Nicotto Town



思い出の絵本は?



大好きな作家、森博嗣さんの「星の玉子さま」。
もちろん「星の王子さま」のオマージュですけど
工学博士でもある森さんらしい作品になっています。(^^ )

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/24 13:31
> musicaさん
こんにちは。
電子書籍は最近利用を始めたばかりなので、私も詳しくありません。
ただ、もう紙の本では発行されていない本も読めるのがいいですね。
といっても、私は軽いものしか読んでいません。
ミステリー、SF、ライトノベルなどです。
なお、私は古希を過ぎています。^^
アバター
2024/09/24 06:34
おはようございます。早くにコメントを頂いていたのに返信が遅れてしまってすみませんでした。
その電子書籍についてusamimiさんの方が詳しいのではないかと思いましたが、どのようなものが電子書籍に
なっているのでしょうか?コミックのようなものであれば、学校の歴史の授業と言うと堅いから漫画で
ということであればいいのですが、それも内容によっては改めて古典の文学を読むということになるので
ヒントにはなりますので、図書館で本を借りるにしてもどうも電子書籍から借りた人は料金がかかっても
何かの特典があるようで、民間の書店はあるのですが、年金者ですので上手に利用をしてEnjoyできればと思っているので、若い方の意見大切ですよ。

妹には悪いのですが勝手ながら同じ10歳以上離れていても姉妹ではダメなので
幅広い年齢層の方が登録されているニコットだからこそ助かる場合があります。
これからもよろしくお願いいたします。

私はどちらかと言えば、砕けたと言うと悪いのですがそのような内容よりも今でも学研などの学習系のページを見るぐらいです。学習系の学研は音楽の作曲家協会のことも書いていて、例えばよくこの曲が良かったからと酷い人はネット上でなくても今は売る人がいるみたいでそれで現金に替えることが違反などのことを詳しく書いているので、そのような決まりを読みつつ、漫画的なものでもいいのでということですね。

少年少女文学全集立派だと思いますよ。私はさっぱりで亡き父が特に困っていましたので。
途中であきらめたようですが今振り返ると心の中を傷つけてしまったようです。
usamimiさんが読まれた少年少女文学全集からでも私の場合はかえって助かりますよ。

それで大人向きに近いものを借りては読んでいますので。
こちらの方こそまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。

今日が問題の午後2時から一時間ほどのメンテの日になるのです。
初めてのことで室内の電気系統に影響はないとの話だったため、
様子を見るためにも今度は二回目は出かけていても慌てなくてすみますので
今近くのショッピングセンターに行けば、またネットショッピングの方は変更が可能なものですから
もし見るとしたら急いでネットショップの購入を削除したりして一時的に止めてもいいのであればと思っています。

アバター
2024/09/22 12:58
> musicaさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
小さい頃は絵本を読んでいるはずですけど、なぜか記憶に残っていません。
小学生の頃は少年少女文学全集を読みふけっていました。
今も読書は続けていますが、諸事情があり、最近は紙の本から電子書籍に写っています。(^_^;
アバター
2024/09/22 09:53
コメントおじゃまさせて頂きます。絵本と言うと昔は子供の物というふうにとらえられ
今でも私の住んでい所の図書館では子供時代に読んだことがある人の物というふうにとらえられ
借りてくる本も大人向けの物はないに等しいような状態です。

また一番大きな図書館の次に続くぐらいの児童図書とか大人でも読めるような本が入っている所が
ほとんどありません。
大変恵まれていることに街場に近い位置に住んでいるため、児童書とか大人向けの絵本はということで
通じるものがあります。

またニコットのお友達はじめ、usamimiさんのような方達ともお話がある程度合わせて行けるのかもしれないとあくまでもこの人独断の考えになってしまいますが。

大変恥ずかしい話ですが子供の頃は熱心の読み子供ではなく、特に亡き父は頭を悩ましていたと思っています
あえてあげさせて頂くとしましたら、今も読み返しを繰り返している、石井桃子さんの経歴とか訳された本で
福音館書店から出版されているものから始まり、毎月のようにネットと相談で図書館に行ったり、街場のカウンターでのお取り置きをしたものを読んでまた次というふうにしています。

ニルスの不思議な旅ですね。今ではスエーデンの歴史を知る意味でも日記風に書かれているため
途中で内容が分からなくならない所で切って飽きないで読み続けられる長編物語だと思えるようになりました

