Nicotto Town



アジに出会えますように


今朝は久しぶりに近所の市場へ行きました 

 
 
 
夜ご飯のおかずのイカとハマグリをゲットするためです。そこのお魚屋さんは新鮮なのでよく買いに行きます。 
 
 
 
しかし何度も通っているのに、一向にアジ(竹夾魚)に巡り会えぬ 
 
 
 
「アジってなかなか入らないですか?」とオーナーさんに聞くと、「いやいや、そんなことはないんだけどね。ただアジはとれる時とそうじゃない時とがはっきり分かれる魚なんだよ。
基本的には一年中とれるけど、特に天気のいい時にとれることが多い魚だよ」とのこと。 
 
 
なかなか巡り会えませんが、これからも通い続けるのだ。




いつかゲットしてアジフライを我が家の食卓に出すのだ



さて、今日はおとなしくイカとハマグリを調理しますか。

アバター
2024/09/12 10:15
わたし・・・魚がすきで、漁師まち出身の人と結婚したので。(えw)


しかし、その集落は・・・魚よりも、伊勢海老のまちでしたけど。(爆)

釣り客もとってるから魚もいるけど、静かで穏やかな湾の奥なので、
小魚が養生するような環境みたいです。

ここ数年はアオリイカが、爆釣れです。
たまに、タイの仲間、岩場にいるのがつれて、キス・コチなんかの砂地、海の底にいる魚がつれます。

動画みて確認してからさばくから、プロでないけど。
まぁ、なんかかんか、アラで出汁とったり、釣果で干物50枚位もつくったり、してますんで。(笑)

旅番組とかで、台湾の魚情報みたけど、こんなこと(ちぃさんと知り合う)になるとは思わず、メモしてなくて。
またなんか”ネタ仕入れたら”報告します。⇐魚だけにwww
アバター
2024/09/12 09:55
> ピンクコーラルさん
おはようございます♫

あらま!性別が変わっちゃってるw

そうなんですね!大きすぎてもダメなのか、知らなかったです><
夏=暖かい時期にとれる魚だから、南国の台湾では一年中取れるよと
オーナーさんが仰っていたのか。。納得です。

なんと!沖縄でとれるなら台湾でもゲットしやすい可能性が高いので
次に行った時にこちらもあるかぜひ聞いてみます!
グルクンっていう魚、初めて聞きました!

カマスはこちらでは見たことがないのですが、オーナーさんなら
私より詳しいでしょうし、こちらも聞いてみよう。

鏡魚は結構見かけますが、手を出したことがありませんでした。
調べてみたらこちらも天ぷらにできるとも書いてあります!
うぉぉぉ、色んな知識をいただき嬉しいです☆
週末にでも早速行ってこよう♫

キス!!!こちらも完全にノーチェックでした

日本を離れる前までは実家ぐらしでまともにお料理なんかしなかったし
こちらに来てから色々知識をつけていますが
考えてみたら魚介類には本当に詳しくない、なんともお恥ずかしいです^^;
アバター
2024/09/12 09:48
> ねんざ6号さん
おはようございます♫

ねー、おいしいですよね、アジフライ
私も断然タルタル派です☆
アジがゲットできた暁には気合を入れて
タルタルソースを作らなくては^^

ありがとうございます、ちょこちょこ時間のある時に
覗いてみます。早く巡り会えますように><
アバター
2024/09/12 09:24
どうも~イケオジで~す。(えw)

アジは大きさもデカすぎるとフライにしてもパサパサで。
小さすぎると、骨ごと唐揚げが美味しい奴だけど。

日本でも、しらすのとれる春の後、しらすをエサにして群れるから、夏の魚ですよね。

沖縄だと、グル君なんかが、アジフライ代用にいい大きさに思うけど・・・。

三重県では、カマスもフライにしますよ。(主婦の店で、でかいまるごとフライが名物になってて)


似たような魚さがしたけど台湾漢字よめないwww
*きまぐれ食いしん坊の台湾ごはんさんは・・・台南で手に入る魚と魚料理紹介してたけど

鏡魚?皮刀は・・・どないやろか。煮つけが美味しいらしい。よw

あった、キスとれるんなら・・・キスなら、天ぷら(フリッター?)やフライ、美味しいんじゃない?
アバター
2024/09/12 08:43
アジは美味しいですよね
新鮮なアジで作るアジフライ
僕はタルタルで食べるのが好きです
ソースでもいいし醤油でもいい
早くゲットできるといいですね
アバター
2024/09/11 23:32
> usamimiさん
こんばんはー♫

ありがとうございます~ 早く美味しいアジフライが食べたいなぁ
もし巡り会えた時には多めに買って、冷凍しておきます>▽<
アバター
2024/09/11 20:55
いつか美味しいアジフライを食卓出せますように。(^∧^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.