Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」2日目の20

生協でコメを頼んだのですが
抽選になってて外れたらしい(^▽^;)

ええー、困ったなあ・・・

先週、ドラッグストアで塩分タブレット
などを買ったときに、コメのチェックも
一応しておいたんですよ。

そこには「新米」「茨城県産」の
5キロで3000円のがあった。

5つか6つはありましたかねー。

「つる」に米が無いんでドラッグストアに
買いに行きたいと言ったんですよ。

まだいくらか余裕があるので
すぐに行きたいわけじゃなかったんですが
なんかバタバタと支度を始めている様子。

あっ、私も行くから
ちょっと待ってて(^▽^;)

売り場が分かんないんじゃないかとか
無かった場合はどうしようとか
あれこれ考えることはある。

そして、その日はすごく体調が
低レベルで、平たく言うと
バテてました。

それでもなんとか支度を終えて
外に出てみると「つる」の車が
走って行ってしまうのが見えたorz

「ながの東急事件」ふたたび(違

待っててッて言ったのに・・・
いやまあ怒っちゃいけない。

体力が余計に削られる。

待ってるしかないよなー。
そして戻ってきた時にとる態度を
決めておかないといけないしなあ。

「買って帰ってきた場合」
ありがとうという。
待っててッていったのにー
売り場、よく分かったねー
ありがとうという。

「買ってこなかった場合」
探しに行ってくれてありがとうという。
明日、別のところに探しに行こう。
おつかれさまー

こんなところですかねー。

米が生協で買えない事態を
想定してなかった「かめ」の不手際が
発端ですからねー。いやもぉ怒っちゃいけないよねー。

ドラッグストアまで行って帰るのに
30分くらいはかかるからなー。

中で探してると1時間はかかるであろう。
あったらいいんだけどなー・・・

そんなこんなを思いつつ自宅待機。

思った通り1時間くらいで帰ってきた。
見事、お米ゲットしたらしい。

ドアの開く音が2回した(笑)

荷物が無ければ1回のはずです。
後ろのドアを閉めた音だな。

うん、コメが買えたに違いない。

ビンゴヽ(^o^)丿
コメ袋抱えてきてます。

で、「買った場合」パターンで(笑)

話を聞くと、やっぱり売り場が分からなくて
ドラッグストアを2周したらしい。

だいたいドラッグストア系って
米を出入り口付近に配置
してることが多いと思う。

重いから、でしょうねー。

で、「茨城じゃなくて千葉」の新米
だったんですが、そこは別にどーでもいい。

そして長野県産の新米もあったんだけど
そっちのほうが高かったんだとか(^▽^;)

地元のコメの方が高いのか。
謎だな。

しかし、コメは手に入ったので
これでしばらくは大丈夫♪

ありがとうございましたーヽ(^o^)丿

さあ本編、2日目の20♪

バス停は日なたです。

が、2つほどパラソルが立ってるので
そこの下に入っておく。

あと10分くらいですかねー
一番早いバスが来るの。

何系統かあるんですが
長野駅に行くのばかりです。

5分くらいしてから後ろを向くと
行列ができてます。

すぐ後ろの方から
「長野駅に行くバスってここでいいですか?」
と聞かれたので、そうですよー♪と答えて
明らかに善光寺デビューらしいので
どちらから?と聞いてみる(笑)

「千葉からです。」
ああ、新幹線で?
「そうです。」
いいですよねー、新幹線に乗ったらすぐですもん。

南信からより便利だろう、多分。

「でも新幹線までが意外と遠くて。」
あー東京駅までがねぇ。
「そうなんですよ。」

ご年配のご夫婦のご旅行らしい。

殿方の方が喋る。
おくさまは後ろで黙ってる。

いまから長野駅に戻るってことは
日帰りの可能性が高いですかねー。

お昼過ぎ、1時くらいだったかなー。
日帰りできなくはないですよね。

ハードだと思うけど(^▽^;)

そんなことを喋ったり
思ったりしているうちに
バスが来ました。

乗ったら終点まで♪

料金も分かっているし
このポジションなら座れるし。

整理券をとって乗って座って
後はもぉ長野駅に着いたら
「おぎのや」で釜めし買って
「しなの」に乗って塩尻で乗り継いで
岡谷で乗り換えて帰るだけですー。

ほぼ9割、旅行は終わったも同然。

長野駅も何回か使って
だいたいの雰囲気は分かってる。

ああ、そうそう。
来年の3月に長野駅の東口の
外にある公園にコメダができるらしい。

先週だったか先々週だったか
地元のニュースで流れてた(笑)

次に善光寺に行くときには
できてますかねー。

駅のそばならコメダで
一服するという選択肢が増える。

ありがたいヽ(^o^)丿

ま、まだまだ先ですけど
そういうのは押さえておきたい(笑)

あー、そろそろ長野駅ですね。
駅前の大きな交差点で
バスは信号待ち。

明日に続く♪

<昨夜のわたし>
バナナサンドみたりマツコみたり。

さあ今日の一冊
「ボナペティ!おいしい フランス巡り」産業編集センター
フランスを各シーズンごとに、各地を巡って
おいしいものを食べるエッセイかなー。
フランス語が話せる人ならでは
ですねー、いいなー♪

