Nicotto Town



思い出の絵本は?

元司書としては、もうそれはそれはたくさんあります。 

 
 
 
子供の頃に読んで印象に残っているのは「かわいいきいろのくじらちゃん」、かこさとし先生の本です。

ずっと長いこと復刊されなくてほしいなぁと思っていたら、数年前に復刊されたと知り、買わないとと思っている絵本 
 
 
とっても悲しい出来事を乗り越え、明るく前向きに生きていくくじらちゃんの姿に胸をうたれます(今書いてても泣きそう。苦笑)



かこさとし先生の本は昔から好きです。「はははのはなし」「からすのパン屋さん」「どろぼうがっこう」、あとこれはマイナーですが同じく幼い頃に読んだ「出ていったゴロタ」も好きだったな。だるまちゃんシリーズなんかも可愛くて。 
 
 
 
他にも好きだった絵本はたくさんあるなぁ。「さっちゃんのまほうのて」「きょうはなんのひ」とかね


絵が可愛くて好きなのはせなけいこさんといもとようこさん。




大人になって知って好きになったのは「百万回いきたねこ」「ことりとねこのものがたり」、この二つは・・毎回息子に読み聞かせをするたびに泣きます。 
 
百万回生きたねこはとても有名な絵本だけど、ことりとねこのものがたりはもっと注目されてもいいのにって思うくらい、本当に素敵なお話です。 
 
 
 
他にも色々あるけど、今ぱっと思い出せるのはこんな感じかなぁ。 
 
 
 
息子キッカケで好きになったのは宮西達也さんの恐竜シリーズ「おまえうまそうだな」とか。あれも読み聞かせしてると涙をこらえるのに必死TT


そんな息子の好きな絵本はこの宮西達也さんの本、大ピンチ図鑑シリーズ、パンどろぼうシリーズ、キャベツくんシリーズ、おしりたんていシリーズ、五味太郎さんの本等等・・・ 
 
 
 
あと思ったことをすぐに口に出してしまっていた息子に以前買ってあげた「ほんとうのことを言ってもいいの?」という絵本があるのですが、あれも何度も読み聞かせをせがまれる本のうちの一冊。買ってよかったなと思う本のうちの一つです^^

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/11 19:03
> 沼子さん
こんばんは♫

そうなのです、元司書なのです~^^
学校のお勉強は大嫌いでしたし、成績もひどかったですが。笑
国語と歴史だけはよくて、それが今の仕事につながっているのだから
人生ってわからないですよね。
ちなみにその他の科目はいつも赤点スレスレでしたw

点字サークル!人のために動かれる沼子さん、いつもすごい行動力だなぁ
羨ましいなぁと思うことが多いですが、本当に色々なことを経験されていてすごいです!

そうそう!息子もいもとようこさん、全然食いついてくれないんですよ~
温かくて可愛いタッチの絵で私は大好きなんですけどねTT

うちにもパパはウルトラセブンありますー!奇遇ですね☆
アバター
2024/09/11 18:59
> ピンクコーラルさん
こんばんは♫

トッポ・ジージョ!!
なつかしい~!!!

小さい頃NHKだったかな?見てた記憶があります。
彼女がハツカネズミなんですよね、確か^^
可愛い飼い主?の女の子がいましたよね
アバター
2024/09/10 17:40
元司書さんなんですね!( ≧∀≦)
本が昔から好きで、司書になり、翻訳家になり♬
素晴らしいです(*^^*)

私も本が好きで、大人になり点字サークルに入り、皆で本を点字の本にした事はあるけれど・・・ムニャムニャムニャ…

いもとようこさん、私も絵が好きです♡
ただ、息子ら2人とも、食いつかない(^^;
ほんわか過ぎるのかな?(^^;

宮西達也さんの本は面白いし、シリーズだと図書館であちこち探して選ばずにすむから、よく借りていました(^O^)
うちには「パパはウルトラセブン」買って置いてあります♪
アバター
2024/09/09 20:02
なついw

ソノシート・・・何かのおまけか?なんであったのか?「トッポジージョ」の歌のだった・・・。

歌はおぼえてないけど、トッポジージョ・・・強烈に記憶にのこってるw

ネズミのキャラ・・・なついw
アバター
2024/09/09 18:39
> ねんざ6号さん
こんにちは♫

キャラクターものの絵本なんかには、結構ついてた印象ですね、ソノシート^^

ウメ星デンカって聞いたことはあるんですが、見たことはなくて
藤子不二雄さんの作品だったんですね!

