Nicotto Town



緑に囲まれて(スマホ注意報)

たまには森林浴。

もらったステキコーデ♪:28


↑スマホはしまいなさい。


…ということで、今日のコーデは珍しくスマホ持っておりますけれども、先だって東北大学・川島教授の『スマホが脳に与える影響』という研究結果から驚きのデータが出たのだそうです。

対象は7万人/15年間。

これは仙台市の教育機関全面バックアップの元に実現。
仙台市の小中学生を対象に、「スマホの使用時間」と「学力」の関係性を調査したものです。

ちなみに研究対象は小中学校へ通う子供となっておりますが、大人を含めていないのは「大人でスマホを持っていない人がほぼいない」からなのだそうで、脳に与える影響として子供に限ったものではない、とされています。

研究結果によると、スマホの使用時間が長いほどIQが下がることが明らかになったそうで、スマホの使用によりIQが30~40%下がる、となっています。

別のスマホと脳に関する研究で、スマホを見ている時、前頭葉の脳波が低下することが指摘されており、その前頭葉の働きとして「想像力・アイデア・コミュニケーション力」といった人間の高次の思考能力が衰えるとされています。

現在日本人がスマホを触っている時間は、平均7時間/日、1日に2600回スマホを触っているそうです。
これはもはや「中毒性」と言っても過言ではないとも。

更に権力者側は「中毒性がある商品」には手を出さないことが言われております。
MSのビル・ゲイツ氏は、娘さんが14歳になるまでスマホを与えないとしていた。
Appleのスティーブジョブズも娘にはスマホは触らせなかったと。
同じくジョブズの片腕であったティム・クック氏も子供にスマホは触らせなかったとなっています。 
…iPhoneとは…。


2021年、Facebookのプログラマーが、「中毒性が出るようにスマホプログラミングをしている」との内部告発を行い、その後、アメリカの上院議会に於いて、SNS5社のトップが呼ばれた公聴会があり、その事実を認めたのだそうです。
対象となったSNSはFacebook、Twitter(現X)、インスタグラム等。

これに関してスマホの普及に伴い、中毒性の一因とも大きな要因ともとれる「いいね!」ボタンを開発した人は、それを現在大いに悔いているのだそうです。


昔テレビの登場を受けて、松本清張の談話にあった『一億総白痴化』という言葉が頭をよぎったのは私だけでしょうか…?


かくいう私はスマホは持っておりますけれども、これは色々なサービスがスマホに紐づけされているのでやむを得ずな部分がありまして(以前はApple愛から…)、スマホ自体は殆んど使っておりません。
かかってくる電話に出るとか、SMSを受け取る等ですね。

これはスマホ文化が始まった当初から、スマートフォンに対して個人情報流出等の可能性を危惧をしていたこともあります。

Mac信者でありますので、当然初代iPhoneは入手いたしましたけれども ^^;

いろいろ社会的な闇が浮かびつつある現代において、今一度自分の周りに「当たり前に在る」ものを見渡してみるのも大切ではないかなと思った次第です。



今日も何だか堅苦しい内容になってしまいました ^^;スミマセン

気温は相変わらずお日様マークの34度。
届いた荷物がぽかぽかしておりましたw

9月も中旬に差し掛かっておりますが、皆様もくれぐれも体調には気をつけてお過ごしくださいね。

いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
 

アバター
2024/09/11 00:41
> はんそろさん

コメントどうもありがとうございます♪

そうそう、脳トレの教授でしたね。
当時確かドラクエのために買ったDSを、元相方が脳トレするから貸してくれと言っていた記憶が…すぐ飽きて止めたみたいですけれどw
そんなんじゃ成果もへったくれもありませんよねぇ ^^;

スマホ脳を危惧する声は多かったですよね。
同時にセキュリティも、PCでのインターネットでさえまだまだ危ういというのに、「おサイフケータイ」とか言い出した時にはどうなることやらと思ったものでした。
元CIAの人でしたか、世界中のスマホのデータをアメリカは握っているような暴露をしておりましたけれど、アメリカに限らずLINEは漏れなく韓国で中身を抜かれておりますし、まあ公になったものだけでもびっくりです。

電話に留めておくのが無難だと私も思います。
「1ギガ」にふと目が止まって、最初に山梨で私がお仕事で使ったMacは、メモリ「256×2」で512メガだったわーとw
画像処理していてもすぐ「メモリが足りません」と言われていたのを思い出しました ^^;
それが今では「2テラ」ですからねぇ…Windowsですけれどw

ちなみにiPhoneは「64ギガ」でした…たぶんMacproより容量大きいです(⊙⊙)

PCは「PC脳」とは聞きませんけれどね、まあノートでなければ持ち運べない、持ち運べても開く手間がかかるとすれば、スマホの方がやはり中毒性を問われるのかもしれませんね。

何やら太平洋の方でまた台風が発生した様子ですね。
明日か明後日頃にはこちら雨予報ですから少し涼しくなるのかもしれません。
ともあれ寒暖差などには充分気をつけてお過ごしくださいね。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/09/10 23:11
こんばんは^^

↑彼は脳トレで儲けて、大学にお金を寄付し、自分ほぼ専用の
ビルをたてたそうです。めでたしめでたしwかなり内部では
幅を利かせているようですが、彼の脳トレの成果に関しては
賛否両論があるようですよw