また新しい分冊の文庫の方も時間があれば借りて読んでみたいとも思っています。
冬は外出が大変な街ですので、ネット上から絵本のナビというサイトがあるのですが
もし大人の絵本とかを探している方とか私のように読んだことがないんだけれどという人は

大変お薦めのサイトで、大人という所をクリックできるようにもなっているのです
色々な種類の本が出てきて楽しい頭安めのサイトだと思い検索=試し読みも含め見ています。

このような私ですが機会があればまたよろしくお願いいたします。
アバター
2024/09/14 13:18
> ちなってぃさん
そうですね。
子供の頃の思い出が蘇ってきますね。^^
アバター
2024/09/14 12:46
絵本をおとなになってから読むのも
楽しいですね。
わてはごんぎつねが好きです。
かなしすぎて忘れられないです。
アバター
2024/09/09 20:10
> ひよっちさん
私はずっとファンです。
図書館にあるといいですね。(^^ )
アバター
2024/09/09 18:42
夫が一時期森博嗣のファンで本をたくさん持っているので、もしかしたらあるか、と本棚を探してみたのだけどありませんでした。
面白そうですね。読んでみたい。
図書館で借りられるかなぁ。調べてみます。
アバター
2024/09/09 17:21
> ピンクコーラルさん
その番組は知りませんでした。
森さんの性格的に参加は微妙かなぁ。(^_^;
アバター
2024/09/09 17:17
> 四季さん
私も森さんのミステリはほぼ制覇しています。
ファンクラブにも入っています。無料だし。(^^ゞ
アバター
2024/09/09 17:15
> きつねさん
絵も森博嗣さん自身が画かれています。(^^ )
アバター
2024/09/09 17:14
> ナオさん
森さんは漫画の同人誌も出されたことがあって
この絵本の絵は森さん自身が画かれています。^^
アバター
2024/09/09 17:12
> 御狐神 蒼織さん
は~い、わかりました。
そう言えば聞いたことあります。(^^ゞ
アバター
2024/09/09 17:09
森博嗣さんの小説(主にミステリ)をずいぶん購入しました。
建築系の助教授でいらっしゃるので、ミステリのトリックや作中に出てくる建物の詳細も興味がありました。
「星の玉子さま」は読んだことが無かったのですが、これを機に探してみようかな。
アバター
2024/09/09 17:08
ちょっとググってみたのですけど、素敵な絵ですね。
一度本屋さんで実物をみてみたいと思いました。
アバター
2024/09/09 16:12
面白そうな本ですね。
奥様はイラストレーターで挿絵や絵本で共著のものもあるらしいです。
この本もそうなのかは分かりませんが。
夫婦の共同作品って素敵ですよね。
アバター
2024/09/09 14:39
あ、NHKで、庭園鉄道模型の番組・・・日本人でないけど。
絶景ではしらせた内容のみました。

プロジェクトとかで、参加してるかもしれませんねw
アバター
2024/09/09 14:29
> ピンクコーラルさん
森さんは鉄道模型作りの資金を稼ぐために作家になったそうです。
今はイギリスで庭園鉄道を楽しまれています。(^^ )
アバター
2024/09/09 14:27
子供用カレーのネーミングの元かもしれません

https://www.sbfoods.co.jp/oji/
アバター
2024/09/09 14:25
> 御狐神 蒼織さん
カレーの名前は寡聞にして知りません。(°°;)
アバター
2024/09/09 14:24
> 明さん
是非是非。o(^-^)
アバター
2024/09/09 14:24
> ねんざ6号さん
読んでみてください。(^^ )
アバター
2024/09/09 14:24
> sangoさん
この絵本は印税ゼロで、その分価格を安くして出版されました。^^
アバター
2024/09/09 14:20
おもしろそうw

夢中になって夢をおう人は、自分の世界、自分の星に生きる人でもありますもんねw
アバター
2024/09/09 14:08
カレーの名前もそこから取っていたのかも?
アバター
2024/09/09 13:38
へぇ、面白そうです!
今後、探して読んでみます(^-^)♪
アバター
2024/09/09 13:31
玉子さま 一瞬打ち間違いかと思いました(^o^)
実際に出版されてる絵本なんですね…失礼しました
興味があるので読んでみたいです
アバター
2024/09/09 12:19
「星の玉子さま」題名が可愛いですね。
ググってみました。色々な星を旅するお話なんですね。
絵本ですけど話が奥深いですね。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.