小さい頃に聞いた歌って、私も未だに覚えていて、歌えるもの多いです
なんででしょう、子供の脳のほうが柔らかいから?吸収力?うーむ。。
アバター
2024/09/09 18:36
> ピンクコーラルさん
こんにちは♫

親としては可愛い我が子の思い出で悪気はないんでしょうけど、子どもの失敗って
絶対に茶化してはダメだと聞いていたので、そこは私も昔から徹底しています。
そうするとその子も人の失敗を茶化してもいいんだ、と思う傾向にあるらしいです
でもピンクコーラルさんはそれを反面教師として、むしろ親をたしなめるなんて・・・
どっちが親か分からないな。苦笑

尿路系の病気のせいだったら、余計にそんなことは言うべきではありませんよね
でもお孫さんや甥っ子・姪っ子さんにはしっかり伝わっていると思います。
アバター
2024/09/09 18:32
> usamimiさん
こんにちは♫

ピーターラビットも学校の図書室に置いてあって、私も読みました
少し小さいサイズで可愛いんですよね
紙芝居なんてあったの知らなかったです
おしゃれですねぇ。そのまま飾ってもインテリアにもなりそうです^^
アバター
2024/09/09 18:31
> Lydiaさん
初めまして^^コメントありがとうございます♫

ここに書いた絵本は、本当にどれも素敵なお話ばかりなので
ぜひ機会があれば読んでみてくださいね☆

見る前にハンカチのご用意を!笑
アバター
2024/09/09 13:35
子供の時「ウメ星デンカ」のソノシート付き絵本が
うちにあってそれ読んで(聞いて?)ました
今でもなぜか歌えます(^o^)
アバター
2024/09/09 11:33
幼児期に自分のことを「きーちゃん」といってたそうです。

覚えてないけど。

回りのおとながそういいます。



持病が原因で、朝のトイレが間に合わなくて、失禁した時に自分でおもらしを片づけて、
パンツの着換えと・・・までするのだけど、部屋が暗くて、他の家族が寝てるので、
上手くパンツが探せず「パンチュがない」といったことを、いまだにからかわれますが。

尿路系の持病だったので、間に合わないのも仕方ないのに、親に面倒かけまいといていたと思うと。
大人になった自分は、自分の幼少期を抱きしめてあげたい・・・。

親は、”病気のせいで間に合わない”という発想がないようで、
いまだに、それを「パンチュが~」事件だけをいってきて。
姪や孫たちには、そういうのして欲しくないので、
老人相手だけど「病気のせいで間に合わないことをいつまでいってるの?」とたしなめました。

おもらしの要因が、発達の遅れでも、子供のせいでもなくって、持病のせいって知って欲しいのと、
親が考えたりなくても、子供は色々考えてたということを知って、
甥・姪のおもり、そしいて孫のお守りをして欲しいものです。

尿路系の持病だけど、水分をとらないといけないので、寝る前に水分とらされてたことも、
引き金だったのに・・・と今の自分の知識ならわかるし、対処できるのに・・・。
かわいそう・・・小さい私。(涙)

きいちゃんくじらの本みかけたら、買うかも。(涙)
アバター
2024/09/09 11:11
絵本ではありませんけれど
子供の頃、ピーターラビットの紙芝居を買ってもらいました。
ソノシート付きでした。(^^ )
アバター
2024/09/09 10:49
はじめまして
良い絵本をたくさん紹介されてますね
みんな読んでみたくなりました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.