↑スマホ脳は彼の研究に限らず言われていることですね。スマホ
をいじりすぎると、忍耐がなくなる。↑のお話のように、前頭葉
が理性をつかさどる部分ですが、その部分の縮みが見られたと
いう研究結果もでているようです。これは連続〇人鬼にもみられる
特徴であるとのこと。本当に怖い話です。。最近の若者にこらえ性
がないというのはこれが原因とする説もあるそう。。

↑私は安心。なんでかっていうと、電話以外はスマホはほとんど
使わず、なんと1ギガなので、すぐなくなってしまうのです。
これもめでたしめでたし( ´艸`)でもPCいじってばかりいるから
同じかも(笑)

なんだか今日は気温が下がりません。恐ろしや。。明日はまた
猛暑日近くまで気温が上がるらしいです。ってかこの辺ではそんな
風になったことなんてないんですよ~。いつまで夏なの( ノД`)シクシク…

そんな中明日もまた汗たらして、出勤してまいります('◇')ゞ
がんばりま~すw

それではまた明日v
アバター
2024/09/10 19:13
> アンさん

コメントどうもありがとうございます♪

アンさんには向けてませんよぅ>スマホしまいなさい(*ˊᵕˋ*)

そうそう、ゲーム業界でも「これからはスマホゲーム!」という流れがスマホが台頭し始めた頃にはありましたね~。
当時PCのオンラインゲームがこぞってサービスを終了した記憶がありますよ。
ピグもそうでしたものね~。

アンさん宅のスマホ事情、やはり息子さん、娘さんに持たせるタイミングには留意なさったのですね。
今日の日記で上げた数値はもちろん統計によるものですので、人それぞれではあろうと思います。
結果的に良い選択が出来たことは何よりだったと思います(*ˊᵕˋ*)

ちなみに私の知人は小学1年生の娘にスマホを与え、家にいてもずーっとピグパーティーをやっているんだそうです…。
あれ?ピグパって年齢制限12歳……。ハテ?
娘さん曰く「将来ユーチューバーになる!」なんだそうです ^^;

PCに対してスマホがやばいかも…と思うのは、携帯できる部分ですね。
いつでもどこでも触れるわけです。

昔病院の待合室に、数十人の人がいて、全員もれなく手元のスマホを見ている…という光景に愕然とした記憶があります。
結構ご高齢の方も使いこなしている感で触っておられましたねぇ。
私は病院に行く際には本を持ち込みますので、本をめくりつつ待っておりましたけれど、「時代の変化について行けてない感」たっぷりでしたw

確かに家電や手紙の時代からすれば、緊急の時ほど便利にはなったと思いますけれどね…表裏一体ということでしょうか。
ちなみに私はお客様へ荷物をお送りする際には、自筆のお手紙を添えておりまして、皆様にも喜んで頂けているようです(*ˊᵕˋ*)

コーデもありがとうございます。
今日もめんこい❤いただきました~♪

昨日はちょっときつい頭痛でしたけれど、今日は幾分楽ですけれども、頓服ひと粒ぱくりしておりますw

アンさんも夜の冷え込みにはご注意くださいませね~♪
お心遣いをいつも本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/09/10 18:33
瑠璃さん、こんばんは★

スマホはしまいなさい!
なんか私に?と思わせるような言葉(≧∇≦*)

私はPCを中々仕事以外で開けないということで、ニコタスマホでやっているんですよね~
本当にやりづらい(>_<)
スクロールも出来ないし……( ノω-、)

確かに子供に持たしたときには注意を払ってましたね~
先ずは白ロムスマホで家でWi-Fi環境だけで、夜は触らせないようにとか。
その頃私達親ガラケーだったのでスマホの使い方すら知らずだったので、知らないうちにLINE始めたりで子供達夢中になってたのを記憶しています。

息子は中3の受験シーズン、友達殆どがスマホ持っていて、話しについていけないのを悩み、受験勉強に支障きたしてたようでした。
ここでスマホを買い与えたら……と凄く悩みましたが、白ロムスマホ買い与えたら喜んではいたんですよ。
これで話しについて行けるし放課後も楽しめるってw
そして、なんと勉強凄く頑張るようになったんですよ~
息子は1度に何個かの行動を進める子だったので、野球見ながらゲームしながらの勉強から、+スマホで友達とのやりとり。
ゲームの通話?みたいなのでもお友達と勉強の内容話したりで、無事志望校にも合格したので、結果買って失敗はなかったんです。

娘の方は中2から格安携帯持たせてたのですが、これも正解だったというか、下校中につきまとわれたりしてスマホが役に立ったんですよ。
でもやっぱりスマホ依存はありましたね~
今もそうですが、スマホ触りっぱなしですしね(;^_^A

という私も暇になるとついついスマホ触っちゃうんですよね。
週末に夫が居るときは触る時間グッと減りますw

IQそんなにないのに私のIQ下がって大変なことになってるかも……(◎-◎;)

因みにスマホでなくてもゲームやPCだとしても同じ事なのでしょうか。
息子のIQもダダ下がりかも(≧∇≦*)

確かに今当たり前にあるスマホ、昔は家電とか手紙で連絡取り合ってたのに、当たり前が変わりましたよね……

瑠璃さん持っているスマホめんこい❤
今日は白いドレスに日が差していて眩しいですね~
子うさぎちゃんもキラキラで色が変わって見えますw
今日もめんこいコーデありがとうございます❤

頭痛大事でしょうか?
無理なさらずにベットへダイブ!
残暑も厳しいですし、お大事にしてくださいね!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.