Nicotto Town



Mac考

まだちょっと…

もらったステキコーデ♪:35


暑いわ。

未だ最高気温34度というですね……。
朝夕にコオロギは鳴いておりますけれども。


さて今日は少々マニアックな内容となりますので、苦手な方はスルー推奨です ^^;

昨日、Macについてお友達のコメントの返信を書き綴っておりましたら、まあ出るわ出るわ、Macへの思い出?思い入れ?がわんさか出てまいりまして、文字数も当然足りなくなりましたもので、もうこれは日記の方に書いてしまおう、ということになりまして。

以下大いに残念な部分と溢れる愛を含む、私のMac考・Apple考となります。


Macは始まりが「グラフィックデザイナー御用達」のようなマシンであったのと同時に、サポートはほぼ無しと考え、Macを使うなら自分で問題処理が出来なければならない、Macというハード、OSというソフトを自分で触れて理解せねばならない、という非常にマニアックなマシンでありました。

私も当初はSE/300で手遊び後、元夫の仕事のお手伝いで本格的にQuadra700に触ることになるのですけれど、マニュアルというマニュアルがありませんので本当に手探り状態。
幸運だったのは元夫の友人にエキスパートが何人も居たことと、Macというコンピューターが大変「直感的に」操作できるという部分でした。

サポートも初期は「まず知識ありき」の内容でしたけれど、少なくとも会話するAppleサポートの担当者はAppleへの愛を感じさせる方々で、徹底して問題を解決しようという意識に溢れていたものでした。

それがジョブズ氏亡き後、ただただマニュアル化されたサポート、露骨にマウントをとってくる対応、果ては店に相方の機体を持ち込んだ際には、元相方が喫煙者であったため「喫煙されてるんですか?」と機体の中を見て、まるで犯罪者を見るかのような物言い…。
露骨に嫌悪感丸出しで、「では取り敢えずお預かりします」と追い出されるようにAppleshopを後にしました。

今はともかくン十年前のデザイナーなんて皆煙草を吸っておりましたよ。
私の元夫や友人ほぼ全員デザイナーもしくはDTP関連のMac使いで、喫煙者でしたし、それでも修理で送った機体は新品のようにピカピカになって帰って来ていたものです。
時代の流れだなぁ…と思ったものでした。
元相方は相当機嫌を損ねた様子で、その後Windowsに乗り換えたのですけれど ^^;

現在はもはやAppleというステータスのみが独り歩きをしている感満載で、iCloudシステムに於いてもサポート側はがっつり上から目線、有料サービスにも関わらず「ロックの解除不可」という理由で、仕事メインで長年利用してきたアカウントをひとつつぶす羽目になったのも、記憶に新しいところです。

その時のサポーターの言葉「これがAppleのセキュリティです(ドヤ)」。
身分証明書も提示し、個人情報すべて確認をとれているのに、自分のメールが開けない……それがAppleのセキュリティだそうですよ。
利用者は蚊帳の外で、もはや何から何を護っているのやら。


ちなみにジョブズ氏は1985年にその奇抜過ぎるアイデア・拘りという所以からAppleを追い出されておりました。
その間Appleには何度も存続の危機が訪れます。
あわや他社との吸収合併といった話も1度や2度ではなかったはず。
そうして1996年、ジョブズ氏がAppleに返り咲いた手土産ともいえるものが「トイ・ストーリー」を生んだピクサースタジオ。
その後徹底した経営理念に基づいて、瀕死のAppleを蘇らせたのです。

直後には、当時のコンピューターの見た目を革新的に変えるスケルトンボディのカラフルなiMacを始め、「より直感的なマシンを」とのコンセプトによるOSXへの大改革、iPod、iPhone、iPadと続々と次世代デバイスを世に送り出すわけです。

話が相当ずれましたけれど、ジョブズ氏健在の頃の最後のMacが、私の今使っているMacproなのです。
同様に最後のiPhoneも、もう携帯としては使えませんけれども、手元に残しております。

…以上、信者が語るとこうなる、という見本でした ^^;

最後に、スティーブ・ジョブズ 伝説の卒業スピーチ(スタンフォード大学)の動画を投下しておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=RWsFs6yTiGQ

スピーチに出てくる「彼が心奪われたカリグラフィ文字の美」は、現在もMacの根底として息づいています。


もうひとつおまけ、世界が待ち望んでいた初代iPhoneのプレゼン動画。

https://www.youtube.com/watch?v=DD91PGJdbCA


いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
 

アバター
2024/09/10 17:46
> はんそろさん

コメントどうもありがとうございます♪

スケルトンで5色のiMac、可愛らしかったですよね~。
発売当初から大人気で在庫のある色がオレンジだけだったので、オレンジを買った記憶があります ^^;

