Nicotto Town


だいしょうじ


思い出の絵本は?

ポカポカ楽しい春の日に

うさぎのぴょんこはお散歩よ
お日さまにこにこうれしいな
ちょうちょもひらひら飛んでます


これが初めて私の出会った絵本なのだそうです
何度も何度も読んでもらったらしく
出だしのところはすっかり暗記していました

このあとぴょんこさんは、お散歩に出かけた先でいろんな仲間に出会って
いろんなことがあった・・・たぶん、そんな話だったんでしょうね

また出会いたい思い出の絵本だけど
もうどこにもない絵本です


#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/10 08:02
> 新月さん
そのあとの人生で、思いがけない強烈な経験があると、ほのぼのとした淡い色彩の思い出は消えていくのでしょうね
それはそれで納得がいきます
アバター
2024/09/10 07:01
> だいしょうじさん
思い出って不思議ですね
映像がだんだんと消えることもあって
できごとの内容だったり感覚だけになっていく
アバター
2024/09/10 06:55
> 新月さん
むかしは、場面の絵も思い浮かんでいたのですが・・・いまはこの文章だけです
アバター
2024/09/09 23:56
> だいしょうじさん
「思い出の中の絵本」は心に永遠に残りますね
アバター
2024/09/09 16:49
> みうさん
アハハ、ですからこの時代に誰もが入手できる普通の絵本なんてなかったらしいんですよね
なんとか見つけたこの本が、ちょうど子供の年齢にマッチしてたというわけです
その後、読み聞かせなんて卒業して(たぶん親が音を上げたと思われ)私も字が読めるようになって、小学校低学年から「主婦の友」なぞ愛読しておりましたわ。見つかると即没収されてましたが~笑
アバター
2024/09/09 16:40
七五調(実際には八五だけど)で歌詞になりそうな文章ですね。
格調高い絵本を読み聞かせてもらっていたとは、やはりお嬢様なんだなぁと・・・
アバター
2024/09/09 14:47
> 御狐神 蒼織さん
見てみたいですよね
いまの時代とちがって、図書館での読み聞かせだとか、図書館でいろんな絵本を誰かが選んでくれるという、いい時代とは違ってました
私は恵まれた家庭に育ったと思っています
アバター
2024/09/09 14:45
> 裸の悪乃娘豚人間さん
思い出の絵本、最近はいい絵本がいっぱいありますよね
年齢に関係なく楽しめそうなものが
アバター
2024/09/09 14:10
私は絵本には縁がありませんでしたが、見てみたいです。
アバター
2024/09/09 14:09
> 新月さん
国会図書館で調べようかとまで思ったこともありました。
国会図書館は日本のすべての出版物を置いていますからね

でも、そこまでするよりも、「思い出の中の絵本」としていつまでも残しておきたいのです
アバター
2024/09/09 13:51
今回のお題は絵本なのか
情緒が豊かになりそうな絵本なのだ
アバター
2024/09/09 13:23
心が和む素敵な思い出の絵本なんですね
心の中にしっかり残っている絵本 いいですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.