかも、再購入したのあります。
アバター
2024/09/09 12:03
みつかるといいねぇ・・・。

学校の図書にあったのなら・・・
県図書の検索ライブラリーとかで捜してみるとか?
アバター
2024/09/09 12:00
月へミルクをとりにいったねこ

は・・・検索でメルカリにでてましたけど・・・
アバター
2024/09/09 10:29
> ちぃさん
猫の絵本はたくさんありますね
コレクションしたらすごい数になるかも
海外の絵本だったかもしれません
挿絵が怖かったおばけの絵本も読んだ記憶があるけど
タイトルを思い出せない
アバター
2024/09/09 09:58
調べてみたんですが、やっぱり見つかりませんでした><
書籍の記録って文字だけでも残ってたりすると思うんですけど
幻の一冊になってしまったんですね

ねこの絵本といえば「百万回生きたねこ」「ことりとねこのものがたり」は
大好きな絵本で、司書時代によく読み聞かせしてました^^
どちらも読んでる途中で涙をおさえるのに大変でしたが。苦笑

調べてみたらねこの出てくる本って本当に多いですよね
それぞれのイラストに特徴があって可愛い^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.