そうそう、ジョブズ氏@変わり者説、たくさんありますねw
こと会社組織の中に於いて、大多数に迎合しない意見を保持し続けるジョブズであればこそ、様々なアイデアに恵まれ、その後のAppleの起死回生が実現したのかなとも思います(*ˊᵕˋ*)

おお、そのような会社にお勤めだったことがあるのですね~。
私は元夫始めデザイン関係の会社の内部しか解りませんので、「総Mac当たり前」環境ばかりでして、当然自分の会社も「総Mac」になっておりました。
(相方が傷心wでWindowsに乗り換えるまで)
ですので会社で使うMacのセットアップは全て私が行っておりましたよ(*ˊᵕˋ*)それも幸せ

Appleshop…酷かったですねぇ。
博多区の店だったので、そこそこ大きな店舗だったと思うのですけれど、周囲の店員さんも見て見ぬふりな感じでしたので、なんだかなぁ…でした。
まあ一種のエリート集団だと思いますので、優遇はされるのでしょうね。
そこに胡坐をかいていてはお客様は離れますよ。
それでなくてもiPhoneだけとっても、スマホとしてはかなり高価な商品ですからね。
私のところにあるMacproも当時40万くらいしましたし、なんならかつて一世を風靡した30インチモニタなど、モニタだけで30万とかしましたからw
買われて当たり前の商品ではないということですよね。
Mac愛あればこそ、買って「いただける」商品なのです(`・-・´)キリッ

ジョブズ氏の訃報を聞いた時、まだ博多で仕事をしておりましたけれど、Appleは終わったなぁ…と思ったものでした。
遺産は残されているものの、その後は食いつぶすしか無いでしょうからねぇ。

蛇・ロッカー前ごにょごにょ事件…w
何故本人に言わず、本人の居ない場でごにょごにょになるのか。
これでもうお里が知れますね。
周りの方々も充分承知の上で付き合っておられることでしょう_(:3」∠)_

昼間の暑さと夜の冷え込み、少しずつ寒暖差も出てまいりましたので、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
お心遣いをいつも本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/09/10 17:16
> もえぎ☆*・゜❃さん

コメントどうもありがとうございます♪

こちらこそ、今週もよろしくお願いいたします(*ˊᵕˋ*)
相変わらず暑いですねぇ…熱中症にはどうぞお気をつけくださいね。

日記読破トライwありがとうございます♪
いや内容がもうマニアックすぎますので、難しいですよね ^^;スミマセン

コーデもありがとうございます~。
お気に入りのルミナスドレスなので嬉しいです♪
もえぎさんもピンクお似合いですよ~(*ˊᵕˋ*)
ニコタではコーデも自在ですものね、楽しみませう♪
 
アバター
2024/09/10 16:57
> アンさん

コメントどうもありがとうございます♪

あらら…そちらもまだ30度になるのですね。
昨日は過ごしやすかったご様子、何よりでした(*ˊᵕˋ*)

蜘蛛さんを巣ごと……あるあるですねw
私も古巣ではしばしば巣にかかっておりましたっけ。
家の中で一段落…からの蜘蛛…「ぎゃー」ですね、お察ししますw
蜘蛛の死んだふり、ありますよね~。
ご主人様と娘さんがいらして良かった良かった♪
その後のアリさん登場→蜘蛛さん運ばれる…逃げられたんでしょうかw
私も蕁麻疹が出るほどではありませんけれども虫はダメなので、小さい虫でもヒィってなります。
最近、コオロギとかいい声で鳴いておりますが、実物を見ればGとさほど変わらないほどには恐怖いたしますねぇ。

コーデもありがとうございます♪
「ルミナス」は大好きなシリーズでありまして、フリマに通い詰めて3色ゲットいたしました(*ˊᵕˋ*)
今日もめんこい❤いただきました~♪

本当に、秋とは思えない暑さが続いております。
昨晩は寝つきが悪くベッドでじたばたしておりましたけれども、昨日あたりから頭痛があるので、気圧の変化で寝つきも悪いのかしらとか。
アンさんも急に冷え込む等温度差には気をつけてお過ごしくださいね♪

お心遣いをいつも本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/09/09 22:16
で、話変わって、私の今日。蛇がロッカー
前でごにょごにょ、突如大声で、きがつけよー ですとw
何とまぁ、あきれる。その後一緒にいた人に内緒と
口止めしていたようですが、しっかり聞こえてました。
多分私が直前にした質問に関して、見ればわかるだろー
きがつけよ~、という意味だったらしい。〇ほwわかんない
から質問したんだろがw人間性を疑う、こういう人間は
人に指導をしてはいけません、いや蛇は人間ではありま
せんでしたね、ごめんなさい(笑)
とちょっと愚痴ってみました(笑)

