Nicotto Town



ものの気持ち


道を歩いていると

きれいな手袋が落ちていたりする
きっと持ち主がお気に入りだったんだろうなと思うようなもの
そういうのをみると可哀そうだなと思ってしまう
持ち主はきっとがっかりしていると思うし
落とされてしまったてものにも、
まだまだ愛用してもらえただろうに
持ち主とはぐれて思いがけずにゴミになってしまって
可哀そうだなと思ってしまう

ものにも気持ちがあるよう思ってしまう
八百万の神といわれるのと同じ考えなのかな
神というそんな大げさな存在ではないのだけどね

そんなことを考えてたら、「ちいさな くれよん」って絵本を思い出した
大人になって出会った絵本だけど とても好きな絵本
私のきもちにとっても共鳴した絵本




アバター
2024/09/15 08:47
> ゆきさん
今じゃないですね
まだ先です^^
アバター
2024/09/15 08:39
何も残さないのがいいのかもですね。
さらっと迷惑かけずに消えてしまいたい。

今じゃないですからね
アバター
2024/09/13 18:34
> ゆきさん
人生終わるときには身ひとつがいいのですけどね。。。
アバター
2024/09/13 08:59
捨てる勇気、時には必要。
声や気持ちを遮ってまではとも。
難しい…。

本は探してみますね
アバター
2024/09/11 18:48
> ゆきさん
是非読んでみてください
本屋さんでも図書館でも探せばすぐに見つかると思います

物を捨てるのは難しいですね
ものから声や気持ちが伝わってきたら私は絶対に無理です
アバター
2024/09/11 11:59
日記が上がっていたので読みに来ました。
少しだけですがあらすじを読みました。
ものを大切にするという心を育てる本。
大切なことと思います。

近頃はものがあふれ、すぐに飽きたり新しいものに変えてしまったり。
大切に思う気持ち大事に思う気持ちが薄れてるように感じます。
それは度々、人と接すると感じます。

ちなみに私は新月さんと同じような感じでしょうか。
ものにも気持ちがあるように思えて、そして捨てられない病でもあります。
大事に取っておいてどうする!と言われたりもするんですけどね。

絵本は好きなので機会があれば読んでみたいと思いました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.