Nicotto Town



思い出の絵本は?


絵本が好きです。

気に入った絵本があると、買ってしまうことが多いです。
最近買ったのは、「僕 モグラ キツネ 馬」です。
絵本、というよりエッセイかなあ。君と僕は違う生き物だけど、ちゃんとつながっている。そのままで大丈夫。違っていてもちゃんと寄り添える。
素敵な本なので、おすすめです。

ちょっと変わった本だと、「恐竜の飼い方教えます」もお気に入りです。
1980年代の本なので、まだ羽毛の生えた恐竜はいないのですが、恐竜好きにはたまらない本です。なんと、最も飼うのが難しいのは、プテラノドンです。

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/16 14:08
> musicaさん
ありがとう。
私は対照的に、小さい時から本の虫だったみたいです。
子供の頃に買ってもらった絵本の全集、今でも大切にとってあります。
4月に学校で新しい教科書をもらうと、国語の教科書は全部読んでしまっていました。
でも、いろいろ、知らないうちに学んでいることが多いのですね。

イベントの材料、お知らせありがとう。
準備しておきますね。またよろしくお願いします。
アバター
2024/09/16 11:59
こんにちわ。私は恥ずかしいのですが、子供の頃は親たちが困ったほど本とかをどうしてこの人は読まないのかなと悩んでいたみたいです。

まだ小さかったですしこの人はそんなこととも知らず、これはある時、まだまだ今の家よりもまだまだ官舎にいた時の話ですが、歯科の治療に行った時でした。母の話では郵便局の局長さんの奥さんだったそうですが、私が待っているときに、本があり見ていたのです。それはヘンゼルをグレーテルの本だったのです。
ただ絵でも見てきれいだと私は思ったのにすぎなのですが、局長さんの奥様がヘンゼルはどれクレーテルは
と聞かれた時に当てずっぽうだったのですが、当たってしまったのです。

そして何年かたってからテレビでもやったのだと思います。お菓子の家はでて来るし、グリム童話だし
等の理由から他のお話も読んでみた所気に入ってしまいました。
ヘンゼルとグレーテルの他にブレーメンの音楽隊は国語の教科書で習ったので、授業を聞いていても面白いと思い、当時文学全集を買ってくれた亡き父の物をアンデルセン童話とグリム童話を読んでみて、それで飽きたらという感じで学校の図書室で読んだ本とかも今思い出しながら、近くの図書館に行ったりして借りてきたり
読んできたりして、今度は文庫で何を買って思い出にしようか等と今が青春で遅まきに楽しんでいます


話は変わりますが、朝晩の寒暖の差が激しくなった私の所では、昼の外出が出ないと薄着では風邪を呼び込んでしまうため、晴れてこれからまだ気温が上がるとしたらチャンスなので、少々離れた図書館に児童書が置いてあるということで行ってきたいですね。

そうすれば、また楽しいことが増えるみたいになっています。
思い出になる絵本が子供の時からある人は、大人になってから読解力もついていいことも多いと思います

小・中・高・短大・大学と通しても皆さん勉強も出来る方ばかりでしたので
そして大変人の立場にたって物も考えらる人が多いので。いいことだと思っています。

また色々とこの本大人になってからでも読んでおくといいよというのがありましたら教えて下さいね。

最後の今回のイベの材料ですが、小麦×2、カカオ×1、生クリーム×2です。
アバター
2024/09/13 20:41
> 紀子☆さん
ありがとう。
私は友達の持っている犬のぬいぐるみが怖かったそうですが、
全然覚えていません。
アバター
2024/09/13 20:40
> ましこさん
ありがとう。
恐竜は面白いですよね。
アバター
2024/09/13 19:34
私は・・・幼稚園児に時に読んだ。。。何かの絵本でクジラの絵が2開きであって・・・

   それが怖くて   読めなかった 記憶が・・・   ><
アバター
2024/09/12 15:19
恐竜、興味深いです
アバター
2024/09/11 21:39
> ヤノスさん
ありがとう。
恐竜、どんどん新しいことがわかってきていて、見逃せないです。
新種、すごいなあ。
白くまちゃんも、はらぺこあおむしも、大好きです。
アバター
2024/09/11 21:18
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF03BLC0T00C24A9000000/?msockid=212c79b2b046696714fa6d45b1fd6876

兵庫の篠山で 新しい恐竜の化石がでたよー

絵本はね

白クマちゃんのホットケーキ

はらぺこ あおむし

だね(*^^)v



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.