三連休まであと四日。色々ありますが、頑張って乗り切り
ます。瑠璃さんも忙しいでしょうが、休み休み、のんびりと。

それではまた明日^^
アバター
2024/09/09 22:15
こんばんは^^

アップルといえば、最初の頃の本当に可愛らしい形の
PCが私にとっては初めての出会いでした。ほしくて
たまらなかった記憶があります。性能うんぬんより
形が可愛くて、マニアックなPCという印象でした。
それが、ジョブスさんが就任してから、あれよあれ
よというまに革新的な機械(IHONEとか)を世に出
して、一気に売り上げを伸ばし。。

ジョブスさん自体は天才的な方でしたが、一方で、
洋服などにはほとんど関心がないとか、自分の子
供にはPCを触らせないとか数々の逸話の持ち主で
もありましたね。一緒に会社を立ち上げた方たち
とも仲たがいして、奇人変人扱いされたという
話も聞きます。

私が勤めていたある職場では上司が好んでMacを
使ってましたね。エクセルやワードにも互換性
があることをその時初めて知った思い出があります。
それでもMacには様々な機能がついていて、やはり
プロ仕様だよな、と思いましたw私にはよくわか
らないソフトがたくさん入ってました^^;

瑠璃さんはそういうのを使いこなしていらっしゃる
のだから、凄いですわ。。

お店の人態度悪いですね。今もそんな接客しているの
でしょうか。売れるようになったから、店員が“ごーまん“
になったのか。。ま、すべてのお店がそんなんでは
ないとは思いますが。ともかくIHONEとかが凄く勢いが
あってぶいぶいいってた時期の話ですかねぇ。。
いまやIHONEは日本でしが売れてないってのに(笑)
でもアップルでは日本の拠点ビルなんかでも、凄く
優遇されて社員はお仕事をしているようで、福利
厚生、食堂とかはテレビで見ましたがすばらしい
内容でした。その代わり業績あげないとすぐ〇ビ( ´艸`)

ジョブスさんがいなくなってから、画期的な製品は
少なくなりました。けれどジョブズさんが亡くなる
後まで考えて、製品のアイデアを残していったという
話は流石としか言いようがありません。もうああいう
方は現れないかもしれません。。

次に続くw
アバター
2024/09/09 19:46
こんばんは~^^瑠璃さんwお疲れ様ですw
今日も相変わらず暑かったですね・・・暑さや気温差に気を付けて下さいねw
今週も宜しくお願いします(*'ω'*)
日記途中まで拝見しましたが・・・全部読み切れずでした・・・m(._.*)mペコッ

今日のコーデ・・・綺麗なピンク系ですね・・・可愛いドレスです(^_-)-☆
子うさぎ達も側にちゃんと付いてw可愛いですね~(*'ω'*)
私も歳が居もなくピンク系着てみましたwここでしか着れませんものねww

アバター
2024/09/09 18:45
瑠璃さん、こんばんは★

昨日はまさかの30度にもなりました。
今日は26度で過ごしやすい日でした♪

昨日、家庭菜園から戻った私、どうやら知らぬ間に蜘蛛の巣に引っかかったらしく、家の中まで蜘蛛を連れ込んでしまった。
ソファに「ふぅ~」と腰掛けた瞬間、ポトッとw
見ると3~4センチはある蜘蛛がちょこちょこ歩き出していました。
ビックリした私は「ギヤー」と大声で叫んだ途端、
蜘蛛がコロッと仰向けにひっくり返りました(≧∇≦*)
蜘蛛もビックリしたのかな?
それから私はギャーギャー言いながら夫を呼びつけ、処理して貰いました。
途中、娘も参加!
娘が外にポイッ(-_- )ノ⌒って投げました。
そしたら少ししたら今度はアリがその蜘蛛を一生懸命運ぼうとしているのを見て、凄いなぁと思い腕を見ると蕁麻疹出てました(;^_^A
虫嫌いだから、ちょっとしたことでブツブツ出てくるんですよ……°・(ノД`)・°・

瑠璃さん、今日のドレス!!!
ピンク❤めんこい❤
いつもしっかりお化粧も可愛いですし、キラキラが止まらない~(☆▽☆ )
今日もめんこいコーデ見られて幸せ❤

まだまだ暑さ続くようですね。
こちらはもうそんなに暑くならないと思いますが。
瑠璃さん、これまで通り熱中症気をつけてくださいね~
今週もどうぞよろしくお願い致します♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.