Nicotto Town


メキシコ亀日記


思い出の絵本は?


ありすぎて……(≧▽≦)
たぶんいちばん最初は「うさこちゃん」シリーズ。
親の読み聞かせで始まって、自分でも読んで、
ぼろっぼろになったのを、数年前実家から引き取ってきてまた読んだ。

『100まんびきのねこ』は、大好きだったけど、
オトナになってから読んだらまた別の意味で衝撃でw

『小さなおうち』とか『九月姫とウグイス』とか
『せいめいのれきし』とか
何度も何度も読んだよね。
『ごろはちだいみょうじん』とか『猫は生きている』(絵本か?)は
シビアな結末だけど、子供のころにこういうのに接しておくのも大事。

大人になってから読んですごいと思った三大絵本は
『もぐらのバイオリン』
『死んだかいぞく』
『ヒワとゾウガメ』
かな。

この日記のお題ってイベントのための事前調査的なことあるよね。
絵本関連のイベントでもやるのかなあ?
楽しみ~(´∀`)

今日のコーデはまっくろくろけ。
せんちゃんのアイディア~(´∀`)
ブーケも黒でもよかったんだけど、
そこ差し色にして、髪飾りも合わせてみた。
服がホントの真っ黒じゃないのがちょい残念。
でもこれより黒いのは持ってなかった。

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/11 01:04
> もふもふ0304さん
お~、かこさとし!!
そうそう、子供のころって作者誰とか気にせず読んでたけど、
跡からよく見たら、これ、かこさとし? え、これも? こっちも?
てなことがよくあったよね。
私がかこさとしで覚えてるのは「ぼくが今いるところ」だったかな。
カラスのパン屋さんは、割と最近、近所に住んでた友達が持ってたの。
すごいいろんなパンが出てて楽しいよね!

差し色コーデ、しばらくハマりそうだよ(´∀`)
アバター
2024/09/11 01:00
> テリーさん
あ~、ぐりとぐら、私も読んでたよ!!
いやいや、世代はたぶん私のほうが……ゲホンゲホン(;´Д`)
コーデとかお部屋アイテムで、本関連のあるよね。
テリーさんもこないだ教会の神父様に化けてw聖書持ってたでしょ。
ああいうの、いいなあと思って(´∀`)
イベント、どんなのにしても楽しみだねえ。
アバター
2024/09/11 00:58
> せんちゃんさん
ドレス、だよねえ。
で、今日は頑張ってみた!w
それでも手が残っちゃうけどね。
手袋ってそういえばニコタにはないのかな?

絵本、マジで? まあ世の中には絵本いっぱいあるしね。
うちは絵本けっこうあるほうだったんかも?
うん、大人になってからの絵本三冊、ご縁があったら読んでみて~!
アバター
2024/09/10 13:14
かこさとしの絵本が好きだったな。
おたまじゃくしの101ちゃんとか、どろぼう学校、カラスのパン屋さんをよく読んだなあ。

差し色コーデいいね。
アバター
2024/09/10 08:38
ほうほう、闇に溶け込むミステリアス女性って感じだね^^
絵本ねぇ。
「ぐりとぐら」なんか良く読んでいたなぁ。
世代がバレちゃうねw
絵本関連のイベントやるのかねぇ、何にしても、新しいイベントは楽しみだね^^
アバター
2024/09/10 06:53
あはは!ドレスがもう少し黒かったらお顔が浮かび上がったのにね~。ちょっと残念(?)。
でも赤い花の差し色綺麗だよ♪
亀さんが読んで感動した絵本、みごとに一冊も読んでなかった~!(´・ω・`)。
多分、子供の頃絵本って買ってもらえなかったからかなあ。図書館に1人で行けるようになったのは中学生くらいだし。
とりあえず大人になってからでも読める絵本三冊( ..)φメモメモ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.