Nicotto Town


ダメカナ?ダメダヨ!


思い出の絵本は?


イカはいかようにしてもイカだ

作: ジョン・シェスカ
絵: レイン・スミス
訳: 青山 南

幼稚園の頃、図書館でよく借りていたイケてる絵本。
もしイソップが生きていたら現代できっと書いていたたとえ話がたくさん出てくるんですが、それがイケてるんです。
レイン・スミスさんの絵もかなりイケてて。。イケててばっかりなんですが。とにかくよい。

そして年月経ち、そういえば面白い絵本借りてたな~と思って10年ぶりくらいに図書館の児童書コーナーへ。何度も赴いたけど見つからなくて(タイトルも思い出せなくなってた)。あきらめかけたある日見つけることができました。きっと貸し出し中だったのでしょう。

そしてあまりに感激したので中古で購入してベッドのそばに置いていつも読んでいます。思い出の絵本を手に入れた話です。

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/12 22:31
> 苺大福ムーミンさん
そうそう。。。
あの絵本のおかゆの絵が
むっちゃおいしそうなんだよね〜

というわけで。。。
ムーミンの手作りおかゆ待ってま〜すw
アバター
2024/09/12 22:27
> ♦Calio♦さん
なつかしっ覚えてるもんだね~
なんかおかゆがすごい美味しそうにみえたんだよね~
アバター
2024/09/12 22:25
> 苺大福ムーミンさん
そうそうw

最後は村中の人たちが、おかゆ食べながらじゃないと
村を移動できなくなってるのw
アバター
2024/09/11 17:40
> ♦Calio♦さん
おいしいおかゆ!おかゆが止まらなくなるはなしだっけ?
アバター
2024/09/11 16:12
> 苺大福ムーミンさん
squid is squidかなぁ。。。?
スペルわすれちゃったw
そうか。。。
英語原文の絵本なら
読みやすいかなぁ。。。

自分は小さい頃から食いしん坊だったから。。。
「おいしいおかゆ」が好きだったなぁ。。。

魔法をとなえるとなべからおかゆがでてくるお話w
アバター
2024/09/10 17:11
> 苺大福ムーミンさん
了解ですっ(`・ω・´)ゞ
アバター
2024/09/10 16:56
> ♦Calio♦さん
アメリカの図書室にもあって借りたことあるw
スクイド イズ スクイド ってタイトルだった気がする
とくに駄洒落じゃないw
幼稚園の時読んだのは日本語
アバター
2024/09/10 16:54
> なるりさん
もし機会があったら読んでみてー!おしゃれだよなんか
アバター
2024/09/10 14:20
ちょっと読んでみたいです(^O^)
アバター
2024/09/10 13:50
それは。。。
日本語だとダジャレなんだろうけど。。。
英文だとどうなってるんだろ?

というか。。。幼稚園の時に読んだのは
日本語と英語どっちだったの?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.