アバター
2024/09/12 13:58
いままでが安すぎた、という人もいますから(^▽^;)
米農家さんが廃業しなくてもいい値段を
さぐる時期なのかもしれません。
アバター
2024/09/12 10:28
23区のスーパーは5キロ¥3000くらいの米袋が山積みになってます、まだ数が昔ほど多くないけど
新潟、茨城、千葉産がでています
これから一気に増えていくはず
去年までは茨城の田舎で買うと¥7000~8000/30㎏
そう考えると¥3000/5㎏は高すぎますよねー、今回は政府が何もしないことに驚きです
米の値が元に戻らないんじゃないからという人もいます、米農家が減っているのでそれでかもしれないですね
アバター
2024/09/12 09:37
あ、ホントだ(笑)
千葉の人と話して千葉のコメっっ。
いま気が付きましたーーヽ(^o^)丿
アバター
2024/09/12 08:33
5キロで3000円は高い!!
10キロで6000円・・・キロ600円!!てことになりますね!
三重県の農協でも10キロ5299円(税込5723円)がドンと
積んであったけど、背に腹は代えられない人は買うんだろうなあ?
例の近所の農家のおばちゃんが怒ってました
農協は1俵(60キロ)17000円でしか買わないのに、
小売りするときはキロ600円近く取るのはどういうわけじゃ!!
17000円÷60=283.33333・・・・
キロ283円で農家から仕入れた新米をキロ572円で小売りする
おばちゃんは今年は農協には出さないで、直売りするそうです
あちこちから米を売ってくれと、人づてに頼まれるそうなので・・・?

それに、生協でコメを頼んでも、抽選で外れて買えないってことが
あるのが驚きです!!
ま!何にしても「茨城じゃなくて千葉」の新米をGETしたつるさん
グッジョブ!!
おそらく、次に米を買う時は正常な状態に戻っていると思います

千葉は東日本一の早場米の産地です(西日本一の早場米の産地は三重県)
善光寺デビュー?の千葉の人と話をして、千葉の米を買う
面白い!縁だな!と個人的に盛り上がりました!www
アバター
2024/09/12 07:38
ももすけさん>スタバは新幹線開業以来、あるようなんですが
       そこにコメダという選択肢が増えるのは嬉しいヽ(^o^)丿

hanaさん>新米が出回りだしたからっていうのも
     あるかもしれませんねー。お店によって入荷の
     時間帯が違うと思うので午後に入荷するお店かもですね♪  
アバター
2024/09/11 23:48
コメダが出来たら長野駅界隈ではお茶スポットに迷わずにすみますね
うちは、先日お気に入りのスーパーの近所にコメダが出来たり等
だんだんと増えてきています
アバター
2024/09/11 22:29
昼間は働いてるから夜に買い物に行くのですが、今日はお米が棚に沢山ありました。
夜の時間帯を狙えば買えるのか???
一通りの世帯がお米を手に入れたから落ち着いたのかしら
1世帯1袋の制限は有るけど、数日前の事を考えると、マシになってきました。
我が家で買ってるお米の値段は今も変わりないようです。(ヤ〇トライス)


アバター
2024/09/11 20:31
それはいい物々交換でしたね♪
わたしも良くあり過ぎて困るものを
他の人にあげるとお菓子に化けてくれる(笑)
アバター
2024/09/11 20:20
食べきれないくらい実ったスイカを床屋に持っていったら、「前の客から貰った」という地元の新米3kgに化けました

自家消費の米だからきたいしていなかったけど、予想に反して美味しく頂きました
アバター
2024/09/11 17:53
明日でいいって言ったんだけど(笑)
アバター
2024/09/11 17:39
「米が無い」一大事に旦那ちゃん猛進?Σ( ̄Д ̄;)
「急いで行けばあるかもしれない?」が勝ったんでしょうねぇ…
いや、かみさん忘れていくかなぁ…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2024/09/11 13:11
南ノ猫さん>ホームセンターにもあると聞いてますが
      米が無いからケーキを食べるって
      なんかカッコいいカモ♪

じりじりさん>そうなんですねー、こちらはスーパーでは
       見かけなくなりました。たまたまかもしれませんが
       いつも行くドラッグストアに積んであってラッキーだったのかも?? 
アバター
2024/09/11 12:44
♪ だけども 問題は 今日の飯 コメがない (T_T)
スーパー、コンビニ、ドラスト すべて置いてません。
生協・農協はあるのかな? 遠いから行ってないw
しょうがないので、ケーキを食べますww
アバター
2024/09/11 12:42
こちらはドラッグストアはずーっとお米欠品です。
スーパーは運が良ければって感じ^ ^
5キロ3,500円が相場らしい。少し経って落ち着いたとしても5キロ3千円前後でしょうね。
アバター
2024/09/11 12:14
そらまめさん>トラベラーズチェック、使ってみたい(笑)

ルーラシップさん>生協はもともと在庫をそんなに抱えてないのカモ。
         かといって急に供給量を増やすこともできないから
         完全に需給のバランスが崩れた感じですかねー(^▽^;)
アバター
2024/09/11 11:49
米ドルのトラベラーズチェック(旅行小切手)500米ドルならありますね。
兄の署名があって日本円に両替できないです。
アバター
2024/09/11 11:20
生協が抽選でドラックストアーが売っているってドラックストアーすごい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.